にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

竹風 那須塩原店@栃木県那須塩原市

2012年06月20日 | ラーメン(栃木県)
約半年ぶりの竹風です。本当だったらもっと頻繁に通いたいお店の一つです。
今回は何食べようかなぁ、アレにしようかコレにしようかいろいろ考えて行ったのに
本日のランチの看板を見た瞬間、選択肢はこの二つに絞られました。
冷し担々麺、トマトつけめん、う~ん…どっちも食べたい。どうしようヽ(;´ω`)ノ

で、悩んだ挙句やっぱり冷し担々麺を選択。

あらステキ♪
半味玉、メンマ、青葱、海苔、ちょっぴり甘みのあるひき肉に、野菜サラダのごときレタスやカイワレ、
トマト、パプリカにトッピングされてるのは、極細麺の揚げ麺。
もういろいろと手が込んでます。それらをマゼマゼして頂くわけです。

麺は中太のストレート。

しっかりとしたコシのある麺は言うことを聞いてくれず、麺リフトもこの有り様(^▽^;)
モッチリとしてて、噛むと押し返してくるような弾力さえ感じます。

下に仕込まれてるタレはゴマ風味にラー油も入ってるようですが、
どちらもそんなに強く主張してくる感じではないです。
なので途中からラー油や、担々麺を頼むと添えられてくる粉山椒を振りかけてちょいピリ辛に。
しかしこの麺はツルツルっと食べるわけにはいかず、ワシワシと食べ進むうちに腹いっぱいw

でもデザートは別腹♪

やや濃厚な杏仁豆腐にあまーいシロップ。でも、食後に甘い物ってあらためておいしいなと思ったのでした。

ちなみに杏仁豆腐じゃなくてミニ丼も選択可能です。この日はペッパーチャーシュー丼。
んー、こっちも食べてみたかった。そうか!AセットとBセット両方頼んで、
ひとつは杏仁、もうひとつはミニ丼頼めばいいのかっ!って、そんなに食えないからw




竹風 那須塩原店
栃木県那須塩原市下中野462-3
0287-65-3210
定休日:木曜日、第3水曜日
駐車場:店前に20台くらい

◆過去の記事◆
2011.11.01 味噌らーめん
2011.07.31 Bランチ(牛チャーシュー醤油つけ麺)
2011.05.10 坦々麺
2011.03.05 きのこつけ麺、和風醤油らーめん
2011.01.17 青葱醤油らーめん
2010.11.27 汁なし坦々麺、セットメニュー
2010.10.08 塩らーめん、餃子、メニュー