熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

郡上八幡城

2018-03-18 17:05:08 | 旅行

日本最古の木造再建城である、奥美濃 郡上の郡上八幡城

歴史好きの両親を連れて行ってきたのは、まだ、雪も残る3月の初めでした。

1933年に木造で再建された城としては日本最古の山城です。

 

山の上に建つ郡上八幡城は朝霧に包まれたり、春は桜 初夏の新緑、秋の紅葉とおそらく

四季折々の美しい景色を見せてくれるのでしょう。

4層5階の天守閣からの眺めは絶景で、城下町が一望できました。

 

郡上踊りの頃や、秋の紅葉シーズン、桜の時期は、混雑が予想されます。

今回は城の近くにある駐車場まで車で行く事が出来たので、高齢の両親も見る事ができましたが、

観光客の多い時期には見学するのも本当に大変だと思います。

郡上八幡の街の中を散策し、

郡上八幡博覧館に入ると、たくさんのお雛様が迎えてくれました。

最近、いろいろな地域でお雛様イベントが行われていますが、

この街の「おひなまつりと福よせ雛」は冬季オリンピックに因んでお雛様を飾りつけた物もあり、それは見事でした。

 

お雛様がスキーをしたり、カーリングをしていたり、凧を上げていたり・・

楽しいおひなさまでした。

次に向かったのは鍾乳洞

受付の人に「お年寄りは危険なので行かれない方がいいと思います。」と心配されたものの、

せっかく来たんだから行ける所までと無理を言って入らせてもらった父。

回りの心配をもろともせずに、足早に完歩。

この、足腰の強健さにはいつものことながら驚かされます。

 

このお足取りで・・・・4月で93歳です。

夜は下呂温泉で花火を見て、一泊二日の親孝行でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。