地形学とGIS / Geomorphology & GIS

ある研究者の活動と思考の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地図投影法マグカップ

2011-06-11 | つれづれ

忙しくて一ヶ月以上,ブログの記事を書けませんでした。ブログを始めてから最大のブレークでした。

先日,御徒町から本郷に向かって歩いていたら,陶器屋さんの店先に出ていたマグカップに目が釘付けになりました。地図投影法のカップで,メルカトル,モルワイデ,ホモロサイン(グード)の三種類。処分品のため,1個 250円。

僕は陶器にはあまり興味がありません。もちろん,いただいた素敵なカップなどは大切に使っていますが,自分で買うとしたら,きわめて事務的に対応します。100円ショップでもOKです。

本当は,ワインを良い形の高級なグラスで飲むと美味しいのですが,こちらも安いグラスで飲んでいます。理由は,洗っているときに,手を滑らして割ったことがあるからです。割ったのが高いものだったら,とても悲しいので,それを避けるようにしています。

ともあれ見つけたマグは即買いでした。元のシリーズには他の投影法もあったのかもしれませんが,デザイン的に対照的な基本3種ですので,これで十分です。

気分に応じてどれを使うかを決めたいですが,「メルカトルな気分」とか,自分でも全然わかりません。宿題にします。

Give me some root beer.
Cold beer, root beer.
Here a mug, there a mug, everybody chug-a-lug.
(Chug-a-Lug / Beach Boys)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« おもしろ写真 その13 | トップ | おもしろ写真 その14 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投影法マグカップ (田代 博)
2011-06-11 19:57:12
素晴らしい地図グッズですね(^_^)。
私も入手したいと思います。
祈成功 (OGU)
2011-06-11 22:02:00
コメントどうもです。買った店では,もう1つずつしかありませんでした。よって在庫処分になったのだと思います。田代先生は富士山グッズなどを執念で入手するイメージがありますので,これもゲットされるでしょう。
メルカトル (もくだい)
2011-06-12 07:46:29
メルカトルは,Mercatorだと思うのですが,誤植ですかね?
ホモロサインがグードになっていないのは,文字数が少なくてスペースが余ってしまうからですかね.
マルカトル (OGU)
2011-06-12 08:05:37
本当ですね。MEがMAになっている。きっと Made in Japan か China でしょうから(苦笑)。バツカトルって感じ。

これで,このカップを使うときの状況が決まりました。何か失敗した時に,「誰もが間違えるものさ」と思いつつ,コーヒーを飲んで傷を癒やす。

ホモロサインは指定の字数まで原稿が書けず,文章を増やす作業が必要な時に使います。
ホモロサイン (田代博)
2011-06-13 13:49:59
》ホモロサインは指定の字数まで原稿が書けず,文章を増やす作業が必要な時に使います。

なるほど、なかなかグードですね(^_^)。

モルワイデは漏れないかちょっと不安?(^_^;)。
モルワイデ (OGU)
2011-06-13 18:09:39
田代先生,絶好調ですね。投影法の名前,音が可愛いものが多いことに気づきました。

モルワイデは,モルはイテッ! になるかも。化学の授業でモルが出てくると,つまずく人が多いので。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事