「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

深見ふれあい健康マラソン大会

2009年10月18日 16時38分46秒 | マラソン大会結果

今日は大和東小学校で行われた第16回深見ふれあい健康マラソン大会に参加してきました。

大和東小学校の「ふれあい広場」と言うフェスティバルの中のマラソン大会です。参加者は殆どが大和東小学校の生徒とその父兄、卒業生で大和光が丘中学の陸上部の生徒たち、小学校の隣にある大和東高校の陸上部の生徒たちです。少人数のとてもこじんまりとした大会ですが、フェスティバルなので模擬店が沢山あり、消防署の消火活動の実演(消防車1台と消火器も沢山置いてあったのでレース中に何かやったのではと思います)や光が丘中学校のブラスバンドの生徒たちも参加して家族的な中にも華やかな雰囲気に包まれていました。

我家はこの大会には3回目の参加です。当日の受付で良く、また参加費も無料です。種目は3kmと5kmの2種目。いずれも小学校脇の境川沿いのサイクリング道路と学校周辺の一般道です。一般道ですが、車は殆ど走ってきませんし、片側規制をしてくれているのでとても走りやすかったです。

まず3kmの部が9時30分にスタートです。小学生、中学生、一般も一緒のスタートです。係りの人より、小学生が前に並んでいないと子供達からブーイングがあるので、一般、中学生は後ろに並んでとの話がありました。長男も光が丘中学の陸上部の生徒たちも最後尾からのスタートです。しかし、スタートして100mの間に小学生たちの転倒が4箇所ぐらいであり、後ろからの一般、中学生たちは子供達を踏まない様にあせっていました。次回は一考が必要ではと感じました。レース展開は先頭を引っ張る中学生たちが皆、昨日の駅伝に参加した生徒たちなので、その疲れか随分と遅めのペースです。サイクリング道路から一般道へ入ったあたりで長男と一般の部の1人が先頭に立ち、最後は一般の男性(20才台)が1位を譲ってくれた様で長男が見事(?)10分53秒で1位。小学生の部では、我が西小SOSチームの5年生男子が終始安定したペースで走り13分00秒で2位に20秒ほどの差をつけてこちらは本当に見事1位になりました。私が13分02秒で一般の部3位。次男は14分38秒で小学生の部11位でした。

私はゴール後20分少々して今度は5kmの部に参加です。5kmの部には何と、神奈川大学陸上部のユニフォームを着た学生が1人いるではないですか!?大和東高校の陸上部の生徒たちからさんざ冷やかされていたので当高校の卒業生?かも。つい子供達と一緒に写真を撮ってもらいました。その時の会話で、駅伝部ではないそうで、フィールド競技の選手らしかったです。5kmの部の結果は高校生が16分台で1位、2位・3位も高校生でした。また3kmの部で長男に1位を譲ってくれた一般男子が5kmにも参加していて全体4位で一般の部1位でした。彼は表彰式にも出なかったので、単なる練習として参加していた様です。神大の選手は全体の5位(一般2位)でした。私は23分06秒で一般の部8位。

さて問題の私の心拍数ですが、走っている時は一切心拍計の表示を見ることはしませんでした。レース後確認して見ると:

3km  13'02" (4'20"/km)  最大心拍数163、平均心拍数152

5km    23'06" (4'37"/km)  最大心拍数166、平均心拍数146

3kmでは無理をせず余裕を持って走っていたつもりでしたが、この心拍数は高過ぎました。平均心拍数が152はヤバイです。5kmの平均心拍数が限度でしょう。レース後大きな不整脈はでていない様なので一安心ですがやはり走っている最中に心拍数をコマメに確認しないといけませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体が重い! | トップ | 30km走 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