幻泉館日録@goo BLOG

70年代サブカルチャー&反原発

Coffee and Cigarettes

2014年10月21日 | 仮想深夜放送「真夜中にようこそ」


2014年10月21日


ああ、ぐずぐず雨が降っていたけど、晴れたな。
きれいな夕焼けになりそうだ。
あ、国際反戦デーだ。

夜中にYouiTube巡りをした足跡。
コーヒーとタバコだ。
これで行こうか。
よくあるけど、"Coffee and Cigarettes"を幻ちゃんののDJごっこにしよう。

一曲目はカーリー・サイモンで"You're So Vain"、邦題は「うつろな愛」でした。

YouTube: Carly Simon - You're So Vain (with lyrics)


 ♪ I had some dreams they were clouds in my coffee, clouds in my coffee and....


このフレーズが印象的なんですね。
本人も気に入ってるんでしょう、ボックスセットのタイトルにしてました。
コーヒー占いです。

コーヒーを歌った曲は多いんですが、日本ではあまり馴染みがないものが多いようです。
古いスタンダードを2曲、元歌が誰なのか、私はよく知りません。

YouTube: Peggy Lee - Black Coffee

YouTube: Mississippi John Hurt - Coffee Blues

はは、そうですね、「コーヒーブルース」といえば、渡さんですね。

YouTube: 高田渡 コーヒーブルース

コーヒーの歌はたくさんあるけど、知らないのが多いので、タバコとセットにしました。
わが青春ソング、「プカプカ」です。

YouTube: 西岡恭蔵 with 大塚まさじ プカプカ

当時のヒット曲としては、こんなのもありました。
今では顰蹙を買うような歌詞ですね。

YouTube: 煙草のけむり 五輪真弓

吉田拓郎「青春の詩」の最初のところが

 ♪ 喫茶店に彼女とふたりで入って
 ♪ 珈琲を注文すること

というのを思い出したんだけど、YouTubeにないですね。
自称カバーはたくさんあるけど。
思い出しました。
「ハイライト」って曲がある。
出てくる女房は、おケイさんかな。

YouTube: 吉田 拓郎 / ハイライト/ Tour'89 ‐'90 in武道館

時代のタバコというのがありました。
「いこい→ハイライト→セブンスター→マイルドセブン」って感じでしょうか。
その前と後はわかりません。

春一番コンサートで毎年のように聴いている曲が、リクオの「同じ月を見ている」。
タバコのにおいが印象的です。
匂いなのか、臭いなのか。

YouTube: リクオ RIKUO「同じ月を見ている」

林檎姫の歌詞にもセブンスターが出てきたな。
あれは「罪と罰」?
尾崎豊「15の夜」もあったかな。
「鉄矢、なんばしよっとか!」もタバコだ。
たばこ屋の息子。
「タバコロードにセクシーばあちゃん」は、高野文子のマンガも良かったね。
あ、ズバリ中島みゆき「煙草」ってのもある。

RCサクセションですね。
「僕の好きな先生」も冒頭でいきなりタバコが出てきますが、やっぱり「トランジスタ・ラジオ」で。

YouTube: RC Succession - トランジスタ・ラジオ

ベッドで煙草を吸わないで。
折れたタバコの吸い殻で。
歌謡曲にはタバコがよく出てきてたんですね。
ドラマの小道具として使いやすいんだな。

ここらでコーヒーに戻ります。

YouTube: 西田佐知子 コーヒールンバ

私はこの替え歌の「クスリルンバ」が好きです。

さて、曲はまだまだたくさんありますが、今夜はこの辺で。
最後に御大ボブ・ディラン。
良い曲です。

YouTube: One More Cup of Coffee

幻泉館日録:夕陽が泣いている #2

幻泉館日録:我らの狂気を生き延びる

幻泉館日録:さまざまな死





――――――――――――――――――――――
宮澤 望@yuakira1 10/20 21:42
『ワンセグ受信機あったら、NHK受信料払うことに法律で決まってます』
今日NHK問い合わせて言われました。
法律に明記試み(根回し不足で)失敗したことは一部新聞でも触れてますが全く無視。
そのうち職場の携帯やパソコンからも徴集するでしょう @iwakamiyasumi #飛べサル

幻泉館主人@gensenkan99 10/20 22:15
[ネットゲリラ] 有権者にワイン配ったらイカンだろw http://my.shadowcity.jp/2014/10/post-5871.html
#小渕優子 #自民党 #群馬 #世襲 #政治資金 #饗応 #利益供与 #買収 #安倍晋三 #松島みどり #選挙違反 #公職選挙法
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。