横浜地球物理学研究所

地震予知・地震予測の検証など

木村政昭氏は東日本大震災を本当に予測していたのか?

2014年07月24日 | 地震予知研究(木村政昭氏)
本サイトでも、その著書『富士山の噴火は始まっている!』を紹介(こちら)した、琉球大名誉教授の木村政昭氏。どうやら彼は「東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)を予測していた研究者」とされ、メディアに一目置かれているようです(たとえば日刊ゲンダイのこちらの記事)。7月21日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日)でも、「4年も前に東北地方太平洋沖地震を予測していた」と紹介されたそうです。

果たして、その触れ込みは本当なのでしょうか?

 ■

実は、木村政昭氏のウェブサイト(こちら)では、彼の理論である「地震の目」とやらに基づいて、地震予測が不定期に更新されていました。ところが、最近になってサイトが大きくリニューアルされ、かつて発表されていた彼の地震予測履歴が隠されてしまいました。

しかし我々は以前、東日本大震災の発生日である2011年3月11日以前の、木村氏の予測を入手しておいてありますので、ご紹介します。2011年以前の木村氏の予測のうち、もっとも新しい地震予測は、以下のとおりでした。



↓2010年2月7日付けの、木村政昭氏の地震予測


…ご覧のとおり、東北地方太平洋沖地震の震源地である宮城沖は、全くのノーマークです。仙台に地震予測を出していますが、2033年前後という予測なので、時間的には全く論外です。なおこの後、2011年3月11日まで、彼の予測地図の更新はありませんでした。

つまり、木村政昭氏は、少なくとも2010年2月の段階では、東北地方太平洋沖地震を全く予測していなかったのです。したがって、上記した木村氏の触れ込みはウソ、ないしは著しい誇張と言わざるを得ません。

 ■

なお、震災以前には頻繁に更新されていた木村氏の地震予測図ですが、震災直後はパッタリ更新が止まり、予測がはずれたとも当たったとも言及がなく、沈黙してしまっていました。史上最大規模の大地震を全く予測できなかったため、言葉がなくなってしまったのではないかと推察いたします。
(※繰り返しますが、彼のサイトのリニューアル後、その様子すら閲覧できなくなってしまいました)

こうしたサイトのリニューアルは、過去の外れた予測を隠蔽するかのような行動にも思え、少し気の毒な感じさえ覚えてしまいます。

 ■

ちなみに、木村氏は富士山噴火を2011年±5年と予想していましたが、彼のサイトによれば、最新の予想を2017年±5年にスライド(延長)させたようですので、ご報告しておきます。

つまり木村氏は、予測が当たらないと見るや期間延長を行い、少なくとも2006年から2022年までの17年間という長い余裕をみて富士山噴火時期を予測していることになります。ほとんど予測になっておらず、単に危険を煽り続けているようにしか思えないのですが…。


※ なお、木村政昭氏のその他の地震予測や噴火予測がハズレ続けている点については、以下にも記しましたので、ぜひご参照ください。
木村政昭氏の地震・噴火予測は、信用できません

.

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>木村政昭氏は東日本大震災を本当に予測していたのか? (ばーど)
2014-10-09 19:41:05
木村氏のことを調べていて、こちらのブログを見つけました。
知的で的確な内容に自分の中で疑問に思っていた彼への不審が正しかったことを実感いたしました。
現在木村氏は、御嶽山噴火が富士山噴火に繋がるというニュアンスの発言をされているようですが、いい加減にしていただいたいですね。

それではまた。
Unknown (Unknown)
2014-10-14 20:07:38
>>(※繰り返しますが、彼のサイトのリニューアル後、その様子すら閲覧できなくなってしまいました)

氏のサイトの一番下の「旧HPへはこちらから」のリンクをクリックするとリニューアル以前のサイトが残っているように見受けられますが。
Unknown (横浜地球物理学研究所)
2014-10-15 13:22:12
コメントありがとうございます。

