玄語

玄音の弟玄です。日々感じている事、考えている事を語っていきます。そんな弟玄が語る”玄語”です。よろしく。

抜け出し口〜理解〜

2022-05-01 10:41:20 | コンサート


「‥‥‥
 私は、日々、一瞬一瞬多くの生命と私の生命の内部で出会い、交流、開放を繰り返し生きています。
 即興演奏会では、私の生命の内部で出会うお一人お一人の生命は、傷つき悲しみに満ちていることもあり、息も途絶えそうな苦しみがあり、身体の不自由感、痛みをそのまま感じることもあり、希望や愛を懸命に探し、生み出そうとしていることもあります。
 やがて、即興演奏が進んでいく過程で、個々の生命が私の生命の内部でひとつに溶け合い、永遠の生命を得ようと再生を繰り返していることを感じます。そして更に、空間と出会い、溶け合い、宇宙空間に広がり、生命の光に包まれ、演奏は終わります。
 皆様に、大いなる幸福と気概、そして至福がもたらされることを祈ります。
ありがとうございます。」


未だに収束を見せない戦時下の状況の中、何が本当の抜け出し口になるのか、考えない人はいないとおもいます。当事国でなくても、どこかで戦時下にあるということが、人々の心身を蝕んでいく現実。さらには日本においては2年前から続くこの状況下をどう決着つけていくかの青写真すら示せず、そのこと自体が人々をすさまじいストレス下においている。

どれだけの人が苦しみ、亡くなられているのだろう。
とにかく大事なことは心身やられないことである。必要な栄養を取り、身体を動かし、しっかり眠り、時には現実を超えるような経験をすることである。

毎度、タイトルの通り、抜け出し口の一つの経験として”いだきしんコンサート”をオススメしています。上記のメッセージは1996年にスペインの聖地”サンティアゴ・デ・コンポステラ”大聖堂などで開催された”時空超越-未来創造-”と題されたコンサートCD内に記載されてるメッセージの一部抜粋です。コンサートで何が行なわれているのか、演奏者ご自身が表現されている言葉です。どのコンサートでも毎回、即興であり、メッセージの経験が起きているのです。この状況下において、演奏者に自分を受け容れてもらう経験、生命一つになる経験、そして宇宙に広がっていくような広い経験をすることは、今の状況を超える経験となっていくはずです。どのような経験もそうですが、まずは肯定的にとらえ、積極的に受け容れることなくして、その経験を正しく認識できることはありません。今のこの時、この状況下、何よりも一人一人が良い状態で生きていることが世界に波及していく。そのきっかけとして、このコンサートを是非経験してみてください。コンサートの経験の理解を深めていくこともこれから大事なことです。これは正に自分に問われていることです。心よりオススメします。

----------------------------------
いだきしんコンサート
ーDivine Agesー
2022年5月18日(水) 電力ホール(仙台)
2022年5月22日(日) 京都コンサートホール
2022年5月30日(月) 渋谷区文化総合センター大和田
2022年5月31日(火) 三鷹市芸術文化センター 風のホール
2022年6月7日(火) 盛岡市民文化ホール 小ホール
2022年6月15日(水) 三鷹市芸術文化センター 風のホール
2022年6月16日(木) 三鷹市芸術文化センター 風のホール
2022年6月23日(木) 電力ホール(仙台)
2022年6月29日(水) 渋谷区文化総合センター大和田
2022年6月30日(木) 府中の森芸術劇場 ウィーンホール
------------------------------------

今、このコンサートは”IDAKI SHIN Official Site”というサイトにて、ライブストリーミングでの参加、さらにはオンデマンドで後日、期間内なら何度でも視聴が可能(有料)です。私も全ての参加はかなわないので、ライブストリーミングやオンデマンドでの経験が貴重な時となっています。

常にコンサートで表現される新しい潮流。このコンサートで現わされている新しい潮流こそが希望です。その潮流をとにかくつかむこと。それはいつどこで何が催されているかをわかることから、できたら直接経験すること。さらにそこで発信された言葉、メッセージをつかむ事で、今起きている潮流が理解でき始めてきます。それによって何度状況が変わり、状態が変化したかしれません。今こそこの新しい潮流が必要と考えます。正に今の世界にこそ必要な新しい潮流。その新しい潮流が世界へと伝播していくことこそが、閉塞された状況を開くと信じています。

是非、心に留めておいて、出来たらこのコンサートに参加してみてください。
このサイトもどのような方がなされているのか、よくわかるサイトとなっているので、こちらもチェックしてみてください。
IDAKI SHIN Official Site

一辺倒な情報ばかりで、全体的に同調させる風潮の今。
何が本当で、誰が正しいことを伝えているのか。
今の時ほど、感性豊かに、本当のことを見極める正しい感覚を鍛えること程、重要なことはありません。
このコンサートは間違いなく、感性が鍛えられ、育まれる経験となるはずです。
是非、経験してみたください。心よりオススメします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする