サラリーマン生活の終活活動

サラリーマン生活も定年まで10年となりました。残されたサラリーマン時間をどのように有意義に過ごすかの葛藤を書きます。

2015総括

2015年12月31日 | 日記
一年の締め括りの本日は…

午前中に、長男と親父の御墓参りに行ってきました。
帰りに、ラーメン、チャーハン、ギョーザという男の昼食を食べた(笑)





で、帰りにTSUTAYAで、JBとSlyのDVDをレンタルしてきてJBを見終えた
トコで星野珈琲にお茶を飲みに行って映画と音楽談義に車の話で一頻り盛り
上がった。
まぁ、自分の趣味の世界の英才教育がしっかり花開いてます(笑)

仕事の話とか聞いてて、なんとか独り立ちできたかなと一安心…





で、私はと言えば、今年は、なんと言っても、転職活動を本気で始めた
ことブログを始めたコトが最大の話題かと(笑)

齢五十を迎え、家族のコト、自分の身体のコト、身体のコト、今後の人生
のコト、いろんなコトを引っ括めて、省みて考えて反省して前向きに
行動に移してきたつもりです。

結果は…仕事、趣味、家庭それなりにバランス良く及第点だったかな?

来年は、もう一段ステップアップ出来るように、更に前向きにイキたい
と思います。

何かの拍子で私のブログに関わりを持っていただいた方、皆さま…
どうか良い新年をお迎え下さい。

さて、紅白歌合戦でも見ながら年越しソバ食べて新年に備えます。

すこぶるご機嫌さんで…

2015年12月30日 | 日記
今日から休みという事もあって昨夜は、少々夜更かしをしたので
リビングから聞こえる来客を知らせるピンポンの音で起床…

朝から宅配便でお正月用の様々な食材が届きます。

で、相方は、食材をテキパキと整理しながら料理の仕込みに取り
掛かってます。しかも、今日は、鼻歌交じりでご機嫌さんです。

今宵は、長男が、本日が誕生日の次男は、所用(彼女)のため、残
念ながら年明けになりますが帰省してきます。
その時に、アレコレの母親の手料理が食べたいとリクエストを
もらったらしく、もうご機嫌さんです(笑)
で、食材もかなり気合を入れて京野菜、北陸の蟹、赤穂の牡蠣
近江牛…気合入りまくりです。

何より驚いた?のは…

普段はナチュラルメイクなのに、なんかお出掛けするんか?って
くらいに妙に化粧も気合入りまくりでした(笑)

久々の家族団欒を楽しみにしている母親の気持ちと、例え息子の
前だとしても少しでもこ綺麗にしておこうという女の顔…

わかりやすい相方が可愛く思えました(笑)

で、私は、そんな相方の命を受けて?
バイク仲間のお兄さんが経営するお米屋さんがやっているカフェに
昼食を食べがてら美味しいお餅を引き取りに行ってきました。

自宅から車で一時間ほど掛かるんですが、それだけの時間を掛けて
行く価値のあるミネストローネスープとサンドウイッチのセットを
700円でいただきます。







そして、決して機械では作れないツヤツヤのお餅を引き取って来ま
した。




途中の景色は、すっかり冬になってました…





で、無事に長男が帰って来た…
晩御飯は、愛娘のリクエストで、近くの美味しいトンカツ屋さんへ…
あり?せっかくの母の味は?
アニキも妹のリクエストには逆らえない(笑)



明日に持ち越しになりましたが、暫くは家族全員がご機嫌さんかな…






仕事納め

2015年12月29日 | 日記
やっと、バタバタした一年の仕事納めになりました。

会社の業績だけを見ると決して褒められた成績では御座いませんが…
我が事業部の成績だけを見ると当初の目標を若干上回る成績!
このまま3月の期末までイケそうで、本当に皆の努力に感謝です。

明日は、長男が東京から次男も一日遅れて京都から帰省する予定で
相方は、ご機嫌さんで長男、次男の好物の仕込みをしています(笑)
→っちゅうか、晩飯はどうなってるんでしょうか?ハラ減った(´Д` )

