ドタバタ育児日記

新米パパ&ママとやんちゃな兄弟の成長日記

飛行機

2006年08月31日 | Weblog

今日は私より一足先に大阪に遊びに来ていたおばちゃんの見送りに伊丹まで行ってきました。2時40分発の飛行機だったのでちょっと早めに行きました。1時半前に空港に着いて、何も考えずに全日空のロビーに行ったんだけど、どうやら日本航空らしい・・・。しまった。北ターミナルだった・・・。移動しようとエレベーターを待ってたら放送でおばちゃんが呼ばれてました。何したの!?

北ターミナルに行くと、チビたちが呼び止めてくれました。あれ?おじちゃんとおばちゃんだけじゃなかったのね。昨日はドリームランド(今日閉園でした)に行って楽しんだみたいです。おばちゃんが呼ばれたのは2時の便が遅れるかもしれないから1便前に乗れるけどどうしますかっていう話だったみたい。結局1便前に乗って帰っていきました。チビたちがいるって知ってたらなんか買っていったのになぁ・・・。

 

帰りにダイエーでお鍋をゲット。500円で安かったでも安いのってすぐダメになるよね・・・。安さに負けましたそこででっかい蒸し器を発見!!超欲しいぃ~~!値段は3千円。これ買っていったらどうせブーブー文句言われるんだろうなと思って買って帰りませんでした。いつ使うねんとか言われるし。いざ使うときに不便だから買うんじゃないの?今持ってる蒸し器は小さいし、水を入れるところと蒸すのを入れるお鍋が一体化してるんでとっても使いづらい。水がなくなったのかどうかもわからないし・・・。

安いのを買ってもいいけど、やっぱり高いやつのほうが長持ちするんだよね。その辺わかって欲しいです。

 

今日の離乳食メニュー

おかゆ、味噌汁(かぼちゃ、じゃがいも、たまねぎ)、プルーンヨーグルト

おかゆ、味噌汁(かぼちゃ、じゃがいも、たまねぎ)、にしめ(かぼちゃ、じゃがいも、人参)

せんべい

おかゆ、味噌汁(豆腐、あおさのり、たまねぎ)、鶏団子の煮物(人参、長いも)


疲れる・・・

2006年08月30日 | Weblog

久しぶりの我が家って疲れるねぇ・・・やっぱ実家がいいです。実家バンザイ!!

 

今日は午後から銀行に行こうと思ってたけど、なーんかめんどくさくて行かなかった。でもキャッシュカードを旦那に渡したままだったから行ってもお金おろせなかった

買い物に行って干ししいたけといりこが欲しかったから探して値段を見てみたらびっくりするぐらい高い・・・。干ししいたけなんて600円とかしてるんですよっ!!実家からもらって帰ってくればよかったよ・・・。いりこも地元じゃ300円ぐらいなのに450円ぐらいしてるし。大阪って物価高いのねぇ。

 

今日の離乳食メニュー

おかゆ、味噌汁(かぼちゃ、じゃがいも、たまねぎ)、プルーン

完熟トマトのパスタ(BF)

せんべい

おかゆ、味噌汁(かぼちゃ、じゃがいも、たまねぎ)、にしめ(かぼちゃ、じゃがいも、人参)


大阪到着・・・

2006年08月29日 | Weblog

今日はとうとう大阪に帰る日。はぁ~、長いようで短かったなぁ・・・。

今日は空港まで母が送ってくれるので父と母の車を交代した。父の持ってるキーケースは家の鍵もついてるからちゃんと家の鍵を持って行ってるかどうかお昼にメールを入れたら

「もつてます」

という返事が返ってきた。えー、本当にー?と疑ったけど、もつてますと言われたら信じるしかない。んで車で空港に向かってると父から電話が。

「家の鍵と体育館の鍵間違えて持って行ってた」

だから言ったじゃんか~。

 

空港までは車で2時間弱途中、ものすごい雨になった。ワイパー最速でもまったく追いつかないぐらい10分~15分ぐらいそのすごい雨が続いたけど、雨の区域を抜けたらパラパラと降ってるだけだった今回は行きも帰りも雨でしたー。

 

空港についてお土産を買ってご飯を食べて搭乗口へ。名残惜しそうに見送ってくれましたまた11月来るからね~!

