パーティメンバーがいません。(FF11ブログ)

パーティメンバーがいません。な、赤魔道士のブログ。
※LV1~の日記は左下の「旧日記」。

特色。

2006年01月29日 | FF11(その他)
僕はよくロマサガの話を出しますが、今回もそれを絡めたお話。
ご存じない方には申し訳ない。

ロマンシングサガというゲームはゲームボーイのサガシリーズの続き(物語は独立)としてスーパーファミコンから出たゲームなんですが

主人公やそれぞれのキャラクターは武器を好きに選べます。
各キャラに得意武器というのは設定されているんですが、基本的に何でもOK。

ロマサガ2が発売された当時、まだまだ子供だった僕はそのシステム上どうしたかというと。


「全員大剣装備、前衛全員無明剣(両手剣の最強技)、全員クイックタイム習得(1ターン敵からの行動をスキップ)」
という、キャラの特徴を何も考えずに、しかも100%勝てる方法でクリアしました。

本当に100%勝てるのか?という問いには自信を持って勝てるといえます。
(ある程度以上のキャラの強さは必要ですが)

なぜなら、最初の攻撃に耐えさえすれば次のターンからは
JP(FF11で言うところのMP)が尽きるまで「クイックタイム」を唱え続けつつ
最強技で攻撃をしているだけで反撃を受けることもまったくなく勝てたわけですから。

それでも嬉しかったですよ。
クリア出来ればそれでよかったんです。


年を取って、ロマサガをやり直したとき、装備はみんな違いました。
大剣もいました(主人公は大剣が得意)が、槍、斧、弓、魔法の使い手を連れて行きました。

そして、故意にクイックタイムを封印していきました。

なぜかって、「つまらないから」です。


勝てるのは当たり前の戦いってのは面白くもなんともない。


もちろん勝つために各々が必要なものを揃えるのは鉄則なんですが
(回復係がいて、アイテムをしこたま持って・・など)
絶対勝てる戦いって味気ないなぁ、って思っちゃうわけです。




しかし、これをそのままFF11に当てはめてはいけません。

なぜなら時間を使っているのは自分だけではないからです。
気を使うのであれば、「相手に時間を割いてもらうのだから絶対勝てる戦いをしなきゃ!」ってことになるでしょう。

だから、FF11の戦いはほとんどの場面において「クイックタイム戦法」のごとく90%程度の勝率をもたらすわけで。

でも、満足する戦いは出来ない。

難しいんですね、この辺が。
僕が多くの場合一人で無茶苦茶に戦い、みんなでやるときは作戦をきちんとたてるわけはここにあります。

しかし作戦をたてる上で、
「このジョブはいらない」とか「このジョブは○○のみのためにいる」とか
そういうことだけは言いたくないです。


むしろ、「ジョブが○○ならこういう戦い方が出来ないだろうか?」と考えたい。


神を名乗りてを暗黒騎士無しで行ったとき、僕はなんとなくワクワクしました。
結局は暗黒騎士ありになりましたが、野良パーティで必勝条件を破るのは初めてだった気がします。
(だからって暗黒騎士無しを勧めるわけではありません。「神を名乗りて」にいく人には1名は暗黒騎士を入れることを『普通は』お勧めしてます)


どこかでまた、こういう必勝じゃない戦いをしてみたいな。


さて、1月31日にちょっとログインしようかなと思ってます。
31日に課金って無駄な気もしますが、今年はおそらく1月に1回くらいしかログインできません。
よって実質無駄じゃないw。では、久々にLSメンやフレンドに会えるのを楽しみにしてます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よごれ~)
2006-01-29 21:36:12
ロマサガ・・・私もそんな感じでクリアしちゃったなぁ(;´д⊂)

でもクリックタイム封印してもちゃんと勝てたよo(`ω´*)o

テンプテーションを見切っておかないと100%無理だけどねぇ(´-ω-`)

返信する
うん (げん)
2006-01-30 20:52:34
最初はそうですねぇ。やっぱり。

僕もテンプテーションは見切っていきましたよ。

あとソードバリアとミサイルガードかけたり・・・。いろいろ。
返信する
Unknown (よごれ@サガ大好き)
2006-01-31 10:29:17
ちなみにGBのサガ1もチェーンソー無しでちゃんと神倒してますよo(`ω´*)o
返信する
のこぎり (げん)
2006-02-01 02:53:13
僕はチェーンソ\ーは当然効かないもんだと思って使いもしなかったです(笑)。
返信する