源造のウキ浮き釣り日記

NO WAR
ウクライナ侵攻に反対です!ガザ地区の即時停戦を!

真冬のような雨の日は。

2010年10月29日 20時14分18秒 | バス釣り
風邪をひいて行方不明になってみたい源造です。



もうご存知の人もいるかと思いますが、ダムに行ってきました。

と・こ・ろ・が

2日くらい前から気温は急降下。
この日はなんと今期一番の寒さ! しかも朝9時頃から一日雨の天気予報。
これは真冬の装備をしないといかん。
ユニクロ行ってヒートテックを買ってきました。

ここ何日か情報収集したり、釣り行ってる人の日記読んだりしてると、カナ~リ渋いらしい。
しかもマズメ時以外反応薄いみたいなので、気合を入れて2時前に出発。

5時頃着いていそいそ準備。

と、見たことある車が・・・
某釣れ釣れビルダーさん登場。

ご挨拶もそこそこに上流目指して1直線!


気温  9℃!(びっくりです)
表水温 16℃






今日のお相手は、

よこ。

冬は釣りをしないよこは防寒を持って無いらしく、パーカを足してきただけ。
さすがにホッカイロ貼ってましたけど、それでも寒いらしくすでに少し壊れ気味ww







だいぶ上りましたが、反応なーし。
途中水温高めのところもありましたが、上れば上るほど水温も下がっていきます。







と、ちょっとした岩盤で・・・






よこに43cm
PPでしたけど、幸先の良い1本です。

少し上ったところで、水温計ると14℃!
下流よりはアワっぽさが消えてましたが、こりゃ厳しいかな・・・。


チュボッ


ポンドダイバーにショボバイト!
冷たくても居るじゃ~ん。

乗りようも無いショボバイトだったんですが、反転する魚体も見えたし、しばらくこの付近で粘ってしまいました。

後で考えると、見切って下に行くべきだった。(でもそういう時って出来ないんだよね~)

満水ならまだまだ上れるんですが、思ってたよりだいぶ低い。
すぐさま最上流。もちろんそんなだからか、ベイトの姿も見えません。

ちょうど良いのでコーヒータイム。

温まったところで出発。

9時を回るとピッタリ予報どおり雨が。気象予報士いい仕事してんな~ww
当たってほしくなかったけど。

ワンド状になっている水温高めのところに戻る頃には雨風強くなってきました。まるで台風みたい。
ゴニョゴニョだけを狙って撃っていきますがじぇんじぇん反応なし。

と、お昼の残念な鐘の音が・・・あ~午前中も終わりか。

てか、雨降りスギじゃね??
時折カッパを叩きつけるように降ったり、小降りになってみたり。。まさに台風のよう。
小降りになると、気温より水温のほうが高いせいか湖面から湯気が立ちのぼり、景色はまさしく日光の湯ノ湖チック。

エントリー場所に戻ってお昼休憩。

とはいえ、土砂降りの中どうにもならなくてちょっとした軒下をお借りしてカップラタイム。
なぜかまるまる太った野良猫をからかいながら、よこに入れて貰ったココアを飲んでリフレッシュ。
「ここ(心)が空になった時はここ(お腹)を満たすと、ここ(心)も満たされます」というミスドのCMは本当だな~と実感したりして。

仕切りなおしで午後の部スタート

某ビルダーさんはすでに5本も釣っているらしい。
下流に向かってみました。

度重なるロープ攻撃に嫌気がさしながらもゴニョゴニョ中心に攻めて行きました。

が、やはり行けど行けども反応なし。
風雨もだんだんひどくなり、ほとんど横殴り。

行き止まりが見えてくる頃には心の折れ線グラフはポッキリと折れていました。

同じ場所に居るのにこんなに違うってことはやはりオイラは腕がないんだなぁ・・・



この時点で午後の2時。あと3時間ちょっと。
やめるのは簡単だけどせっかく来たんだし、幸い手が冷たいだけで寒さは感じてないから、もうひと踏ん張りしてみよう。

一気に反対の上流へ。

めぼしい所だけ撃って上っていきます。

と、ビルダーさんと遭遇。
情報交換すると、こっちのほうが水温高いらしい。

場所の選択シクったか。
でも行ってみないとわからないですからね、こればっかりは。
時間もないので、よさげな所だけに絞っていきます。

と、

ググッ!!


750シャイナーにヒット!!

ジャンプ!


デ・・デカい!



こんなときは得てして・・・

ポロ~~~~~~ン

あぁぁぁ・・・

10時間後にようやくもらった貴重なバイトだったのに・・・
しばらく立ち直れなかった。。

いや、まだまだ出るはず。


ググ!

ホントに出た!

魚体も見えた! 今度はサンマルクラス。

が!

またまた、ポロ~~~~ン

・・・船の上で崩れ折れるワタシ。

しかし、このとき何か見えた気がしました。
同じようなポイント探して移動。

2箇所目、不発。

3箇所目、ふは・・


ゴン!


出たーー!