 

飛行機の中ではおとなしくしてくれてるほうでした。隣に座ってたおっちゃんがいい人で、あやしてくれたりしたし。飛行機は順調に到着して旦那が迎えに来てくれてました。歩いてる息子を目の当たりにしてびっくりしてました

今日はとにかく疲れました・・・。明日は早速銀行に行かないとなぁ・・・。

 

今日の離乳食メニュー

おかゆ、味噌汁(かぼちゃ、豆腐、たまねぎ)、プルーンヨーグルト

おかゆ、うどん、鶏団子の野菜ソースかけ

さつまいも、せんべい、ビスケット

わかめ入りしらすご飯、照り焼きハンバーグ(両方BF)


やっぱりね

2006年08月28日 | Weblog

今日はお昼ご飯を食べてから例のスーパーへ。いるかな~と思ってドキドキしながら店内に入ると早速発見。お客さんも少ないしちょっとしゃべっても大丈夫そう。

おそるおそる近づいていって目があって、「どうも・・・。お久しぶりです」と言ったら向こうもしばらくして、どうも。

そこから専門学校のみんながどうしてるかの話になりました。向こうもあんまり知らないみたいでした。私も少数しかしらないんだよね。知ってても何年も前の情報だったり。それから近況の話になりました。どうやら11月に結婚するみたいです。「どこで?」って聞いたら「ここで」

え?お店で?

と突っ込みたいのをガマンして「ここって?」と聞き返したんだけど、これはやっぱり関西に籍を置いてるものとして突っ込んどくべきだったかも・・・

専門学校卒業してからもう7年なんだよねぇ。早いなぁ。そりゃ7年も経てば結婚もするし子どもも産まれるよね。

 

前に高校の後輩と会ったときも今日もそうなんだけど、同級生の名前が思い出せません・・・「え~と、ほら、あの人・・・」っていうやりとりばっかりで名前が出てこない。顔は思い浮かんでるけど名前が・・・。ヤバイよね。これって。やっぱり脳を鍛えてないからかなぁ。

 

今日の離乳食メニュー

おかゆ、味噌汁(かぼちゃ、豆腐、たまねぎ)、プルーンヨーグルト

おかゆ、味噌汁(かぼちゃ、豆腐、たまねぎ)、大豆と人参の煮物

さつまいも、せんべい

おかゆ、うどん、大豆と人参の煮物、ほうれん草としらすの和え物


バレーボール

2006年08月27日 | Weblog

今日は朝から母がバレーの試合に行った。

お昼ごはんを食べさせた後に母が帰ってきて一緒に会場に行きました。会場につくとお昼休憩中らしく、みんなお弁当食べ終わってお茶してました行ったらおばちゃんが息子にバナナをくれたんだけど、そのバナナが気に入ったらしく指でグニグニ触って、しまいにはバナナ汁が出てきた・・・熟しきったバナナみたいにボヨボヨになってましたー。

母のチームは決勝リーグには進めなかったんで、決勝リーグを観戦しました。そのチームの一つに中学校の同級生がいました。といっても同じクラスになったことないし、ほとんどしゃべったことがないから話してはないけど・・・。その同級生がすごい!!アタックをばちこーん打ってバンバン点数稼いでた。相手チームも負けてなくてその同級生がばちこん打つときは3枚ブロックつけてた。きっとそれだけしないと止めれないんだね。すごいわ~。

 

その後ばあちゃんとこに行って夕飯の買い物に行きました。実家に帰ってきてからおいしいうどんを食べてないんでお持ち帰り用を買いました。このうどんを息子も食べましたおいしそうに食べてた~。母が焼肉が食べたいというので、夕飯は焼肉に。昨日と同じスーパーに行ったんで、例の後輩に会えるかと思ったら早速会えた。でもお客さんの相手をしてたんで話しかけられず・・・ガン見してたんだけど、気づいてないみたいでチラリとも見てくれなかったよ。ちっ、仕方がない。また明日だな・・・。

 

今日の離乳食メニュー

おかゆ、味噌汁(かぼちゃ、豆腐、たまねぎ)、プルーンヨーグルト

おかゆ、味噌汁(かぼちゃ、豆腐、たまねぎ)、はげの煮付け、大豆と人参の煮物

せんべい

おかゆ、うどん、はげの煮付け


あれ?

