幻泉館日録@goo BLOG

70年代サブカルチャー&反原発

ディランと出会い、歌いはじめる

2017年11月29日 | 書籍と雑誌


2017年11月28日


買い物から帰ると、ヒナ似のノラ君がうちに入りたいなあと、二階の窓から中を覗っていた。
別に入ってくれてもかまわんのだが、近づくと逃げてしまうのよ。
これから寒くなるからなあ。
元気でいろよ。

中川五郎さんの『ディランと出会い、歌いはじめる』はどうして取次通してくれなかったかなあと思っていたのだが、本が届いて納得できた。
おおむね五郎さんと黒川創さんの対談集なのであった。
北沢街子さんもちょこっと登場するから、北沢兄妹との鼎談集か。
なるほどね。
なんだかとても懐かしい。
鶴見俊輔さんの本には親しんでいたからなあ。

図書目録パフレットの類がいろいろ、それから街子さんの手書き礼状が同封されているのがうれしかった。

幻泉館日録:中川五郎『ディランと出会い、歌いはじめる』


2017年11月28日


-----------------------------------------------
金子勝@masaru_kaneko 11/28 21:32
【だったら証人喚問を】またアベは、自らと昭恵夫人の関与を否定した。だったら夫人付き政府職員谷サエコ氏のファックスは何だ?だったら国会に出て説明しろ。そして籠池夫妻を監獄から出して、前回証言後に出した資料、音声データに基づいて、「神風が吹いた」プロセスを証言させろ。

金子勝@masaru_kaneko 11/28 21:42
【口裏合わせ2】もし池田元統括官の音声データが「口裏合わせ」と「適正」とはいえない値切りでないというなら、財務省は自ら文書資料を示して反論すべきです。そのために公文書管理があるのです。もし消去したというなら、「適正」を繰り返したサガワに頼んで復活させたらいかがか?

金子勝@masaru_kaneko 11/28 21:31
【口裏合わせ】財務省の太田充理財局長は音声データの存在を認め、ごみの存在が判明した直後の「昨年3月下旬から4月頃に(近畿財務局担当者が)森友学園を訪問した(際の)ものと思われる」とした上で、口裏合わせではないと述べた。太田市より籠池氏に聞くのが一番です。goo.gl/B2B1bA

岩波書店児童書編集部@IwanamiJidosho 11/28 19:50
「世界ひげ大会にでてチャンピオンになるぞ」と決めたおじいちゃんを,孫のヨーヨーがけんめいに応援します.口ひげ騒動とふたりの友情を,ユーモラスな語り口と絵でいきいきと描いた『口ひげが世界をすくう?!』は本日発売です!☞ iwnm.jp/116013 あなたはどの口ひげがお好きですか. pic.twitter.com/TVlKLFcaoj


幻泉館主人@gensenkan99 11/28 20:07
NHK受信契約、承諾なしで成立 高知地裁 | 2017/11/28 - 共同通信 https://this.kiji.is/308192014233830497
#NHK

47NEWS@47news 11/28 18:42
速報:財務省局長、「森友」への国有地売却で国と学園側が口裏合わせをしたとされる別の音声データの存在認める。 bit.ly/2k5N7s6

ブルドッグ@Bulldog_noh8 11/27 23:09
2年前にサンフランシスコに大量送付された嫌がらせメールの親元はこれね。
「なでしこアクション」。
杉田水脈さんとかと一緒に国連その他に出ていって、その度に現地で日本の恥になってる団体。
ちなみに、ここの構成員は別名義を使ってるけど元在特会。 pic.twitter.com/3fN7ruuir0

47NEWS@47news 11/28 17:30
百田&玉井がダンゴムシに 生きものになれる展PR bit.ly/2icJdgx

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 11/28 17:20
特定失踪者の中でも拉致された可能性が極めて高いとされる園田とし子さんに北朝鮮での生存情報がある事がわかりました。長年園田さんを追い続けてきたジャーナリストの太刀川正樹氏は「このような有力情報が出てきたのですから、今度こそ動いて欲しい」と言います。記事は本日の2面に掲載。 pic.twitter.com/Ym4iYO88WI

Chihiro Muranaka@chivillain 11/27 20:01
赤ちゃんを連れて市議会に参加した緒方市議を、熊本市議会は「処分」するそうですね。「保育サービスの拡充」を掲げたばかりの政党がこのような行動に出たことに、また世界中で驚きの声が上がっている。。。おっさん議員たち想像力乏しすぎる。 pic.twitter.com/6RajMNimAj

