「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

通院の付き添い & バイク20km

2018年04月17日 16時34分27秒 | トレーニング2018

今日は午前中に母の胃カメラ検査の付き添いでした。

先月検査をした父と同様に麻酔で寝ている間に終了です。

父は検査後暫くいびきをかいて寝ていましたが、母はそんなことはなく検査室から出て来てからは看護師さんとおしゃべりしながらベッドの上で休憩していました。

 

検査結果は全く問題がないとのことでした。

先月の父は一部組織を摘まんで検査に出しはしましたが、その後問題がないとのことでした。両親共に問題なしだったので、高齢のこともあるし、二人とも多分今回が最後の胃カメラ検査になるでしょう。

帰り際に母が、「今は胃カメラを飲まなくても胃の中が分かるのね。」と言ったのですが、先月父も全く同じ言葉を発していました。

麻酔で寝ている間に検査をしたんですよ、と説明したのですが、ちゃんと理解してくれているのか良く分かりません。

ただ、こんな両親が私としては羨ましい限りです。

私は過去の胃カメラ検査で、麻酔をしていても喉を通る胃カメラに反応して暴れたそうで、その次の時には意識がある中での検査になってしまい、ゲェーゲェーと大変つらい思いをしたのです。

そしてそれ以降、4,5年はもう検査を受けていません。そろそろ胃カメラ検査しないといけないのですが、恐怖心で胃腸科の門をくぐることができないんです。(笑)

 

そして一旦帰宅後昼食を摂ってまた同じ病院へ母と行ってきました。2時からは月に1回受診している脳神経外科の予約でした。1日に2回の病院通いは母にとってもシンドイことと思いますが、この先生は週に1回しか診察日がないので仕方ありません。普段は別の病院に勤務されている先生なんです。

 

 

今日は朝から空模様が怪しいですね。いつ雨が落ちて来てもおかしくないどんよりした空模様です。

病院の付き添いから解放された後は外で走ろうかとも思ったのですが、雨に遭っても困るので実家でまた3本ローラー台でのバイク練習にしました。BCTは行いませんでした。

3本ローラー台、今日も20km頑張って漕ぎました。でも相変わらずスピードは出せず時間は56分でした。

さすがにブランクが長過ぎて思う様なスピードが出せません。

まあボチボチやっていきます。

今日は心拍計のボタン押し忘れることがなく、心拍数チェックできました。

一瞬176bpmまで上がっていましたが、それ以外は110~125bpmで推移していました。心拍数はまあこんなもんでしょう。納得の数値でした。

 

 

今月の距離計 ラン 57.0km、スイム 0.75km、バイク 85.0km

1ー3月の距離計 ラン 568.9km、スイム 11.5km

2017年の年間距離合計 ラン1,548.8km、スイム41.6km

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする