帯広市生まれつきの過敏な性質HSP食事相談カウンセリング フード(風土)ヒーリング

HSPで生まれつき敏感で繊細な体質でお困りの方へ
身体・心・魂の生まれつきの性質を本来の健康にします


冬の暖まるスープ

2018-01-13 | 冬の汁物レシピ

こんにちは

フード(風土)ヒーリングの久恵です

 

今回の餅つきは、12月の30日にしました。

29日は、縁起が悪くしない方が良いそうです。

2016年の年末には、一人寂しく餅つきをしたのですが、2017年は、嫁さん、孫ちゃん、妹も一緒に手伝ってくれて、ちょー嬉しかったです!

1回に1升を突ける餅つき器なので、白米餅米を9合に、餅黍を1合入れて突きました。

みんなで作ったからか、孫たちがとっても喜んで モリモリ食べてくれて、なくなるのでは?と心配してしまいました。

鏡餅もこれで作り、飾りました。

写真のように 紫蘇と味噌とエゴマの切り合えを乗せて海苔で食べると美味しいです。

お餅は、身体を温めてくれる食材の一つですね!

 

 

キヌアのプチプチが美味しいスープも 暖まります。

 

 https://cookpad.com/recipe/4873516

 

人参も 身体を温めてくれますね。造血してくれる頼もしい味方です。

クックパッドに作り方を掲載中です、良かったら覗いてください!

すでに印刷してくれた方もいるようで、ありがとうございます。励みになります。

 

https://cookpad.com/recipe/4880752

 

11日のお鏡餅を お汁粉にしました。

我が家の男子たちは、焼き餅が好きなのでフライパンで焼きます。

ナチュラルココさんで、優しい甘みの餡子を買ってきて、デーツで甘さを付けて水でのばします。

簡単にできるので、是非作ってみて下さい。クックパッドに作り方を掲載していますが、簡単な説明になっています。

これを元に、料理講座では、更に詳しく写真入りで、材料、切り方、調味料のはかり方、美味しく作る調理法まで説明する内容で考えています。まだ案の状態ですけど、頑張ります。

 

 

お鍋など よく煮込んだ料理は 身体を暖めてくれますが、陽性が過ぎると緊張してきます。

そんなときには、少しの陰性を加えると、身体がリラックス出来ます。例えばこんなカブの浅漬けもホッとさせてくれる良い脇役になってくれますよ。

味のポイントに ショウガや 柚を加えるとさらに個性的になりますね。



 https://cookpad.com/recipe/4876523

 

 

 

 

久恵。。。