高橋源一郎@takagengen 11/28 8:03
おれのゼミでは赤ん坊を歓迎していると書いたら「××の場合はダメだ」とかいろいろ言ってくる人がいた。おれは「何が正しいのか」には興味ないんだ。否定する理由ならいくらでも見つかるから。ただ「おれは受け入れる」と勝手に言ってるだけ。でも皆が肯定のメッセージを勝手に出す社会は素敵だと思うよ

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社@product1954 11/28 16:58
つるの剛士が「育児を盾にするな」と子連れの熊本市議を攻撃
news.biglobe.ne.jp/domestic/1127/…
つるのは百田尚樹や竹田恒泰らネトウヨ論客の主張と地続きの内容を「よき誠実な父親」というキャラで拡散する。ネトウヨにしか言葉が届かない百田や竹田より影響力が高い上、市議批判のベースに親学がある。剣呑だ

舩田クラーセンさやか@sayakafc 11/28 2:20
あ、ついに世界に拡散しています・・・。日本が何百トンもの放射能汚染物質を太平洋に大量投棄しようとしていることが。「クールジャパン」とか、「日本最高!」とか自画自賛してる場合じゃなくて、本気で世界からどう見られているのか知ろうとしたほうがよいよ。今回のシスコの件も然り。 https://twitter.com/calestous/status/935040552957087744

Holms@Holms6 11/28 10:15
野中広務がいわゆる被差別の出身であることは知られているが、彼が首相になる可能性が出てきたとき、麻生太郎が笑いながら面と向かって「民を首相にするわけにはいかんわな」と言い、怒った野中広務が「私はあんたを絶対に許さんぞ」と言ったのは有名な話。goo.gl/9fknMp

岩波書店@Iwanamishoten 11/28 16:00
サンフランシスコに設置された「慰安婦」碑をめぐる問題.政府・右派による「歴史戦」の実態を詳細に分析した,小社刊『海を渡る「慰安婦」問題』はこの問題の本質を読み解くのに最適な一冊です.☞ iwnm.jp/022232


想田和弘@KazuhiroSoda 11/28 13:24
原発を巡る最大かつ最も有害なデマといえば、事故前に流布されていた「原発は安全なので過酷な事故はありえない」です。皆さんすっかりお忘れなようなので思い出しましょう。→安倍首相が原発事故前に「全電源喪失はありえない」と地震対策を拒否していた http://lite-ra.com/2015/03/post-933.html

岩波書店@Iwanamishoten 11/28 10:00
11/26毎日新聞「今週の本棚」に,井戸まさえ『日本の無戸籍者』( iwnm.jp/431680 )の短評が掲載されました.☞ mainichi.jp/articles/20171… 「さまざまな理由で無戸籍になった人たちの姿に迫った」「その言葉は「国家」や「私自身」とは何かを改めて問いかける」


愛書家日誌@aishokyo 11/28 8:30
1929年の今日は日本の小説家・脚本家、向田邦子が生まれた日です。テレビドラマ「寺内貫太郎一家」の脚本や小説「あ・うん」などで知られます。 pic.twitter.com/naOChmbu9C


ゆりかりん@yurikalin 11/28 3:02
児玉誉士夫は重症脳梗塞による意識障害のために国会の証人喚問に応じられないとされたが、児玉の意識障害の原因は、児玉の主治医だった東京女子医大教授の喜多村孝一が薬物を注射したことだと暴露 fb.me/L8BN5yBe

偽ヶ濱親方@nISEGAHAMA 11/27 20:19
この前テレビで、日馬富士の事件に絡んで、品格ある横綱代表として、警官どついた双葉山と拳銃不法所持にDV常習の大鵬と弟子アルハラに暴行常習の初代若乃花が挙げられてて、何処から突っ込んで良いのか…

きっこ@kikko_no_blog 11/27 21:59
安倍晋三が代弁しても、すべて伝聞と捏造ばかりでラチが開かないから当事者である安倍昭恵や加計孝太郎の証人喚問を要求しているのに、それに対する答弁が「私がお答えする」って、お前、真性のバカか?お前じゃ嘘しか言わないから本人を出せって言ってんだよ、こっちは!

金子勝@masaru_kaneko 11/28 0:04
【適正でないのは値引きだけではない】検査院報告で、アベ・スガやサガワをはじめ忖度官僚の「適正」だったとする答弁根拠がすべて崩れた。彼らは証拠資料を消去した結果、籠池氏が出した資料だけが証拠になった。その籠池夫妻を4ヶ月も勾留し発言を封じる所がまさに「不適正」なのだ。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。