GG-チャリのラーメン食べ歩き日記

神奈川エリアのラーメンを食べまくり
スマホからもPC版サイトがおすすめ!
店舗検索や二郎、家系、激辛特集もあります。

さぶちゃん

2016年03月17日 | 東京都千代田区

【住 所】 東京都千代田区神田神保町2-24
【定休日】 日・祝・月
【時 間】 11:30~15:00 16:30~19:30
【駐車場】 無し

今日は さぶちゃん に行って来ました。

こちらは 半チャンラーメン 発祥のお店。
創業1967年と神保町のラーメン屋さんとしては老舗中の老舗。
中華屋さんの鉄板メニュー「ラーメン&半チャーハン」は
ここから始まったということです。


12時を少し回ったお昼ピークの神保町はどこも賑わっていますが
裏路地の古臭いこちらにも行列が


こちらが店主の さぶちゃん
とってもスローリーな動作でチャーハンを炒めてます。
それをあたたかい目で見守るお客さん。


中華屋さんのように強火で炒めたりはしません。
弱火の中華鍋で卵とチャーシュー、ご飯をのんびりとかき回して完成。
基本3~4人前を作り置き。


さぶちゃんの麺上げ
平ザルで、これも手際よく のんびりとした動作
丼におさまらず麺がはみ出したりするのもご愛嬌

【メニュー】
らーめん 600円
半ちゃんらーめん 750円
大盛らーめん 680円
ちゃーはん 700円
ちゃーしゅうめん 800円


食したのは 半チャンラーメン 750円
お客さんの8~9割がこれを注文します。
メニューにはありませんが
半チャンラーメン麺大盛り 830円 も可。


らーめん 単品600円
これを単品で注文するお客さんは、ほぼいないかな


スープはとてもうっすい
出汁感は弱めで醤油ダレも控えめ
まるでチャーハンの付け合せスープのようだ


麺は黄色い中華麺
けっこう多めですね。
とっても柔らかい


チャーシューは分厚くて存在感十分。
味濃い目でパサっとしていますが、これで良い。
チャーシューメンを食べに来る常連さんもいるんです。


チャーハンは何とも言えない風貌です。
ご飯が白いままの部分があったり、やたら塩っ辛い味付けだったりしますが
これも愛嬌。


ごちそうさまでした。

いつまでも長く頑張っていただきたいお店です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。