玄語

玄音の弟玄です。日々感じている事、考えている事を語っていきます。そんな弟玄が語る”玄語”です。よろしく。

頭を変える

2023-11-19 07:59:00 | Weblog





大変な時代になった事を痛感する日々です。

先週辺りに一見良さげであっても、どうやっても先がない世界にふれ、さらに寒さもあって、少し体調をおかしくしました。まだ本調子ではないけど、自分の身体は色んな事に影響を受けている事を実感、自覚する今です。

それを一瞬で見抜く凄い人がおられ、指摘され、見抜いて下さった事と、気にかけて下さった事がちょっと嬉しい。が、とにかく整理し、整えて調子を取り戻さなくては。その方の心配の種になってはあまりに申し訳ないので。

今朝の富士山は素晴らしく、正に"富士は晴れたり、日本晴れ!"です。

今、生命の働きに敏感になり、感性曇らせる事なく、素直に生きる時です。ただ認識する頭が厄介で、学校教育で出来てしまった意識の回路を何とかして壊し、本来の頭の働きにどう変化変容させていくかを考えています。キーは学校教育と無縁の世界、言葉に触れること、それがはじまりかなと今は考えてます。

"言葉は存在の家"とはハイデガーの言葉。人間、とにかく言葉が要であると改めて認識する今です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本来性 | トップ | 人間不在 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事