どっちかっていうと暇なんですけど

あれこれ話したいことをつれづれに書きます。
ドラマの感想が主になっています。ネタバレ有ですのでご注意下さい。

先に生まれただけの僕 1話~3話

2017-11-03 00:04:11 | ドラマ
ファンの方には申し訳ないが、ジャニーズそして櫻井翔というのでずっと敬遠していた。

撮りためていたのを見るのを迷ってた。

が、今は素直に、食わず嫌いでごめんなさい、と言います。

かなりおもしろいドラマだと思う。


私の学園ドラマのイメージは、不良学生がいて、先生や同級生が迷惑を掛けられながらも関わりあって、最後は心を通じ合う…という話だった。

このドラマも、先生が元商社マンというだけで、熱血先生となってやっぱり不良学生とぶつかり合うストーリーなのかと思ってた。

でもちょっと違うね。

今までのところ、舞台となる学校は偏差値は低いがまあ普通、学生も普通で不良もいない。

じゃあ何が描かれているかと言うと、学校経営で黒字を目指すためにいろいろな手法を試す中で、教育という事の本質を見出すという話なのだと思う。

ストーリーは…
主人公の鳴海(櫻井翔)は、優秀な商社マンだったが主流から外されて、会社の系列の学校の校長に飛ばされる。

本社に戻りたかったら経営を黒字にしてみろと悪役上司の本社専務・加賀谷(高嶋政伸)に発破を掛けられ、採算の取れる学校にして本社に戻りたい為に独自の手法を始めてみる。


私自身はもう学生生活はかなり昔なので、デジタル万引きやアクティブラーニングなど興味深い題材だ。

非効率的に見える教師たちが学生相手に適切な対処をしている場面も新鮮だった。当たり前だろうけど。

効率と非効率、営利目的と教育、教師と塾講師、などなど、不良のいない学校の改革が気になる。

それにしても、櫻井翔は滑舌イマイチ。童顔だし。髪型変えられないのかな。

でも、今回のドラマは初々しいところが良い感じだ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。