3月で終了したアニメの感想と評価。
最高★★★★★★★★
最低★
分割2クールとかが決まってるのは含まず。決まってるけど自分が知らないのは含む。
①おそ松さん 第2期・・・2クールだったけどパワーダウンしたような。あまり印象に残った話がない。思わずヒットしたからきっちりしなきゃという意識があったのか。1期はきっちりしてなかったからこそ楽しめたのに。評価★★★★
②りゅうおうのおしごと!・・・意外とちゃんと将棋をやってた。サブキャラも含めてちゃんと描けてたし。小学生の扱いが少々気持ち悪いことには変わりないが。あとどうしても3月のライオンと比べたくなってしまう。この作品が悪いわけじゃないんだけど。評価★★★★
③からかい上手の高木さん・・・半径1mの範囲だけで展開する話。よくこれだけ細かいやりとりを続けられるなと思ったが、さすがに飽きる。15分の番組だったらちょうどよかった気がする。評価★★★
④宇宙よりも遠い場所・・・これはよかった。南極という特殊な環境に行かなくても、日常の場所で物語が成立したんじゃないかってくらい脚本が良くできてた。南極にしたがゆえ、続きは描けないだろうな・・・。北極に行けばいいというわけじゃないし。2クールでじっくり見たかった。評価★★★★★★★
⑤ゆるキャン△・・・キャンプに関する雑学という点でも興味深い。やりたいとは思わんけど。タイトル通りのゆるい話ではあるが、景色とかもきれいに描けてるし、疲れたときにぼんやり見るのにいい感じ。評価★★★★
いきなり今季最高作が登場。つづく。