幻泉館日録@goo BLOG

70年代サブカルチャー&反原発

防災訓練

2017年12月03日 | わが町


2017年12月3日


今朝は市の防災訓練。
町内会ごとに実施したようだ。

ああ、行くの嫌だなあと思っていたが、昨日はエスパルスが最終戦で勝利して残留を決めたので、なんだかやる気が出てほいほいと出かけた。
いやあ、良かった、良かった。
優勝もフロンターレでうれしかった。

今日はよく晴れた、暖かい一日になってくれた。
これで冷たい雨風の日だったら、つらかっただろう。


2017年12月3日


行ってみれば、中学生に訓練させたという感じ。
男子がテントを組み立てて、すぐに仕舞う。
女子がアルファ化米を水で戻す。
性役割分担もいいところだなあと思ったが、楽しそうにやっていた。

町内の備蓄食料はこのお米になったんだなあ。
土産に持たされたのだが、どの程度塩が入ってるかわからない。
よりによって今朝は栗ご飯炊いてしまったし。

そうだ、来年のワールドカップの対戦相手と日程が決まったのだ。
行けないだろうけど、楽しみ、楽しみ♪

幻泉館日録:総合防災訓練


2017年12月3日


-----------------------------------------------
amass@amass_jp 2:40
ニール・ヤングが12月1日に行ったシークレット・アコースティック・コンサートのフルセット・ライヴ映像約90分がアーカイブ公開中。開催当日まで会場が発表されなかったカナダ・オンタリオ公演の映像 amass.jp/98142/

ドキュメンタリーマガジンneoneo@neoneo_mag 12/2 11:48
12/9(土)〜12/15(金)日藝映画祭「映画と天皇」@ユーロスペース。
元号が変わるのを前に、大学生が企画。映画を通じて「天皇とは」「平成とは」を考える。亀井文夫、ソークロフ、大島渚、岡本喜八の名作から『孤獨の人』『日本敗れず』などのレア作品まで。トークも豪華
nichigei-eigasai.com/schedule.html pic.twitter.com/e3y9oeSk0a

金子勝@masaru_kaneko 8:15
【口裏合わせ】財務省はごみの深さを値引きの根拠にし、工事関係者の話などで判断と答弁。だが、音声データでは業者は『(ごみが)3メートルより下から出たかは分からない』。石井国交相はなおも「地下9.9メートルに廃材等が存在する可能性」を主張。デタラメ答弁の連発。goo.gl/PQoVRT

金子勝@masaru_kaneko 7:54
【局面は一変した】政府の「適正だった」の答弁が検査院報告で崩れた瞬間、「悪魔の証明」論で逃げられなくなったばかりか、証拠を消してしまった(ことにした)ため、籠池側が出した証拠資料を覆すための根拠を一切示せなくなった。立場が完全に逆転したのだ。次々証人喚問し、最後は昭恵夫人だ。

金子勝@masaru_kaneko 7:51
【サガワとイケダの喚問を】太田理財局長は、音声データを本物と認めざるをえず、そして「買う場合の金額にも限度があるとの話はあった」と認めざるをえず、「「金額」に言及しただけで「売却価格」は伝えていない」という珍答弁。サガワの「価格を示したことはない」との答弁は完全に崩れた。

金子勝@masaru_kaneko 7:50
【追い詰められる答弁】2つの音声データに関する太田理財局長の答弁がひどい。「新たなごみの資料提出を求めた会合で、口裏合わせではなかった」、価格交渉も「いろいろな調査の結果」で値引き交渉も「売却価格は伝えていない」と後退。答弁の証拠を一切示せない。goo.gl/17EsKC

石川浩司@ishikawakoji 12/2 20:08
新元号「熟成」はどうかな。熟成5年、熟成10年ってなんかおいしそう。

田中龍作@tanakaryusaku 12/2 18:27
新記事『「オリンピック」口実の公共工事 中野区が樹木1万7千本伐採』 http://tanakaryusaku.jp/2017/12/00017042

ピエール瀧のしょんないTV@shonnai_tv 12/2 16:05
広瀬です。エスパルスが残留を決めた時、あさひテレビではしょんないTV再放送!
がんばれ、ザコシさん! pic.twitter.com/vp7NmXxIzF

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 12/2 13:44
「ザ・フォーク・クルセダーズ」はしだのりひこさん死去 t.asahi.com/o4r9

高田漣@rentakada 12/2 11:39
マジか! https://twitter.com/amass_jp/status/936686108137603072

岩波書店@Iwanamishoten 12/2 7:00
【今日の名言】酒は天の美禄,百薬の長.原始時代から人間に恵まれた最上の飲物である.――青木正児『華国風味』☞ iwnm.jp/331651

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。