爆弾おやぢの放牧地

土日は重賞予想、平日はスポーツとデジカメ写真、こどものことなどだらだらと…(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

HCB展

2007-07-31 21:25:59 | 遊び・グルメ
8月12日まで竹橋の東京国立近代美術館で開催している、「アンリ・カルティエ=ブレッソン/知られざる全貌」展を見てきました。
会場は撮影した国や地域ごとに分けられていて、とても見やすく、「決定的瞬間」を捉えた写真家ブレッソンの写真を堪能できました。夏休み中でも平日だし、テーマ的に大人しか居ないので空いているのも良かったです。
そして今回、日本初公開というヴィンテージ・プリントも見ることができました。満足の展覧会でした。
そして、ついでにお隣の国立公文書館でやっていた三国志展も見ちゃいました。
今回車で行ったんですが、行きは渋滞して2時間半ぐらい掛かったけど、帰りは1時間半程度で帰ってこれました。車を停めた北の丸駐車場も3時間まで300円(以降1時間ごとに100円増)ととってもリーズナブルでした。
コメント (1)

小倉記念予想

2007-07-29 12:36:26 | 競馬
良馬場なら、昨年のサマー2000チャンピオンスウィフトカレントの出番でしょ。ノリちゃんがわざわざ乗りに来たってのも魅力ですね。
◎⑤スウィフトカレント
○②サンレイジャスパー
▲⑦ヴィータローザ
△③ニルヴァーナ
△⑫ソリッドプラチナム
馬連ボックス
結果:○サンレイジャスパー-ニホンピロキース ハズレ
コメント

亀田の夏祭り

2007-07-28 21:16:25 | 格闘技
セミファイナルの大毅戦は…まあ、あんなもんでしょうかね。昔期待してたブルファイターのNやSが世界戦で手も足も出なかったショックをまだ引きずっているんでしょうね。どうしてもフックを振り回すだけの選手はいくらパワーがすごくっても世界戦で空回りするのがオチ…とは言いすぎでしょうか。ただ、今ならWBAもWBCもチャンピオンが日本人ですから、一度世界チャンピオンを経験するなら、今が千載一遇のチャンスといえるでしょう。
さてメイン興毅です。やっぱこの選手のタイミングは天才的。芸術的なカウンターをポンポン決めていました。ボディー打ちもすばらしいし。ただ、今後階級を上げていく上で決定的に不足しているのはパワーですね。あれだけ素晴らしいタイミングでカウンターを打ち込みながら倒せないのは、相手がダウン経験無しのタフネスとはいえ重症です。最近は特にスピード重視にシフトしてパワーは諦めた印象までありませんか? まあ、練習量に裏打ちされたスタミナと、芸術的なカウンターのタイミングを生かして、このままアウトボクサーとして完成を目指すのも一つの手だと思います。KOだけがボクシングじゃありませんからね。
コメント (1)

花火は難しい…

2007-07-27 23:56:26 | デジ一写真
昨日は近所で花火大会。我が家の2階から隣家の屋根越しに花火見物です。







めったにマニュアルで撮ることもないし、三脚もないし…(言い訳)
こんどじじいさんとこももさんに極意を教わらねば!!
コメント (2)

やりきれない いや~な気持ち

2007-07-26 17:40:39 | 時期ネタ旬ネタ
おやぢの勤める支店は普段から不特定多数の出入りが激しいんですが、ロビーのソファーに泣きじゃくる3歳くらいの女の子が。
迷子になっちゃったのかおやぢの顔が怖かったのか、「どうしたの?」「お母さんは?」「お名前は?」…いくら聞いても泣き止まず。「お母さん探そうか」と抱きかかえても「イヤ~ここにいる~」と大泣きして埒があかない。
放っておくわけにもいかないので、5分くらい面倒見ていたら遠くから「○○!こっち来なさい!」と怒鳴り声が。ほかに子どもを2人連れた母親らしき人が遠くから呼んでました。女の子が大泣きしながら駆け寄っても「アンタは何で一緒にいられないの!」と怒鳴り散らすばかり。でお礼もなく迷惑だと言わんばかりにひと睨みして行っちゃいました。
嵐のように去って行った親子に最初は「ぽかーん」でしたが、だんだん寂しい・悔しいっていうか、上手く表現できないけどやりきれない嫌な気持ちになりました。
別にお礼を言われたくて面倒見たわけじゃないよ。でも、人としてどうなんでしょ? ああいう人に育てられるあの子の将来を心配するのは大きなお世話なんでしょうね。
コメント (2)

