行政書士中村和夫の独り言

外国人雇用・採用コンサルティング、渉外戸籍、入管手続等を専門とする25年目の国際派行政書士が好き勝手につぶやいています!

老父が語っていた日本の固体燃料技術の凄さ!

2014-10-28 11:00:57 | 国際・政治
 『ハゲタカ』シリーズなどで知られる、作家の真山仁さん。

 Yahoo!ニュースのロングインタビューで、

 最新作の『売国』(文藝春秋)について答えています。

 その中で、日本の固体ロケット燃料技術が凄いのだと、

 書かれていますが、実はこの話、もう50年近く前から

 当時、国立の某研究所に勤めていた老父から聞いていました!

 まだまだ子供だった私に、きっと明日の日本を背負う

 技術者か研究者にでもなって貰いたかったのかもしれません。

 電気抵抗がゼロとなる超伝導理論とその応用方法や、

 まだ市販品さえも無かった、マグネトロンで

 水分分子を共鳴させて発熱させる電子レンジの構造など、

 本当に沢山のことを、つい数年前まで教えて貰いました。

 そんな、老父は兵器開発に繋がる研究や開発は、

 絶対に関わるべきでないという信念のある技術者でした。

 今では、一人で歩くこともままならぬ老父ですが、

 日一日、衰えて行く昨今の姿には辛いものがあります。

 いや、きっと本人が一番辛いのは分かっているのですが、

 何も出来ない自分が恨めしく思う今日この頃です。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へにほんブログ村


にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへにほんブログ村

 

手作りロケット入門―火薬エンジンのロケットを作ろう!飛ばそう!
クリエーター情報なし
誠文堂新光社


ミサイル技術のすべて (防衛技術選書―兵器と防衛技術シリーズ)
クリエーター情報なし
防衛技術協会

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国営企業関係者の不正蓄財額... | トップ | 所詮は英語の教育専門誌の大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事