「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

なんちゃって心房細動

2013年08月28日 14時03分16秒 | トレーニング

一昨日から風邪の初期症状である頭痛とだるさ、そして節々の痛みもあったので、昨日は掛かりつけの大和にある長田クリニックへ行ってきました。このところ何日か涼しい日があったのですが、寝る時は2階で窓を開けてタオルゲットも何も掛けず寝ていました。どうやらそれがいけなかった様です。朝方はだいぶ涼しくなっていたので風邪のひき始めです。

長田クリニックではいつものことですが、念のためということで抗生物質を出してくれます。心内膜炎になるのは嫌ですから大人しく出していただいた薬を飲むことにしました。

身体障害者手帳を頂いてから初めての病院です。窓口で健康保険証と心身障害者医療証を提示しました。本当に医療費は無料でした。薬局でも同じように健康保険証と心身障害者医療証を提示したことでやはり薬代が無料です。いやはやびっくりですね。医療費が無料になるのは経済的にとても助かります。ただただ感謝です。

さて、今日は午後から用事があって仕事は有休を取っていました。起床後体調もほぼ戻っている感じでしたので7時半ごろから久々に体幹トレーニング行いました。夏の間は暑くて暑くて体幹トレーニングをする気にならず、また心房細動のこともあって正直なところサボっていたんです。でもここにきて少しですが涼しく感じてきたので体幹トレーニングを再開することにしました。今月5日以来です。

体幹トレーニング 
<(‥)> <(><;)> <(‥)> <(><;)>  2セット

そして8時過ぎからは泉の森へ行って走ってきました。相変わらすキロ6分半のペースはキープでの走りです。でも今日は思いきって距離を延ばしてみました。

今日の1キロごとのタイムと心拍数(最大、平均)です。

  1. 1,000m     6'49"   113  103
  2. 1,000m     6'28"   121  113
  3. 1,000m     6'38"   135  118
  4. 1,000m     6'39"   133  122
  5. 1,000m     6'35"   133  118
  6. 1,000m     6'35"   132  119
  7. 1,000m     6'30"   138  124
  8. 1,000m     6'19"   142  125
  9. 1,000m     6'32"   140  125
10. 1,000m     6'16"   134  126
11. 1,000m     6'27"   188  132
12. 1,000m     6'23"   144  130
13. 1,000m     6'22"   156  135
14. 1,000m     6'42"   153  126
15. 1,000m     6'26"   127  120

合計 15km, 1時間37分41秒(6'30"/km)
最大心拍数188、  平均心拍数122でした。

走っている時は勿論心拍計でちょくちょく心拍数を確認していました。その限りでは140を越えた時は無かったのですが、帰宅してからデータを確認したところ11kmまでの1kmで最大心拍数が188になっていました。でも次の12kmまでの1kmでは最大が144で、その後も156、153と180台や200を越える様な心拍数にはなっていなかったのでまずは一安心です。もしかしたら心拍計の誤作動かもしれませんが、本当の心拍数であればペースメーカーがトピックスとして記録してくれているはずですから次回11月の検診時に判明するでしょう。

ほんの一瞬の心房細動?「なんちゃって心房細動」があったのでしょうかね。まあこんな冗談は言わない方がいいのでしょうが、あまり気にし過ぎもよくありませんから。(笑)

さて、今月の月間走行距離の目標は100kmに設定していました。あと14kmで100kmになります。31日(土)は次男の陸上大会の応援で走る時間は取れそうにありません。なので明日、明後日で何とかクリアしたいと思います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸田マラソンin彩湖申し込み... | トップ | 心房細動再び »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
15KM、お疲れ様です。 (massa)
2013-08-28 20:54:59
15KM、お疲れ様です。
こちらは、先日の日曜日、ちょっと不整脈の度合いがひどい状態が、午前のラン後に起こりました。午後から寝るまで、期外収縮が絶え間なく起こり続けていた感じで、極度の疲労状態が続いていました。
心拍の間隔もバラバラ状態で、心拍が植え込んだPM脈でなく、「自脈が続く」というかつて無い、高心拍状態が1日中続いていました)。

「げた」さんの事を思い出して、この3日間は、心拍系のリアルタイムデータをみながら注意深くやってました。
ランニングが引き金となって、心不全状態になるとは、認めたくない気がありますが、やっぱり気をつけなきゃいけないようです。

返信する
いきなり15kmとは凄いですね。 (おやじランナー)
2013-08-28 21:50:55
いきなり15kmとは凄いですね。
心拍数が急に上がると心配になりますが、データが正確なのか
分からないので、モヤモヤしますよね~
でもその距離を走れるのですから、これから上り調子ですよ(^o^)
戸田マラソンでは終わった後に皆さんで交流したいですね!
返信する
初期症状でのクリニック正解でしたね。 (ON-Xジョガー)
2013-08-29 06:49:21
初期症状でのクリニック正解でしたね。
静岡市の医療費は無償でなく一律500円払います。市町村で違いがあるみたいですね。大和市は恵まれていますね。
体幹トレも復活で距離も15キロ、PM付けてるとは思えない走りぶり秋が楽しみで戸田マラ目指して頑張りましょう!
返信する
massaさん、 (げたのうら)
2013-08-29 09:01:08
massaさん、
午後から寝るまで期外収縮が絶え間なく起こり続け心拍の間隔もバラバラ状態で高心拍状態が続いていたとはとても心配な状況だったんですね。その後3日間注意深くやっていたと言うことは期外収縮が収まってまたランニングをしていたということでしょうから、現在は落ち着いているのでしょうが、無理は禁物ですから十分注意してくださいね。
私がPM植え込み後に強く感じているのは、以前のように無理が利かなくなっていることです。疲労が溜まると今回の様にすぐ風邪をひいてしまいます。以前はこんなことでは風邪をひかなかったのにと少々ショックです。とにかく睡眠を十分とって疲れを溜めないようにしようと思っています。
好きなランニングが原因で心不全は嫌ですよね。
お互い十分注意しましょう。
返信する
おやじランナーさん、 (げたのうら)
2013-08-29 09:07:58
おやじランナーさん、
昨日はほんの一時188という心拍数になったんだろうと思っています。でも私の心臓はもう普通の健康な人とは違うと言うことをしっかり頭に入れておかなければいけませんね。とは言え走ることを諦めることはないし、どんどん挑戦していこうとも思っていますよ。(o^-^o)
風邪をしっかり治して9月からは本格的なトレーニング開始です。
戸田マラソンに一緒に行く私の友人達とはその後まだ連絡取り合っていないのですが、皆で一緒に飲める機会があれば嬉しいです。
この件はまた改めてメールしますね。
返信する
On-Xジョガーさん、 (げたのうら)
2013-08-29 09:23:42
On-Xジョガーさん、
身体障害者への福祉は各自治体によって異なりますね。大和市はとても恵まれていると思います。ありがたいことで感謝感謝です。
昨日は夕方からまた具合悪くなって横になっていたんですが、熱を計ったら37度の微熱でした。朝のランニングで汗かいてすっきりしたので風邪は抜けてくれたと思っていたんですが、今日と明日は走らずに大人しくしてます。
今朝はもう36.1度まで熱も下がってまして午後からの仕事には影響がないのでご心配なく。
9月になったら体幹トレとランニングのトレーニングを本格的に行って戸田マラソンに向け頑張ろうと思ってます。戸田マラソンでの再会楽しみにしてま~す。(^▽^)/
返信する
もし心房細動にしても、数分のようですので心配い... (シンゾウ)
2013-08-29 09:24:32
もし心房細動にしても、数分のようですので心配いらないと思います。何時間も続くようであればワルファリン等の血液をさらさらにする薬を飲むようですが、気になるようでしたら少し早めに受診されたらいかがでしょうか?
返信する
シンゾウさん、 (げたのうら)
2013-08-29 09:44:15
シンゾウさん、
私の心房細動は以前から出ていたようで、それもランニング中だけのそしてほんの短時間で収まっているので基本的にはあまり心配いらないと思っています。ただ今後状況が悪化する、ランニング中ずっと続くとか走り終わっても収まらないとか、になった時は予約日以前でも早めに病院へ行こうと思っています。
今年の夏はとにかくめちゃくちゃ暑かったですね。この暑さの影響もあってか体力落ちていること実感してます。早く涼しくなってまたしっかりとトレーニング積みたいと思っていま~す。('▽'*)
返信する

コメントを投稿