> 氏のサイトの一番下の「旧HPへはこちらから」のリンクをクリックするとリニューアル以前のサイトが残っているように見受けられますが。

当該リンクの先は、旧HPそのものではなく、旧HPの抜粋になっているようです。以前のHPでは、予測が挙げられては、それに対する検証、といったようなエントリが繰り返し挙げられていましたが、その様子が閲覧できなくなったということです。

また、氏のHPをみる限り、新サイトから旧サイトに移行した、その必然性自体が良くわかりません。旧サイトの内容(東北地方太平洋沖地震を全く予知できていない)を隠すかのような行為に、思えなくもないものです。
Unknown (Unknown)
2014-10-22 22:54:40
人の批判しか出来ないような糞ブログ、こんな恥ずかしいブログさっさと畳んでしまえば?
批判は大事です (通りすがり)
2014-10-24 00:16:34
批判すらできなければ、科学・学問の進歩はありません。「批判しか」できなくとも、それは絶対に重要なことです。このサイトには期待しています。

地震予知という似非宗教信奉者はまた別の捉え方をするでしょうが(苦笑)。
批判と検証無くして科学の発展はありません (ばーど)
2014-11-02 19:25:53
批判の内容が論理的な内容の場合、それは健全な科学的な検証です。
もし批判内容が、論者への人格攻撃であったり誹謗中傷であるなら、「糞ブログ」といわれるのは当然ですが、「こんな恥ずかしいブログさっさと畳んでしまえば?」などという内容のない批判こそ、評価に値しないものです。
あんたさ (ね)
2015-01-27 21:43:48
批判バカリしてるけど、あんたが予測して当てろよ
おまえ、クズだな。
Re: あんたさ (横浜地球物理学研究所)
2015-01-28 09:06:07
>ね様

コメント有難うございます。

何度も申し上げておりますが、我々は、「予測もできないのに予測できると主張したり、予測を的中させていないのに予測を的中したと主張したりする態度」を批判しているのであって、「予測ができないこと」それ自体を批判しているわけでは全くありません。

ですので、「あんたが予測して当てろよ、おまえ、クズだな」と言われましても、「いまのところ予測はできません」と素直に申し上げるほかありません。ご了承ください。
Re: あんたさ (ばーど)
2015-01-28 20:06:23
横から失礼いたします。

ね様、もしかしたら、前に書き込みされたUnknown様と同じ方でしょうか?

それはさておき、誹謗中傷はおやめになっていただきたいものです。見ていて見苦しいです。

横浜地球物理学研究所様も仰っていますが、予測できないもの、予測できていないものを予測できたと主張する内容は、批判されて当たり前です。それは嘘、ねつ造という話になるからです。
科学とは客観的な検証と批判をおこなわなければ、成り立たない学問です。
都合の悪い点の検証を怠り、批判に耳をふさぐ事は、科学の自殺行為です。
先年世界中で大きく騒がれたSTAP論文などその良い例ではありませんか。こんなに分かりやすい反省材料があるのに、なぜ批判・検証することを誹謗中傷するような狭量な思考を良しとするのでしょうか?
科学とは信仰するものではありません。客観的に証明されるものです。

地震も火山噴火の予知も、いまだ科学的な予測が出来ないものです。それを「あんたが予測して当てろよ」とは卑劣な言い掛かりでしかありません。
「出来ないものを出来ない」ときちんと言える人のどこがクズなのですか? 私は逆に「出来ないことを出来る」と言う方がクズだと思うのですが。

あなたが何をお信じになるのもご自由ですが、反対意見があるなら論理的にご自身の考えを述べるべきです。暴言で人の意見を封じようとするなど、言語道断です。
このブログはあなたの家のトイレではないのですから(ついでに私の家のトイレでもありませんが)、暴言中傷を垂れ流すのはご遠慮いただきたいものです。
Unknown (Unknown)
2015-02-27 18:40:45
論理的思考ができない人間はすぐ安易な罵倒に走る。

よくあることです。