浪曲師 真山隼人のブログ

浪曲師 真山隼人です。
よろしくお願いします。

鈴鹿市シティセールス特命大使

曲師の会・名古屋編について。

2017年07月24日 | 浪曲
暑い日が続いており、いやになりますね。
電気代がクーラーのために思ったより高く、まいっている今日この頃です。

次第に暑くなってくる八月ですが、割と忙しい日々になりそうです。
その第一弾がこちら…。



8月3日「曲師の会~名古屋編」です。
普段は浪曲師をささえる、曲師という存在を十分に知ってもらおうという沢村さくら姉さんによる大人気企画ですが、
今回は、小林正明さんの写真展「日日是浪曲・曲師さくらの世界」開催記念の特別篇でとうとう名古屋に初上陸です。



この写真展、カメラマンの小林さんがさくら姉さんを追い続けること約三年。
いろいろなことがありながらもやっと開催できた、とても思いのこもったものです。
5月に東京、6月に大阪、そして最後が8月名古屋。

東京でも大阪でも見ましたが、とても温かい写真の数々でした。
浪曲師を見つめる姿、談笑する姿、打ち上げのビール…。子供との団らん。
曲師としてのいろいろな姿を見ることができると思います。
よくこんな細かい表情が撮れたなあと素人目ですが感動しました。
浪曲の歴史としても大きな1ページになりました。



写真展も三カ所、それならば記念公演も三カ所でやっちゃおうじゃないかということで、こちらも最後の公演です。

名古屋での公演はめったにないことです。
どういう感じになるのか、とても心配でもあり、楽しみでもありますが、
今回そんな中とても強力なゲストも出演してくださいます。
名古屋に在住の天中軒雲月師匠です。芸歴50年の大ベテランが花を添えてくださいます。

隼人一席、雲月師一席、そして曲師の会のコーナーあり、今回はカメラマンの小林さんのトークコーナーもあります。
曲師ってこんなにすばらしいもんなんだ、浪曲師はここまで支えられているんだとよーくわかる楽しい会になると思います。
もちろん浪曲の楽しさもしっかり伝えます。

ぜひこの機会に8月3日は「曲師の会名古屋編」にお越しください。
お席まだあります。ご予約お待ちしております。

日時:8月3日(木)18:30開場 19:00開演
会場:5/Rホール(名古屋市千種区今池1丁目3-4)TEL052-734-3461
出演:沢村さくら 天中軒雲月 真山隼人 小林正明
木戸銭:前売り2,500円 当日3,000円
ご予約:TEL070-5501-2655 hanamideippai0408@gmail.com



あ、それから、3日からキャノンギャラリー名古屋にて写真展もあるのでこちらも是非。
写真集もあるでよ。
コメント   この記事についてブログを書く
« 「第一回恵美寿屋寄席 浪曲... | トップ | 慣れないことは難しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

浪曲」カテゴリの最新記事