気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

戦車道における試合開始時の車輌配置など

2018年12月15日 | ガールズ&パンツァー

 先日、模型サークル仲間のTさんと京都および大阪の模型店を一緒に楽しんだ折、ガルパンの戦車道における試合開始時の車輌配置に関する問いかけがありました。
 要約すれば、試合開始時に両チームの戦車はスタート地点が定められているのか、それとも、自由に選べるのか、ということと、全部の車輌が試合開始時には同じ地点にいなければいけないのか、ということでした。

 いずれも、これまであまり深く考えたことが無かった内容でしたので、しばらく首を傾けつつ腕組みせざるを得ませんでした。戦車道規則も再度読み返しましたが、試合開始時の車輌配置に関する項目は見当たりませんでした。
 つまり、試合開始時に両チームの戦車はスタート地点が定められているのか、それとも、自由に選べるのかはよく分かりません。テレビシリーズからの該当シーンを振り返りつつ、再検証してみましょう。

 

 初の対戦試合となった、聖グロリアーナ女学院との親善試合においては、御覧のように両チームの全車両が相対しています。おそらく、同数にて対戦するから可能だったのでしょう。

 

 全国大会公式戦第1試合では、開始時に両チームはそれぞれの位置でスタートしたようです。サンダース大付属高校は、御覧のように10輌を揃えて始動していますが、その後の試合の流れからすると、試合開始時に大洗女子学園の陣容が見える位置からスタートしたのではなさそうです。
 つまり、試合会場内であれば、どこをスタート地点にするかは、自由に決められるのかもしれません。

 

 全国大会公式戦第2試合でも、両チームはそれぞれのスタート地点から展開したようです。アンツィオ高校は御覧の陣容で試合に臨み、すぐに偽装作戦と陽動作戦に移っていますが、大洗女子学園側はその動向をしばらく察知出来ていませんでしたから、これも試合開始時にお互いが視認出来る位置には居なかったことが推測されます。

 

 全国大会公式戦第3試合の準決勝戦でも、プラウダ高校はどこからか現れたような雰囲気で、御覧の陣形で雪原を進撃しています。その後、本隊と別働隊などに別れて待機し、偵察チームを出して大洗女子学園の出方を探っています。
 ということは、これも試合開始時にお互いが視認出来る位置には居なかったことが推測されます。そして重要なことは、両チームの全車輌が試合開始時に同地点から動き出した事例は、この準決勝戦までであったことです。

 というのは、次の決勝戦において黒森峰女学園は全20輌のうちの2輌つまりマウスとⅢ号戦車を最初から別地点に配置して試合開始を迎えたような描写があるからです。
 したがって、全部の車輌が試合開始時には同じ地点にいなければいけないのか、という問いかけへの答えも大体定まります。同じ地点に居なくても良い、ということになるでしょう。

 そして、次の劇場版対大学選抜戦においても、大学選抜側がカールを中心とする一隊を別地点に配置して試合開始を迎えているようです。その時点で大洗支援連合側はカールの存在を知らなかったわけですから、少なくとも相手チームのスタート地点が分からないようなケースがある、ということは分かります。そして車輌数は知らされるが、車種や具体的な車名までは知らされない、という状況もうかがえます。

 

 そして、最終章第1話の無限軌道杯第1試合でのBC自由学園も、試合開始時のチームの描写がなく、少なくとも3つのグループに別れてそれぞれの地点から試合開始に臨んだらしい形跡があります。
 このチームは、クワイ河橋梁風の橋での攻防から撤退して次へ移動する際に、はじめて上図のように全車輌が揃って隊列を組んでの進撃をみせてくるのでした。

 以上の諸事例をふまえますと、試合開始時に両チームの戦車はスタート地点を自由に選べるようです。そして、全部の車輌が試合開始時には同じ地点にいなければならない、という規定は存在しないようです。

 これらが正しいと仮定した場合、大洗女子学園も同様の動きが可能となるわけですが、アニメでの全試合を振り返っても、途中からの試合経過が描かれる劇場版エキシビジョンマッチを別にすれば、いつもチーム全車輌が同地点からスタートしているようです。

 おそらく、皆で一緒になって最初から最後まで戦う、というのが西住みほ率いる大洗女子学園チームの基本スタイルなのでしょう・・・。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けいおん!の聖地をゆく19 ... | トップ | あんこうチーム Ⅳ号戦車D型... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言われてみれば・・・ (ソロ巡礼者)
2018-12-17 00:41:19
サンダースの無線傍受やレオポンチームのEPS等、ルールとして具体的に決められていないということですかね。当然試合会場に到着してから試合開始時までは全車集合しているはずなので、作戦の都合上本隊とは別位置に車両を配置するようなことがない場合は、そのまま全車が試合開始地点にまとまって移動→試合が始まる という成り行きになってしまうんでしょうかね。
Re. 言われてみれば・・・ (ホシノ)
2018-12-17 13:48:22
御指摘の通り、公式設定自体が具体的に決められていないのでしょうね。

或いは、全車両同地点からスタート、というルールを決めてしまうと、幾つかの対戦試合はネタバレになってしまうし、作戦自体を考えるのも難しくなってきますから、あえてそこは深く設定しなかった可能性も考えられます。

ガールズ&パンツァー」カテゴリの最新記事