KITORI

キトリ号笹舟日記

肺炎に罹りました

2016-01-27 | Weblog

お正月気分も今日までと 18日から何かを始めようと思った矢先の事 朝から何だか
風邪気味でしゃんとできないでいると、熱が出てきてどんどん上がっていきました。
肺炎? 予防注射もしたのに・・・・肺炎には色んな種類の菌があるそうで注射をしていても罹るんだと言われてびっくりポン~ 4~5日高熱が続きました。高齢期の肺炎は死亡率30パーセント 2週間は安静を守ってくださいと言われました。
泣きずらに蜂と言いますが 立ちあがった拍子に転んで手首をねん挫したようです。
是では 何にもできません。81才の新春は踏んだり蹴ったりでスタートです。
ミポ姉ーさんにおんぶに抱っこの10日間が過ぎました。
今日から 少しづつ現役復帰に向かって家の中で動き始めました。
寒さも峠を過ぎたようです。まだ外には出られませんがプクとこたつのおもりで一日を過ごしております。


マーカーコンビの新年会

2016-01-16 | Weblog

おそがけながら あべのハルカス60階へ 大阪城
秀吉さんがこれを見たら 何と思うでしょうかビルの谷間に・・・これが我が城か
堀もあったもんじゃーないがな 天守閣?だと?????想像して (^◇^)

毎年ご主人と一緒に来ていた
マーさん 今年はカーと書を楽しみました。
席上揮毫会 「梅」なかなか
迫力がありました。


年賀状 猿の文字 真ん中の10文字が選ばれた作品です。

この書が好きです。 
今年は 着物に字を書くという大仕事があります。大いに勉強させていただきました。
唱子さんと 意義のある一日を過ごしました。

 



 


電動自転車 

2016-01-14 | Weblog

もう十数年前 電動自転車が出始めたころ購入した私の自転車も娘に譲り娘もここ数年乗っておりましたが バッテリー交換の時期になり 新しいものに買い替えました。

私とともに頑張ってくれたんですが・・・・さよならです。「有難うね」

新しく来た自転車
ミポ姉ーさん 千里中央まで毎朝乗っていきます。


黄色のシンビニューム

2016-01-10 | Weblog

ずーっと欲しかった 黄色のシンビニューム お正月が過ぎて 値段がぐーんと下がっておりました。置き場に困るのですが高いスタンドに置けば何とか3鉢は置けそうなので、購入しました。

花の魅力には 負けてしまいます。蘭は夏も冬も置き場がむつかしいので 困ります
外のベランダに置いた温室で 綾ちゃんハイビスカスが花を付けております。
蕾の時早期に杖を立ててあげないとだめです、今年は気を付けて上げなければと
思っております。

この違いです。
毎日 お花に囲まれて 満足しております。


金沢翔子さんの特別展

2016-01-05 | Weblog

梅田阪急 9階で開催されております。
ミポ姉ーさんと行ってきました。

感動 目頭が熱くなりました。 ミポねーさんも ぽろりと涙の跡が・・・・
まっすぐに 生きる 生命の輝き 書が放つ 力の凄さ 
心が キラキラ輝いております。


2016年 お正月 

2016-01-02 | Weblog

明けましておめでとう ございます。
お正月に合わせたように シンビジュームが 咲き初めました。

仄かに香ります。


それぞれを思いながら 描いた 祝箸です。
描きながら とても楽しかったです。にらみを利かせているクンチャンぴったりだと
思いませんか・・・・・

2日は娘二人 お正月らしく御着物姿で お出かけです。


さて・・・・・今年はどんな年になるでしょうか~
ジャンボ宝くじは 3000円が一枚当たりました。まあ元を取っただけの事ですが
プラス300円(^◇^)ないよりましですわね ハッ ハッ

本年もどうぞよろしく お願いいたします。