熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

街かど風景

2013-01-31 09:06:40 | 飯田

今年は雪が多いので、週末なかなか山に行けません。

雪の後、飯田の街を歩いてみました。

飯田は昭和22年の大火の後、火災の際、火が隣に燃え移らない様に、

離界線と呼ばれる細い道路を家と家の間に作りました。

この道路は、子供の遊び場になったり、近道になったり・・近所の奥さん達のおしゃべりの場になったり、

表通りとは違った風情があります。

  

離界線付近の日向では猫が気持ちよさそうにまどろんでいました。

いつもは通らない離界線をぐるぐると抜けながら、

あちこちで猫と話をして・・

飯田動物園に着きました。

  

昨年10月にミーヤキャットの赤ちゃんが生まれたのです。

ずっと見に行きたかったので、ちょっと楽しみでした。

ミーヤキャットは生まれてもう3カ月、

思ったより大きくなっていました。

  

動物園で仲の良いクジャクや・・

 

疲れたペンギンを見て家に帰ります。

街角のウインドーには昔の羽子板が並べられていました。

もうじき、節分、お雛まつり、

もうすぐ春です。

諏訪湖のお神渡りも溶け始めたって・・

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスキャンドルinひらや | トップ | 八曽山(はっそさん) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飯田」カテゴリの最新記事