元気UPブログ

心が元気になるような記事を紹介するようにしています。

あなた何様の積り?

2020年10月18日 | 日記
 私と同年配の女性から聞いた話ですが、自由気ままに独身生活を送っていたある日、
母親から「30近くまで結婚もしないで、あなた何様の積り?」と突然一喝されたん
だそうです。ビックリしたその方、親の勧めるままにお見合いをして結婚したのです
が、結果的に良い相手に巡り会えたと感謝していました。

 こんな話を紹介したのは、未婚率が高くなっていることを憂いるためでも、お見合
い結婚を勧めるためでもありません。彼女の母親のように、「あなた何様の積り?」
と一喝してくれる人がいなくなったなぁ、としみじみ感じるからです。

「あなた何様の積り?」と言いたくなる人を目にしたり、話を聞いたりしませんか?
・電話で話すのが苦手だと言って、電話に出ない新入社員がいるそうです。
  「あなた何様の積り?」こんな場合には言っても良いのではないでしょうか。

・洗濯も掃除も妻の仕事だと言って、一切やらない夫が今時いるそうです。
  「あなた何様の積り?」こんな場合には言っても良いのではないでしょうか。

・孫が学校から帰るなりユーチューブばかり見ている、と家内が嘆いていました。
  「宿題もせんと何様の積り?」どんな反応をするか、見てみたいものです。

 昔、家内の料理にいちゃもんをつけて、子どもに「それならお父さんが作れば。」
と言われたことがあります。その時の私は、きっと何様かの積りだったのでしょう。


 



 

 
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うつ病の原因判明か?! | トップ | GoToトラベルに疑問が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事