2006年08月26日 | Weblog

今日は息子の靴を買いに行ってきました。今履いてる靴がなんか窮屈そうだったんで・・・。最初に西松屋に行きました。そこで前うちに来たイトコに偶然遭遇。友達と買い物に来てました。

西松屋では1足買いました。かわいいやつがあったけど、サイズがなかった今13センチを履いてるんだけど、同じサイズを履かせてみたらつま先に余裕があった。なんでだろ?メーカーによって微妙にちがうのかな?結局13センチ買いましたその後に前回靴が安かったけど買わなかったお店に。今度は買うぞ~と思いながら行って履かせてみたらいい感じ。しかも私がはいてる靴とおそろになる~でも値段を見たら4千円・・・。

母「どうする?」

私「高ぇ・・・」

母「やめようか・・・」

てなわけで結局買いませんでした息子の靴下を買っただけ。そこのお店にはちいさかったけど遊べるスペースが。そこのおもちゃ全部Sassyだったんです!欲しい~~!!しかもおもちゃ箱までSassyだ!このおもちゃ箱欲しかったんだよねー。確かベビーザラスで2、3千円ぐらいしてたよな・・・。こっそりいただいて帰りたいぐらいでした。

Sassyのおもちゃも置いてたよ。そのおもちゃの横をふと見るとNUBYのボトルがっ!あるやんけ~。でも良く見るとストローじゃない。色も赤と青しかないし・・・。しっきが買ってきてくれるだろうし(え?買ってないって?)買わなくていいやー。しっきが買ってきてくれなくてもベビーザラスにおいてあったっていう情報もあったしそのときにしよ。

 

帰りにスーパーに寄りました。家の近所のね。そこで専門学校時代の後輩(年上だけど後輩なのだ)に超似てる人を見かけた。ていうか本人だって。絶対。忙しそうにしてたし、あっけにとられてたため声をかけませんでした声かけときゃよかった。明日また行ってみようかな。でも接客じゃなくて中で働いてるみたいだしあんまり会えないかも。こっちにいられるのもあとちょっとだし、毎日でも行ってやる~!

 

今日の離乳食メニュー

おかゆ、味噌汁(白菜、豆腐、じゃがいも)、プルーンヨーグルト

あんかけ丼(白菜、ササミ)、大豆と人参の煮物

ビスケット、せんべい

あんかけ丼(白菜、ササミ)、ほうれん草としらすの和え物、豚ミンチと青梗菜の煮物、ヨーグルト(キウイ、バナナ)


初お風呂

2006年08月25日 | Weblog

今日の息子はじじと一緒にお風呂に入りました。しかも入った時間が夕方5時過ぎ。

いつもミニバスの練習が終わって帰ってきてすぐにお風呂に入るんだけど、今日は練習が休みだったらしく仕事から帰ってきてすぐにお風呂に入ってました。今までこわいから・・・といって回避してきたのに今日はなぜか自分から「一緒にお風呂に入るか~」と言ってきました。

ところがお風呂からあがるとおしっこをしたみたいで「ありゃ~」という声が聞こえてきた。聞いたらやっぱりおしっこでしたそうなんだよねー。しちゃうんだよねー。今までも何度かしてるし。

 

今日のお昼ご飯はなぜか少食でした。おやつもあんまり食べなかったし・・・。と思ったらお風呂あがってしばらくしたらギャーギャーと機嫌が悪くなったどうやらおなかが空いたみたい。だからちゃんと食べろって言ったのに~。いつもよりちょっと早い夕食だったので9時には寝ました

 

今日の離乳食メニュー

おかゆ、つみれ汁(魚のつみれ、豆腐)、プルーンヨーグルト

おかゆ、つみれ汁(魚のつみれ、豆腐)、にしめ(かぼちゃ、じゃがいも、里芋)

さつまいも

おかゆ、つみれ汁(魚のつみれ、豆腐)、にしめ(かぼちゃ、じゃがいも)、はげの煮付け、キウイ


お米5キロ

2006年08月24日 | Weblog

今日は朝からダラダラとすごしました

久しぶりに昼ドラ見たんだけど、なんかすごいことになってる~!不信のときもすごいことになってきましたね・・・。

不信のときは最初から見てないから見てみたいなぁ。

 

