熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

バレンタインデー💛のラッピングに手造り熨斗を付けてみました。

2017-02-09 12:00:13 | 熨斗

もうすぐバレンタインデーですね。

昨日、社員の女の子がこんなかわいい手造りラッピングのチョコレートを見せてくれました。

手造りでもただ小さな袋に入れただけではちょっと寂しいけど、

小さな熨斗を付けるだけで(大切な贈り物)だという気持ちと誠実な感じが伝わるから面白いものです。

「この小さな熨斗も手造りなんですよー」って言うので、よく見てみると

今、百円ショップで売っているマスキングテープを使ったもの。

本物の熨斗は折り方もちょっと難しかったり、ピンセットを使わないとうまく折れなかったりするけど、

ここは、とにかく気持ちだけでも熨斗に込めて、

略式で行っちゃいましょー!!

 

用意するものはコピー用紙と好きな色のマスキングテープ、

帯と大切な芯の部分に使う金色のマスキングテープ。

コピー用紙は正方形に切ります。(この写真では2cm×2cm)

正方形の紙の角の部分を左と右から三画に折ります。(左を先に右を後からかぶせます。)

表面に出る部分だけマスキングテープを貼り、はみ出した部分をはさみで切ります。

金色のマスキングテープを細く切り、真ん中に芯と着物の帯のように、帯を貼ります。

これだけで小さな熨斗が出来上がりです。

たったこれだけで、かわいい熨斗付きのラッピングができますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の中山道ハイキングコース | トップ | 上高地ー2017冬① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熨斗」カテゴリの最新記事