元気UPブログ

心が元気になるような記事を紹介するようにしています。

後付け説明が上手いのは?

2021年06月21日 | 日記
 「後出しじゃんけん」にはズルいというイメージがありますが、後付け説明だって同じような
ものではないでしょうか。後付け説明が上手なのは、一体どんな人たちなのでしょう?

 私的に第3位は、言わずと知れた気象予報士です。
自信たっぷりの予報が外れても、悪びれる所は全くありません。外れたのは天気のせいだと、実
に丁寧に解説してくれます。それでは外れても仕方ないよね、と予報士に同情してしまいます。

 私的に第2位は、競馬の解説者。
自分の推奨した馬が惨敗しても、そんなことには一切触れず、勝った馬がどんなに強い馬なのか、
勝つのはさも当然と言わんばかりに解説してくれます。そんなに強い馬なら、レースの前に推奨
して欲しかったです。

 栄えある第1位は、テレビに良く出る解説者。勿論、私的に第1位ということです。
コロナワクチンの第1回接種後、施設でクラスターが発生したという報道がありました。その報道
に対して解説者が、こんな話をしていました。「第1回目の接種後は免疫機能が低下するから、注
意が必要です。」接種が始まるまで、そんなこと誰も言ってなかったですよね。第2位と第3位は
笑い話で済んじゃいますが、第1位のケースは命に直結しかねないケースです。重要な事は後付け
にはしないで欲しいものです。

 


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールドシティボーイ | トップ | 人生のピンチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事