ヨンパチ!

予感は確信へ。

「見える!見えるぞ!私にも見える! ララァ、私を見守ってくれ!」
「ニュータイプは戦争の道具じゃないんだ!」
「キャスバル兄さん!」

そこはもう、オイラにとってア・バオア・クーの戦闘空域ww
(ガンダム知らない人は知ってる人に聞いてね!)

よこの750にもバイトが出ますが乗りません。

さっきデカいのバラしたポイントへ。

ゴゴン!


また、出たーー!



ヨンゴー

いやもうサイコーっす。帰んなくてよかったーーーー。

時間をあけて再び入りなおします。













どーん!

46cm

ミラクルな岩盤でした。

まだでそうな気がしましたが、日没も近いのでここで納竿。
気分よくダムを後にしました。

帰りは案の定首都高で20kmの渋滞。へっちゃらでしたけどねww




本日の収穫  バス 48cm 750シャイナー
             45cm  ゞ ゞ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物欲の秋 | トップ | ダイワからシマノ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よこ)
2010-10-29 23:28:16
ララァ!ごめんよ、僕にはまだ帰る場所が有るんだ!
お蔭様で親指に良い傷が刻まれました!!
防寒て大切ですね…(^.^)
返信する
すごい (KAZZ)
2010-10-30 00:17:11
ミラクです。
もう絶好調!!源造さん!!
ラスト琵琶湖来る?(しつこい)
返信する
ミラバケッソ (バルボッサ)
2010-10-30 00:18:33
ミラバケッソ、ミラバケッソ・・・
バケラッタ、バケラッタ!
返信する
トキが見える…www (リウジュ)
2010-10-30 09:03:29
はい。
すっかり燃え尽き症候群のリュウジです。

45オーバーのマルチヒットはスバラシイ!
房総じゃそうそうないですからねぇ。

ソーラレイ、ア・バオア・クー以降の話があまり好きではありません…
だって、終わっちゃうんだもの。
結局、巨悪を倒す話じゃないんだもの。
ザビ家断絶(ミネバ除く)で話が終わっても良かったじゃん。みたいな。
本来は目的を同じく導かれた人たちが戦わなくてはいけないんだもの。
キャッスバル兄さぁんの敵はザビ家ではなかったの?
などなど。

『悲しいけどこれ戦争…』
のクダリは少年ながら心に響く物がありました。

えーっと。何の話だw?
ってまとめると

『ララァ、私を導いてくれ!』

っつうわけで、冬、お待ちしております。

返信する
どうも (源造)
2010-10-30 15:36:25
よこ>
お疲れ様!
無駄と思うかもしれないけど、時には無駄な買い物も必要ですよ。

KAZZさん>
ね~、自分でも信じられないです。
琵琶湖。66釣れてましたね、芋で・・・。

バルボッサさん>
未来に化ける新素材・・・??

リウジュさん>
56釣れたら燃え尽きちゃいますよ~。

たぶん営業的な圧力もあったと思うんですよね。終わりに向けて、ばたばた死んでいっちゃいますからね。
MS好きにはジャブローに次いで、たまらない場面ではあるんですが。

引力に惹かれた人類と、利権を独り占めしたかった一族。そして利用されるニュータイプ。
一人一人はそれぞれ魅力的なんですが。
しかし戦争が無ければ出会わなかったわけで。。。
まさに「悲しいけど戦争なのよね」ですね。

おっと、話がずれちゃいましたww

そんなわけで冬バス行きましょう。
返信する
お疲れ様でした (Aoy)
2010-10-30 16:49:41
房総+滝+750=ビッグフィッシュの方程式が出来あがりそうですね。

あ、某って書かないでガウラクラフトって書いて貰って全く問題ないです。
返信する
Aoyさん> (源造)
2010-10-31 11:58:44
お疲れ様でした~。

短時間に6バイトですからね~、750恐るべし。

返信する
Unknown (なっちゃん)
2010-11-01 21:41:26
あら~凄いっすねぇ!!!

昨日、房総ダムへ行ってきましたが・・・

滝も750も不発でした・・・

オラがヘナチョコなだけかな・・・

超ーーーーーーー裏山歯科!!!
返信する
さすが、キャスバル兄さん☆ (巻物師だよ~ん♪)
2010-11-02 08:16:53
『この私にプレッシャーを掛けるとは、一体何者だ…?』『んーっ、更にヤルようになったな…!』
その岩盤は、これから『ククルス・ドアンの岩盤!』と、呼びましょう♪
返信する
どうも (源造)
2010-11-02 14:38:16
なっちゃんさん>
いや~たまたまですよ。
次の日だったら確実に不発だったと思われます。
なっちゃんの本領はこれからでしょう~、月末お願いします。

巻物師さん>
覚醒するのも、もうすぐかな?(笑)
これが目に付かないような岩盤なら良いんですが、めちゃめちゃ目立つんですよ(笑)
次に私が行くまで平和でいてくれると良いんですが。
返信する

コメントを投稿