Best of George Worst (仮)

レッズサポーターで亜弥マニア。うだつの上がらぬ中年男の特に面白味のない日常を適当に晒す。のか?

中野、奥州白河らあめん 南湖。

2007-01-07 23:10:18 | 食い物
サンプラザを離れて、昼食。

サンモールを越えて一本向こうの通りに。サンモールもいいが、呑み屋や良さげな飲食店はこっちの方が多い。この通りにも名前が付いていた方が店の場所の説明にも便利だと思うがないようだ。
前日に行った青葉もこの通りにある。ただこの通りに名前がない所為か、グルメサイトの場所の説明もサンモールの左にマツモトキヨシがあるところで右に入るなんて説明になっている。ところで、あそこにマツモトキヨシってあったか?
昨日は行列の無かった青葉だが、今日は行列だった。

青葉の行列

で、今日行ったのは別の店。

奥州白河らあめん 南湖。

そのサンモールより一本東の通りで、青葉より駅寄りの場所にある。

福島県では喜多方ラーメンが有名だが、白河ラーメンも有名ブランド。と言っても、とら食堂という超有名店が一身に背負っている感が強い。

首都圏では、そのとら食堂で修行した方の開いた"白河中華そば"が横浜の都築区にあって、機会があれば行ってみたいと思いつつ、未だに行けないでいる。

そんなで、白河ラーメンを初体験。

店の戸を開けて入った時には、普通の白河らあめん600円を頼む気でいたのだが、注文を聞きにくるのを待っている間に店内を見回していたら、店長の一推しが、ねぎ南湖らあめん680円との事なのでそれを頼む。

あと、青森産最高級ニンニクを使用しているという餃子5個380円と、スーパードライの小生350円。

さっぱり醤油味の白河らあめんに対して、こくのある醤油味と記されている南湖らあめんの南湖味というのは、通常の白河らあめんの鶏がらと豚ゲンコツのスープに、カツオ、じゃこ、昆布からとった魚介スープをブレンドした和製スープとの事だ。つまり、手法としては青葉と同じという事になる。
この和風ダシの南湖味というのはトッピング扱いでプラス50円。

ねぎ南湖らあめんがやってくる。

南湖、ねぎ南湖らあめん

スープの色とか見た感じは最近食べたラーメンでは釧路の銀水が近い。スープの味も銀水っぽいかも。同じダブルスープでも青葉のように何かが突出したという事もなく、複雑に一体化している。

釧路の銀水が細麺だったのに対して、ここの麺は平たくて縮れた麺。もっちりとした食感はとてもよい。
でも、喜多方ラーメンとの区別はできない。同じって言えるかも。
この麺は店内に積まれていた箱を見ると「麺の菊水」というところの麺らしい。菊水って、てつやとかの菊水とは、違うのだろうな。

トッピングのねぎは豆板醤で和えたものが中央にちょこんと乗っている。ので、最初は普通の味を楽しんで、食べ進んでから豆板醤を溶かして食べるような事が出来る。
美味しかった。

でも、期待していた餃子は今ひとつでした...。

営業時間などは以下に記しますが、通し営業な筈の今日、日曜日。俺が食っている途中14:45頃。店主らしき人が出てきて暖簾をしまい、入口に「仕込のためPM5:30からの営業となります」なんて張り紙を出していた。
営業はちょっといい加減かも。

白河ダルマのイラストのショップカードは可愛らしい。

奥州白河らあめん 南湖 南湖、ショップカード
◎奥州白河らあめん 南湖

所在地:東京都中野区中野5-35-8 新東京アパート101号 (Map)
定休日:水曜日
営業時間:
11:30~15:00、17:30~23:00 (日曜、祝日は11:30~21:00)
※ただしスープ切れ終了。

そして今日も中野に。ハロコン、エルダークラブ。

2007-01-07 20:22:00 | 松浦亜弥
中野サンプラザに行った。

中野サンプラザ

開場予定時刻を少し過ぎた時間に家を出て、開演の1分位前に会場に。

午前11時開演の朝公演。
こんな早い時間の公演をなんで観るのかと言えば、間違えて申し込んじゃったのである。ファンクラブのチケット申し込みで、抽選結果の確認画面を見た時に初めて間違いに気づいた。普通だったら、こんな朝早い公演観ないって...。って、こんな朝早くから出演している松浦亜弥他のみなさんには申し訳ないけど。

この日は少し後ろの方の席から眺める。前日までと変化もない。

朝公演終了後、久しぶりにヲタ仲間に会って挨拶。
他の人の影響も受けて、買うまいと思っていたトレーディング系のグッズに手を出してハズレを引きまくり。

俺は朝公演だけで以降のチケットはないので、昼公演がまもなく開演という時間で仲間と別れる。
会場前広場の一角で展開しているトレーディング会場へ。
自分で買った中で交換の対象にできそうな安部なつみさんのコレクションピンナップポスター並びにコレクションポストカードを出したら、あっさり松浦亜弥のものと交換してもらえた。


と、ここで謎のレス。

> 正確には桃色ではなかったけど、オレンジでもなかった気が…

そう。5日の記事で、松浦亜弥はオレンジの着物と書いたが、これがちょっと微妙。
最初、ちょっと紫がかった着物を着た後藤真希さんと並んでいる時は、後藤さんがピンクで松浦さんはオレンジに見える。
でもその後、茶色っぽい着物の保田圭さんと並ぶと、保田さんがオレンジで松浦さんがピンクに見える...。
ステージ背後のちょっと青みがかって映る映像では、明らかにピンクに見えるので、ピンクと言った方が良かったかもしれないですね。

それはともかく、はてなユーザー以外にもコメント入れられるようにしてくれないかな...。ま、あんまりコメント入れる事もないけど。

中野、青葉と大勝軒。

2007-01-07 00:22:59 | 食い物
今日の昼公演と夜公演の間に、青葉の本店へ。
最近も行列が続いているのかは定かでない。雨とか時間の関係もあるのかもしれないけど、並ぶ事なく入店。

中華そば、650円を食べる。
青葉の本店で食べるのは2回目。前回も中華そばを食べていて、その時には次はつけめんを食べようと思っていたのだけど、寒かったので今日も中華そばにしてしまった。

青葉、中華そば

動物系にスープに魚ダシ。前面に出ているのはほとんど魚。最近はこんな味の店ばかりになったが、それも青葉が大人気だったからだろう。
青葉人気が爆発し、青葉インスパイア系が世の中に溢れていくのと反比例して、俺のラーメン熱はどんどん醒めていった訳なのだけど。って、言うと嘘だな。病気で切って腸が短くなってから、それまでのように馬鹿みたいにラーメンを食うような事はしなくなりました。

正直、こんなに魚の味を出さなくてもいいだろうと思うが、許容範囲。
もちっとした麺の食感は面白く、やっぱり今度はつけ麺を食べようかと思う。


夜公演終了後には昨年の中野公演の後にも行った大勝軒へ。
寒くても、ここではつけそば。480円。

中野大勝軒、つけそば

ぶっとい麺は食べ応えがある。
麺を食べ終わったら、つけ汁にスープを足してもらい、最後は暖かくなって店を出る。


ちなみに今年の初ラーメンは、前夜食べた、梶が谷のらーめん翔太。
翔太らーめん。683円。

らーめん翔太、翔太らーめん

いつもはキムチをトッピングするのだけど、久しぶりになにもなしで食べる。
良質の豚骨醤油スープに、甘味のあるタマネギのみじん切りの相性は絶妙。細い多加水麺と、ぷりぷりのキクラゲの食感もいい。