元気UPブログ

心が元気になるような記事を紹介するようにしています。

朗報が入りました

2013年09月19日 | 日記
 今日、私たちの企画が県のモデル事業に採択された、という朗報が入りました。
一緒に喜んでくださいね。

6月に、県の障害福祉課でモデル事業の募集を始めたんです。偶然ラジオ放送
を聞いていて知ったんですけど、自殺防止対策のモデル事業の募集なんです。
これまで私達が取り組んできたのは、元気を失くさないための活動、そして元気
を取り戻すための活動です。元気のある人は自殺なんてしないはずだから、私た
ちがやっている事って、結果的に自殺防止対策でしょ。

それで急いで事業計画書を作って応募したんです。だって、私たちのスキルを広
める絶好のチャンスですものね。頑張りましたよ、すっごく忙しかったですけど。

元気を回復させるスキルを持つ人を、メンタルガイドと呼ぶことにしました。今回
の企画では、メンタルガイドを400~500人養成する積もりです。最初は1,000
人養成しようと思っていたんです。1,000って、すごく重みのある数字だと思うん
です。だって下妻では、1,000票あったら市会議員になれちゃうんですもの。

だけど、最初から大風呂敷を広げない方が良い、という忠告があったりして、目標
を半分に減らしたんです。それだけに、充実した成果を上げたいと思っています。
    メンタルガイドが増えるほど、元気のない人は減って行く!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡ってあるのかも? | トップ | 花束もらっちゃいました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事