この年末年始は、大晦日と元日だけしか家族全員が揃いませんが
久々の家族団欒を楽しみたいと思います。(≧∇≦)

バンドのリハからの~忘年会

2015年12月28日 | 日記
どうでもエエ話で、転職活動とは全く関係ないのですが(笑)
サラリーマンの終活活動を語るには、外せないので語ります…

私は、本気で音楽でメシを食べる気で20歳まで取り組んでたこともあり
一時は、封印しておりましたが今も趣味として音楽鑑賞、音楽活動を続け
ております。

私、物心がついた時にはピアノを弾いてました、いや弾かされておりまし
たが正しい表現です(笑)
私が小学生の頃は、週休一日でしたのでその貴重な学校の休みの日曜日の
午前中にピアノのレッスンがあったので嫌で嫌で…ピアノを辞める理由を
あの手この手で訴えましたが却下…

でも、今となっては、NO MUSIC NO LIFEで一生楽しめるモノと巡り会え
あえたキッカケを与えてくれた母親に感謝しております。

で、昨夜は10/24に年内のライヴ活動を終えて以来のリハに行ってきました。
その後、今のメンバーでバンドを組んで10年になるんですが、初めての
忘年会(笑)を開催することになりました。

10年も同じメンバーだ演ってるんですから仲が悪いっちゅう訳ではなく
適度な距離を保ちながらエエ付き合いをさせてもらってます。







大阪の梅田という中心部で4千円飲み放題なんで全く期待せずにお店にお
邪魔しましたが・・・まぁ、出てきた鍋料理が優秀すぎてマヂでビビりま
した。
店内は、私でも知ってる芸能人から各界の有名人(芸人からスポーツ選手ま
で)のサイン色紙が壁一面に張られてるのも納得しましたし、なにより日曜
日の夜だというのに予約以外のお客様がどんどん入ってきましたが、全部
お断りしていました。
値段で判断したらダメってのを改めて痛感…「暁」さん大変、申し訳ござ
いませんでした。リピート必至です(笑)











てな訳で、今年のライヴ活動を振り返ったりして来年の活動計画なんぞを。

今年は、スタートが遅れて4月から10月の間に8本のライヴをしました。
「師」のレコ発ライヴの前座や、ここ数年の恒例イベントで東京からプロ
混成チームの即席バンドとの対バン企画、地域密着の音楽フェスへの参加等
バラエティに富んだ活動を行った一年でした。

ライヴが詰まってしまったので新曲も増やすことができなかったのでセット
リストを入れ替えられるくらいは追加したいと考えております。
夏のライヴには新セットリストのお披露目をしたいと思います。と、言っても
ウチのバンドは、オリジナルの他にも60's~現代までの幅広いカバーをやって
いるので70'sのカバー曲も新曲になります(笑)

後は、何とか高槻ジャズストリートに出演したいと思います。過去に出たこと
もあるんですが、最近は、プロの参加も増え、アマチュアの応募が殺到してい
て、音源審査は通っても「くじ引き」で落選が続いておりますので来年こそと
願うばかりです。

来年は、久しぶりに名古屋、東京遠征も行きたいし、このバンドで行ったこと
がない場所へ行きたいと思います。

このブログを読んでくださってる方のお近くに行った際にはどうか宜しくお願い
致します…その時は、バンド名とYouTubeのリンクを貼ります(笑)

幸せな手相?ラッキーM!

2015年12月27日 | 日記
最近、私の周囲で話題になった狭い世界の身内ネタですが、

手から幸福のメッセージ、最高の手相『ラッキーM』ってのがありまして(笑)

ネタ元→http://grapee.jp/126398

私、左はクッキリ、右は薄いけど一応、有りました(≧∇≦)





確かに、なんやかんや言いながら自分でもラッキーマンやと思います。

でも、本当に私にそんな力があるなら世界平和の為に全パワーを放出するから
皆が昨日より今日が幸せになれるコトを切に願います…

今宵は、バンドのリハからの忘年会。では、行ってきます…