今日はちょっと長めにプールに入りました。暑かったしね実家にいるうちはプールに水貯めるのホース使うから楽なんだけど、うちに帰ったらホースなんてものはないんで大変そうだなぁ。というか、プールよりお風呂でシャワーのほうがいいかも・・・なんて思ってきた

 

母が帰ってきてから買い物に行きました。お米がなかったから・・・。5キロ入りのひとめぼれを買って早速炊いたんだけど、炊き上がりのにおいが納豆でしたやっぱりおじちゃんからもらったお米が一番です

 

今日の離乳食メニュー

おかゆ、味噌汁(里芋、白菜)、プルーンヨーグルト

おかゆ、味噌汁(里芋、白菜)、にしめ(かぼちゃ、里芋、じゃがいも)

さつまいも

おかゆ、つみれ汁(魚のつみれ、豆腐)、はげの煮付け、里芋


ホットアクエリアス

2006年08月23日 | Weblog

今日は息子を父に預けて高校の後輩とランチに行く予定だったんだけど、父がなぜか仕事に行ったので息子と一緒に行くことに。

 

お昼ご飯を食べさせてから出かけました。ランチは息子がいるのでファミレスですることに。ガストに行ったんだけど、ドリンクバーでホットアクエリアスというのを発見。なんだこれは。真新しいものを見るとどうしても手を出したくなる性分なので飲んでみた。

はっきり言ってあまりおいしいもんじゃなかったですアクエリアスのレモン味を暖かくしたような感じ。うーん、これはハズレですわ。

 

一緒に行った後輩は秋に結婚することになってていろいろと話を聞きました。なんと招待客が160人ほどになるらしい。すごい多いじゃん。私たちが70人ぐらいだったからさ。招待状ももらって(なんと第一号)会場もわかりました。新しくなったホテルだったんで楽しみ~

いろいろとお金がかかるから大変だよねぇ。ケーキカットのナイフに花をつけるとお金かかるし、キャンドルサービスのライター(?)に花つけるとお金かかるし絶対あれってボッタクリですね。

 

日曜日が結婚式だったんで土曜日に実家に帰ろうかな。11月は実家にいるのは1週間ぐらいかなぁ。ちゃんと髪の毛も美容院でセットしてもらおーっと

 

今日の離乳食メニュー

おかゆ、味噌汁(里芋、白菜)、プルーンヨーグルト

おかゆ、味噌汁(里芋、白菜)、ロール白菜、豆腐の白菜巻き野菜スープかけ(人参、トマト、オクラ)

ビスケット、せんべい

おかゆ、味噌汁(里芋、白菜)、にしめ(かぼちゃ、じゃがいも、里芋)、リンゴのコンポート


エアコン復活

2006年08月22日 | Weblog

朝起きて父と説明書見ながらエアコンをいじってたらなおりました。結局原因はわからずじまいです

 

午後から友達が遊びに来てくれました2歳の女の子と4月に産まれた4ヶ月の赤ちゃんと来てくれました。赤ちゃん抱っこさせてもらったんだけど、やっぱり軽~いそしてかわいい~やっぱり女の子はいいですなー。その友達は2人目も同じ産婦人科で出産したらしいんだけど、カンガルーケアをしたんだってー。私もやってみたかったけど、やってなかったんだよね。今はいろんな出産の仕方があって、分娩台じゃなくてフリースタイルっていうのがあるんだって。妊婦さんが出産しやすいかっこで出産するんだって。いろいろありますなぁ。

そういや無痛分娩ってあるけど、あれって陣痛や出産の痛みがないだけで、産後の痛みはあるみたいです。そりゃそうだよね・・・。無痛分娩、いいとは思うんだけど、やっぱりおなかを痛めて産みたいので私はしないかな。

 

お互い育児がんばろーね

これから子どもを産む妊婦さんもがんばれー。

 

今日の離乳食メニュー

おかゆ、味噌汁(じゃがいも、オクラ、たまねぎ)、キウイヨーグルト

うどん(里芋、人参、たまねぎ)、プルーンヨーグルト

ビスケット、せんべい

おかゆ、味噌汁(じゃがいも、オクラ、たまねぎ)、ロール白菜、豆腐の白菜巻き野菜スープかけ(人参、トマト、オクラ)