熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

【飯田お練り祭り】東野の大獅子 其の壱

2010-03-26 21:55:17 | 飯田:お祭り
今日は待ちに待った7年に一度のお練り祭りが本格的に始まりました。
お練りの目玉は何と言っても「大名行列」と「東野の大獅子」。

今日午前中は、上田屋のある錦町に「東野の大獅子」が来てくれました。

東野の大獅子の見どころ:東野大獅子の舞は、眠っている獅子を宇天王がお囃子に合わせ手綱を引きながら眠りを覚ますところから始まる。眠りから起こされた獅子は、大暴れをし手をつけられない状態になるが、宇天王の優美で華麗な舞と笛や太鼓の調べによって、勇壮豪快な獅子が段々と気を落ち着かせ静かになって行く様が見ものである。宇天王、獅子、お囃子の三位一体となった獅子舞である。

朝、8時獅子が目覚めました。
朝なのにこんなに沢山の人が!!

そして、いよいよ上田屋付近へ!!

今頭を操っているのは、友達(らしい)。

近くで見るとド迫力!!

獅子が暴れている躍動感、伝わりますか??

上田屋の前で舞を見る事が出来ました。
特等席です!!!!!

ちびっこも唖然…☆

書いているのは、娘。ですが、今日11時半に帰ってきた私はこの特等席で見る事ができませんでした(泣)
と、言うわけでここから巻き返した娘。のお練り日記はこれから綴ります!!

お練りのメインは明日&明後日の2日です。
気になる人は週末飯田に来て下さいね!!
私の友人も東京からくるみたいですよ~☆☆


お練りを見て歩き疲れたら、ぜひ中央公園へお立ち寄り下さい。
ここでは、南信州のグルメや飯田の郷土品や御土産などのブースがたくさん出展されます。
3/27(土)・28(日)(10:00~18:00)飯田水引協会もブースを出展し、
そこで上田屋の「ポチ袋セット」「熨斗の栞」を販売することになりました。


とてもきれいでかわいいポチ袋と栞です。
ぜひ、この機会にお手にとってお好きなものを選んでみてください!!
お練の御土産に、飯田の御土産に。
中央公園でお待ちしています。

詳しくはコチラをご覧下さい。⇒上田屋のし店:商品ラインナップ

wrote by 娘。
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 山と山とサル | トップ | 【飯田お練り祭り】大名行列... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飯田:お祭り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事