KITORI

キトリ号笹舟日記

久しぶりのいいお天気

2007-04-26 | Weblog

朝からうれしくなって少し遠い公園までウオーキングしました。
八重桜が満開です。
コスモスさんのご実家に大きな八重桜の木がありましたね。カタンカタン 旗織り機の音が懐かしく思い出されます。
池では、かいつぶりがいい声で鳴き交しながら潜ったり、花の下では、いかるが
ちょっと いてこけ ぼちぼち いてこけ」・・・って、騒々しくおしゃべりしていて、それは春爛漫の公園でした。

いかるの鳴き声は 昔父が教えてくれたものです。皆さんもそう思って聞いてみてください・・・なかなか面白いですよ。

デジカメを持参するの忘れちゃって 残念なことに画像をUP出来なくて・・・失敗です
そんな時にかぎって、小鳥がすぐそばまで飛んできたりするのよね。

足も 腰も 伸ばして空に はなみずき  おまけ 公園にて
ひまわりさん  添削お願い 今日のお外さんの報告でーす。


近江八幡へ

2007-04-20 | Weblog
18日 19日と絵手紙旅行で八幡堀り~長命寺を散策・・絵を描いてきました。
還暦の時には同窓会で 水郷めぐりをしたのでしたね。あれからもう12年が過ぎました。 琵琶湖のほとりで竹生島を眺めながら湖面のさざなみの声を聞いているとずーっと昔に戻って色んな思い出が浮かんで来て絵筆は止まったまんま・・・
少し寒かったのですが心の中は暖かく満たされて居りました。

八幡堀りの近く たねやのお食事どころ(蔵を改造してある)のわっぱ御膳はとても美味しかったです。もしあの辺に行かれる事があれば お勧めします。今日は笹舟日記をスタートして一年になります。
始めはの連続・・・船頭のおまけは 難破寸前の笹舟をどうにかこうにか
操って毎日 悪戦苦闘してたものです。
フロクさんのお蔭を持ちまして、この頃では乗船して下さるお客様も少しずづふえまして 毎日ブログを開いて皆様のコメントを読ませて頂くのが何よりの楽しみとなりました。
N会 G会の皆様と共にお互いの心にふれる暖かい船旅となります様ます。どうか宜しくお願いいたします。


京都 原谷苑

2007-04-16 | Weblog
13日 今お花見ランキング一位と言う原谷の桜へ・・・金閣寺より衣笠山を御室より一つ越えた洛北に位置する。
樹齢五十年を過ぎる百数十本の紅しだれ桜と珍しい種類の桜が見事な造園である。
中でも一本の木から白、ピンク、紅と三色の花が咲いているのは圧巻の一言でありました。吉野の千本桜も今中の千本が見ごろとか、ここ原谷の桜は公家好みと申すのでしょうか、作られた美の饗宴です。それにしても妖艶な花の精にしばし我を忘れるひと時でした。

原谷を後に 洛北の鷹峰三山を西に望む寂光山常照寺へ(ここは名妓吉野太夫の墓がある)先ほど賑やかさに比べ参拝者もなく静かに山懐に囲まれてそこここに山桜が薄紅色に・・・本堂にはしだれ桜も吉野太夫を偲ぶがごとく咲いておりました。
そろそろお腹も空いてきてお寺を後にと帰りかけたその時・・・・・さわさわとほんの少し風が吹いたでしょうか~あたり一面の猛花吹雪それは産まれて初めての経験でした。一同驚きに言葉も無く立ち尽くしておりました。
「姉さん達が降りてきはったんやろか?」それならもう一度・・・と
[お花見の仲間に入って・・・・・」と、待つこと暫し 「あっ 来はった」
ものすごい花吹雪です、前が見えないほどにこんな事ってあるのですね。
今日は最後に大谷さんの別院にお墓参りも致します、「待ってて下さい。」とお昼のお食事に向かいました。

昔棲んでいた懐かしい家や加茂川の土手に立って過ぎ去った五十年の年月をかみ締めて・・・典子さんは昔のままの炭屋さんの横の石段を上りながら目に熱いものがにじんでおりました。

