マクロビ家族 

日本人の伝統的な粗食を基に、心と身体と冷蔵庫の中身を変え、『日本人的自然観』と『一元論的思考』を取り戻しましょう!!

椎間板ヘルニアとゴルフ練習と玄米ラーメンライス

2019年03月13日 | 思う事
先週の土曜と日曜、長男と近くのゴルフ練習場へ行きました。
土曜の朝、長男が爺さんの裏庭でパークゴルフの素振りの
練習を見ていたのでしょう。
「オレも、ゴルフやりたい~」と言ってきました

土曜日午後一番で、中古のゴルフクラブを買いました。
恐らくクリークと7番とピッチングの三本を買って、
練習場へ直行しました。

私としても、約30年ぶりのゴルフ練習でした。

元々、小生、12年ぐらい前から腰痛に悩む様になりました。
整形外科で見て貰ったら「椎間板ヘルニア」と。

今までに3度?4度だったかなぁ~?
ぎっくり腰にもなりました。

一度ぎっくり腰になると、数週間は車の運転が出来ず、
ある程度治るまでに3か月位はかかった様な記憶があります。

しかし、9年くらい前かなぁ~?!
それなりに玄米菜食をする様になり、その関係でこのブログも
開設する様にもなりました。

しかしながら9年ほど前は、ほぼ毎日、腰痛(椎間板ヘルニア)
との戦いでもありました。

当時は、大好きだったギターも弾けませんでしたし、
合氣道なんて、「高嶺の花」でした。
ゴルフ練習なんて、ご法度中のご法度でした。

しかし、
数年前からギター(下手くそですが)も弾けるようになり、
子供達と合氣道の稽古も出来る様になりました。

そして今度は、ゴルフ練習です。
長男と二日続けて練習場に行きました。

土曜日は165球で、日曜日は330球打ちました。
打つと言うよりも長男が中心で適当な「玉遊び」程度でしたが、
それでも、小生もそれなりに気合いを入れて打つことが出来ました。

昔の様に、なかなか上手くは出来ませんでしたが、
それなりにちゃんとしたゴルフ練習となりました。

当然、腰痛の事なんて、一切、気になりませんでした。

不思議なもんです。
6年ほど前辺りまでは、
ギターもダメ、合氣道もダメ、ゴルフ練習もダメと、
ダメだし続きでした。

しかし今では、
ギターも大丈夫、合氣道も大丈夫、ゴルフ練習も大丈夫と。

とてつもなく時間はかかりましたが、日本人に一番適した
玄米菜食という食生活の重要性を改めて感じている次第です。

まぁ~、今後の事は分かりませんが、
これからも子供達とゴルフ練習を続けられればいいなぁ~と
思う、今日、この頃です!

先週の水曜日、お約束の玄米ラーメンDay でした。
三男坊です。ラーメンライスです。


私も、玄米ラーメンを食べました。味噌味です。
黒いのは海苔で、ネギは「これでもか?」と言うほど入れました。





かなりの優れものです!
(アルコールアレルギーの方は、ご遠慮なさって下さいませ)
薬師堂 梅雲丹とろみ 240g
クリエーター情報なし
ヘルス&ビューティー



葛の葉緑素です。身体を温める葉緑素です。
緑の素 ヘリクロゲン 粉末 120g (#642900) ×6個セット
クリエーター情報なし
日本葛化学研究所



玄米ご飯が、美味しく炊けますよ~!
マスタークック 3合炊深鍋
クリエーター情報なし
健康綜合開発株式会社





ホームページ
日本人と『ごはん』と『福耳』の会

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると、幸いに存じます。
   ↓  ↓  ↓


『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
«  命を宿すものを、腐る前に食... | トップ |  ビワの葉と好転反応とポテト... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

思う事」カテゴリの最新記事