倶楽部 月世界

わたくし月世(げっせい)の短歌と句(俳句&川柳)、ブックレビュー、育児、グルメなどを綴ります・・・

「パンの耳が好きだー!!」 ~ビゴの店編~

2011-06-30 16:33:47 | パン倶楽部 ・月世界 


                                 ↑ たまらんス この「耳」!


「パンの耳」が好きである。 「パンのヘタ」とも言うのか、「フチ」か・・・

ともかく、食パンの端っこの、茶色いカリっとした部分 が大好きなのだ 大昔から。

パン屋さんによっては、これらをまとめて格安で売っていたり、

ご自由にお持ち帰りください。 の太っ腹パン屋さんもある。

美味しいパン屋さんの食パンは美味しい → 美味しい食パンは耳も非常に美味しいの法則。


さて。 芦屋のパン屋と言えば、ビゴ。ビゴと言えば芦屋。老舗である。

日本のフランスパンのスタンダードである。

ビゴ氏の考えなのか、そうでないのか 「ビゴの店」ではパンの耳を希望すれば、無料でくださる。

ただし、これはR2沿いの本店の話。

私がよく買う芦屋大丸店では、ビニール袋にガサっと大量に入って、激安というか「お気持ちだけ価格」で販売している。

と言ってもいつもある訳ではなく、運よく遭遇出来ればである。

私は他のパンを買うついでに、「今日は耳ありませんか?」と尋ねる。エヘ。


この日の戦利品。こんなに山程入って、(数えたら20枚以上アリ)

角食・山食・胚芽各種混じりで 分厚さも様々。


ああ、ああ。なんと素敵なのだろう、パン耳って・・・

普通に焼いて、フツウにバター・ジャム付けるもよし、

なんちゃってラスクにするもよし。

もちろん、「ペットのエサでござあますことよ」の奥様もいらっしゃるだろうが、

我が家では専ら 人間用ですが なにか(笑)


ちなみに。 この恐るべきボリュームでもって 52円(税込)

フィリップ・ビゴさん 万歳








ベリーダンス ノ コト。

2011-06-01 16:39:34 | Others
                    
                              ↑ ベリーレッスン用衣装。やはりプリントもの偏愛・・・


ベリーダンスを習い始めて、一年九ヶ月になった。

(途中 脚ギプス事件にて少々欠場・・・)

実際、踊れるようになったのか なってないのかは自分でもよく分からない。

先生を真似て、鏡を見ながらならば なんとなあく「気分はトルコ辺りのベリーダンサー」。

上半身を動かさずに、腰・お臍・ウエストだけを回すのは非常に難しい。

かつて そう大昔、ディスコだのクラブだので踊っていた身としては、

上半身も動くのだね、これが

この4月からは、アドバンスクラスに入っている。

別に上手になったからという訳ではなく、とりあえず初心者ではない、ということで。


ウクライナ出身のスレンダー美人の先生の踊りを見ているだけでも、

毎回 目の保養になって、レッスン代の何割かの価値はあるよなあと思っている。

ちなみに先生、ご主人が日本人らしく、日本語めちゃお上手。

(東日本大震災の後、ウクライナ政府が 日本在住者の強制退去を決め、

突然大使館から連絡が入ったらしく、半月ばかり一時帰国されてました


レッスン時の格好は、みなさんかなり 派手 で 露出多い(笑)

お腹をちゃんと出さないと、動きが分からないしね。

「日常とは かけ離れた装いをする場」というのも、軽いコスプレ感覚?で

私としては結構この時間が気に入っている

ただし、熱心な生徒ではないので 自宅でダンスの練習を というのは皆無。

先生 ごめんなさい・・・