本当に今日の行き届いた企画をして下さったマーガレットさんに感謝いたします。
E姉の元気な姿に逢えたのも心安らぐ思いでした。
フロクさん あきら幼稚園の画像送ります。又何時の日かご一緒しましょうね。


アザレアの鉢植え

2007-04-11 | Weblog
桜の花が散る頃になると、毎年アザレアが咲き始めます。
この鉢植えは、二十数年になります。
我が家の猫さんを飼って下さる事になって、それがご縁で猫友達になったTさん
お花も大好きとあって、私とはとても親しくお付き合いさせて頂いておりました。
その方がプレゼントして下さった鉢植えなんです。
残念な事に 二年前若くして亡くなられました。美しく咲いた花々に彼女を偲んで居ります。

月日の立つのは本当に早いものです、あの時産まれたチンチラの四頭もすでに旅立ち、しっかりお婆ちゃんになった私・・・この頃は花畑も手入れが疎かになりまして草むしりに追われるばかりで、中々お世話も行き届かなくて気持ちばかりが先立つ始末です。
それでも 何とか少しずつ土いじりをたのしんでいます。
こうして、季節が来ればけなげに花を付けてくれるものですから 可愛いですね。

四月に読んだ本

2007-04-10 | 読書のページ

猫の島の怠け者の木
池田 あきこ著

猫のダヤンお馴染みの絵と文

猫の神様  miracle cats in newyork
香咲 弥須子著

一匹のオス猫イチの生涯を通して生の何であるかを厳しく問うた話。

むかつくぜ
室井 滋著
エッセイ集

エルフ ギフト 復讐のちかい  (上巻)
エルフ ギフト 裏切りの剣    (下巻)
スーザン プライス著

イギリスの有名なファンタジー作家
又また ファンタジー物にはまってしまった。
ゲルマンの神とキリスト教の対立 
古代 ルーン文字による詩が一杯でて来る。
作品の思いがけない展開が面白くて一気に読んでしまった。


選挙に思う

2007-04-09 | Weblog
大阪は一番の桜の見ごろ、豊中市は府議選のみでした。5人中4人が当選とあっ
て、選挙カーもほとんど通らず一体どんな人が出ているかも解らない程、なんか冷めた選挙でした。 やはり一番の関心は東京都知事選・・・浅野氏がもう少し票を伸ばすのではないかと思っておりましたが、落ち着く所へ落ち着いたと言うのでしょうか・・・
それにしても、我らが郷里滋賀  嘉田知事頑張りましたね。滋賀県人の知事への
期待が伝わってくるように思います。与党が過半数を割るなんて・・・人口も滋賀は
数字を上げていますし、郷里の発展は嬉しいものです
大阪は下降線をたどる一方 企業も撤退して東京へ・・・ 何としてももっと大阪頑張って欲しいものです。吉本イコール大阪じゃあないんだぞー
大阪人よ、根性はどうしたのだ。
まずは 当選なさった議員さん達 「おめでとうございます」初心を忘れず活躍して下さい。       

堺のT・Hさん笹舟においで下さいました。嬉しいですね。皆さんお話に花を咲かせて下さいませ。

寒いお花見

2007-04-05 | Weblog
今朝 起きてふと見ると六甲山の山並みに薄っすら雪が積もっているではないか、
公園の桜が今日で8分咲きピンク色に染まっている~東京では雪が舞った映像が
テレビで流れている。何と何と自然現象もボケが始まったのではなかろうか?
それでも桜の見ごろ・・・友達と桜を愛でに冬装束で出掛けてきました。
何時も鶯が来る茂みでしばらくたたずんで居りましたがその気配なく残念でした。

昨日 東京のN・N君からがありました。ブログのアドレスを聞きたいとおっしゃって・・・見てくださったのでしょうかコメント楽しみにしていたのですが・・・其のうちまささんパソコン講義N・N君にお願いしますね。
堺のC・Hさんもお仲間に入ってこられると思います。
楽しみですね。

赤いお買い物バッグが出来上がりました。
お出かけにはこんなに派手な鞄はどうかと思いますが、近所のスーパーへのお買い物には 歳をとっても楽しいバッグでルンルン気分で行きたいものです~
大きいので 一杯買っても大丈夫です。明日から肩から提げて美味しいものどっさり買い込んできますね。