幻泉館日録@goo BLOG

70年代サブカルチャー&反原発

パンケーキ #2

2018年03月19日 | 日常雑記


2018年3月19日


注文しておいたレンズが届いた。
普段は望遠か広角を使っているので、久しぶりの標準レンズ。
パンケーキ型なのがうれしい。

薄暗い庭先で新芽を撮ってみる。
ふむ。
いい感じだ。
これからしばらくはこいつを持ち歩こう。

本体側はペンタックスのK10D。
ヤフオクなど覗くと、もう一万円を切っている。
バッテリーパックなど揃っているので、中古でもう一台買っておいてもいいな。
使えるレンズもいろいろあるし。

そういえばアラーキーさんのドキュメンタリーをやっていたのだが、カメラはペンタックスのMZ-Sだった。
フィルム時代の最後の代表機、にしても普通の人が買えるカメラ。
すごいもんだなあ。
ま、この番組は満島ひかりさんもすごかったんですが。

もっとNHKドキュメンタリー:写真家 荒木経惟 77歳の切実

幻泉館日録:パンケーキ





-----------------------------------------------
岩波書店 漱石プロジェクト@IwanamiSoseki 18:05
2/27発売『定本漱石全集』別巻 iwnm.jp/092849 は『漱石言行録』です。直接に知る人々が語るさまざまな漱石。そこからどのような漱石像を思い描かれるでしょうか。文庫の『漱石追想』 iwnm.jp/312011 とあわせて、人間的な魅力を味わってください。 pic.twitter.com/TbEcHusRc2
 

岩波書店@Iwanamishoten 17:00
今日は,ナチス親衛隊中佐でホロコーストの責任者アドルフ・アイヒマンの誕生日(1906年).彼はアルゼンチンに潜伏中の1960年,モサドに拘束・連行され,8カ月・275時間にわたる尋問を受けます.調書から浮かび上がるその人間像とは?☞ iwnm.jp/600367 pic.twitter.com/iQfIaanAFc


小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho 9:44
テープを聞くと、業者がゴミは「そんなにない」と明言しているのに、近畿財務局、籠池氏、弁護士が「あったことしよう」と言い、業者もしぶしぶ同意。国有財産に損失を与える詐欺行為。それで籠池氏だけが7カ月以上も拘留。総選挙前の総理の説明も全部ウソ。この国の破滅は、絶対止めないといけない。

ロジ@logicalplz 12:13
和田政宗の太田理財局長への質問、ただのパワハラやん。

立場を利用して嫌がらせしてるだけやん。

こういう風に圧力をかけて忖度を迫ったってのがバレバレやん。

志位和夫@shiikazuo 15:09
「理財局長『総理夫人ということ』 昭恵氏の名記載の理由」
財務省の決済担当者が、この案件が「首相案件」「昭恵案件」だということを意識して書いたということを認めた。重大答弁です。佐川さんとともに、昭恵さんにも国会に来てもらいましょう! https://www.asahi.com/articles/ASL3M4TMRL3MUTFK00S.html

森達也(映画監督・作家)@MoriTatsuyaInfo 10:40
このとき和田議員は、民主党政権時代に太田理財局長が野田首相の秘書官だったと前置きしていた。つまり「あなたの虚偽の原点は民主党とともにあったのか」とのイメージ操作。観ながらその露骨さに呆れた。いつも冷静さを保とうとしている太田理財局長なのに、このときはさすがに答えながら激していた。 https://twitter.com/yamazakihiroko/status/975540333755838464

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
15年前の今日,イラク戦争が始まりました.開戦の口実だった「大量破壊兵器」は後に存在しなかったことが判明.テロ組織は中東各地に拡散,世界情勢の脅威となります.軍事行動が平和をもたらさなかった事実を私たちは銘記しなければなりません.☞ iwnm.jp/025952


きっこ@kikko_no_blog 3/18 22:22
前川喜平氏の講演内容について文科省に何度も問い合わせをして調査させた自民党の衆議院議員の池田佳隆、こいつも「日本会議」のメンバーだったのね。

きむらとも@kimuratomo 3/18 21:39
普段 #ワイドナショー など見ないんだが、この「安倍政権擁護番組」が、森友文書改竄事件でどう政権擁護するか興味本位で見てみたら、松本人志氏@matsu_bouzuが「安倍さんの足を引っ張るため役人が仕組んだか」みたいなこと言ってて、さすがに噴いた。安倍さんとメシ喰うと、妄想まで見えるらしいや。

小田嶋隆@tako_ashi 11:04
文書改竄問題について自民党を代表して質問に立っているのが青山繁晴と和田政宗の両氏であることは、もはやこのレベルの議員しか首相のために身を挺するタマがいないという意味で、党内の空気の変化を物語るできごとであるのかもしれないですね。

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】人間は,自分が他人より劣っているのは能力のためではなく運のせいだと思いたがるものなのだ.――プルタルコス『饒舌について 他五篇』「人から憎まれずに自分をほめること」☞ iwnm.jp/336641


田中龍作@tanakaryusaku 9:17
上からの指示がなければ、所轄が自殺の処理に行って長時間かけて家の中を捜索することはあり得ない。警察は安倍夫妻とその周辺に不都合な書類が残っていないか、徹底的に家探ししたのである
【岡山発】父親は遺体と会うのに2日待たせられた 警察は自殺者宅を長時間捜索 http://tanakaryusaku.jp/2018/03/00017797

金子勝@masaru_kaneko 5:56
【堂々と言え】自民党議員は本当にゲスになった。教育内容に意見があるならきちんと顔をだして言え。文科省に圧力をかけて、公権力が「禁じ手」の授業内容のテープをよこせと介入する。自民党文科部会に所属し、地元愛知出身議員は3~4名いる。誰なのか?goo.gl/zJfUTS

澤田愛子@aiko33151709 3/18 21:24
下記。文科相に前川氏への陰湿なメールをさせていたのは愛知3区衆院議員池田佳隆氏(自民党細田派)とのこと。あのメールの文面の陰湿さもさることながら文体が官僚のものではないと専門家は言っていた。明かな教育の自由を脅かす憲法違反の行為じゃないか。愛知3区の皆さん、覚えておきましょう。

田中龍作@tanakaryusaku 3/18 20:05
父親の証言からは、権力犯罪に つきものの 不可解さが滲み出ていた…
『【岡山発・森友事件】父親は遺体と会うのに2日待たせられた 警察は自殺者宅を長時間捜索』 http://tanakaryusaku.jp/2018/03/00017797
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。