アジアカップ3連覇ならず…

2007-07-26 00:21:40 | スポーツ
アジアカップ3-2で負けちゃった。
サウジだってアジアでは強豪だから、絶対に勝てとは言わないけど、やっぱり悔しい。ハートの差が出たのかな。常に先行を許す展開は、正直厳しかったです。「エレガントなサッカー」ってやつを選手が取り違えちゃってるんじゃないかな、と思います。ゴール前で前が空いているのにパスをするのはエレガントじゃなくてただじれったいヘボサッカー。つまらないミスや集中が切れるのも相変わらずです。
アジアカップが最終目標じゃないんだから、課題がいっぱい出ていいんじゃないですか。ここらでメンバーにも大ナタふるってもらって、練り直して出直しましょう。
それにしても誰だ?日本-オーストラリアを「事実上の決勝戦」なんて言ってたやつは?
コメント

えだまめ収穫祭

2007-07-25 21:29:52 | 時期ネタ旬ネタ
種から育てて生き残った枝豆5本。イイ感じにさやが膨らんできたので、ついに本日収穫しました!

収穫時はすごいこんもりした山だったのに、葉っぱを落とすとアララ…結構少ないのねでも、ゆでてみたら山盛り一皿分になりました。

枝豆といえばもちろんビールですよね我が家の庭の恵みに感謝しつつ、エビスの黒のお供にいただきました。
採れたて、茹でたて、鮮度バツグンの枝豆はホントうンまいッス豆の味がしっかりしていて、それでいて自然の甘みを感じられます。
来年はもっと種撒くぞ! 時期をずらして2回収穫するぞ オ~
コメント

シュレック3

2007-07-24 23:29:24 | 遊び・グルメ
今年の夏休み映画に見たいものが多く、パイレーツ、シュレック3、ダイハード4などなど見に行く予定です。
で、明日から上映時間が変わって見づらくなっちゃうんで、慌ててシュレックを見てきました。相変わらずほどよく軽い内容で、声を出して笑えるシーンも盛りだくさんの気楽に見れる娯楽映画でしたよ
コメント (2)

風林火山

2007-07-23 23:10:26 | 時期ネタ旬ネタ
おやぢは小学生のころ(20ン年前)からNHKの大河ドラマが大好きです。テーマによっては1年間見ないこともありますが、特に戦国ものと幕末ものが好きです。
当然今の「風林火山」も毎週欠かさず見ています。記憶の奥にあるマイベスト大河、中井貴一主演の「武田信玄」と比べながら見ています。
先週、板垣・甘利の両宿老が戦死するシーンをやってましたが、千葉真一さん演じる板垣信方の壮絶な討ち死にを、ウルウルしながら見てました。千葉さんの重厚な板垣が出なくなるのは寂しいです。
今後はGackt演じる一風変わった?上杉謙信が多く登場するんでしょうね。千葉さんと入れ替わりで新しく出てくる、謙信の部将・宇佐美定満役の緒形拳さんが謙信出演シーンに渋さを加えてくれるといいですね。

まだ先の話ですが、来年の「篤姫」は多分見ないでしょう。再来年の「天地人」を楽しみに来年1年を過ごすんでしょうね。まだ主演俳優も発表されてないけど…誰になるのかも楽しみです。
コメント (3)   トラックバック (1)

函館記念予想

2007-07-22 10:55:14 | 競馬
アドマイヤフジは復調気配だと思うんですがどうでしょう。
◎②アドマイヤフジ
○⑨マチカネキララ
▲⑥サクラメガワンダー
△①ナムラマース
△④エリモハリアー
結果:△エリモハリアー-ロフティーエイム ハズレ
メガワンダーもうちょっとがんばってくれよ~
コメント (1)