上海で専業主婦始めました!Vo.3

朝から晩まで仕事だけしていた私が専業主婦へ立場が変わり、日々新たな発見があります。

日本へ本帰国 上海から戻ったばかりでマンションのショールームを見てみると!

2016年03月22日 08時31分40秒 | 日記
我が家は親の家に同居なので、特に新居を見つける必要はありません。

(良いか、悪いかはいろいろご意見はあると思いますが~)


上海、北京、香港とマンション暮らしだったので、

日本の最新のマンションはどうなっているのか、

とても興味津々。

夫と共に早速売り出し中の新築マンションを見に行くことにしました。

(何事も勉強です)



かなりかなりヒンシュクを買うかもしれないのですが・・・・・・

と前置きをした上で


第一印象は、


日本のマンションは狭い!


香港も狭い狭いと思っていました。


家賃の割には狭いと本当に思っていましたが、

日本のマンションは更に狭い!



マンションの大きさ

上海一軒目(2LDK)>上海二軒目(2LDK)>香港(2LDK)>日本の新築マンション(3LDK)




ただ、狭い空間を広く見せるための工夫は素晴らしい!

鏡をふんだんに使う。(でもオプションだけどね)



値段は、2015年は新築マンション価格の平均が

6,000万円を超えたと聞いていたので、

本当に高くなったんだなあ~という実感だったけど、

その値段を払ってこんなに小さいんだと思ったら、

日本って大変と改めて実感したのだ。

それにオプションが多くない?

エアコンから始まり、棚等々、全く標準装備していないので、

マンション価格+500万以上はかかるんじゃない?




上海のマンションは日本のマンションよりも広いけど、

値段は高いなんてものではありません。

だから、大陸の方からしたら、

日本のマンションは安いと感じるだろうなあ~




ちなみに

今の問題となっている民泊について聞いてみたところ、

短期間で民泊貸しは禁止~!



そうだよね。

新規で売り出すマンションはそこは気を付けないといけないよね。

(本当に生活習慣が違うので、ちゃんとルールは決めておかないと

後からでは本当に遅いですよ~)






私たちの一番の衝撃が、

小型犬しか飼えないということ。

どうもワンちゃんの体高、体重が規則で決まっているようで、

柴犬は無理のよう。


ガーン。


たしかにあの狭さでは

柴犬といえど、

ダラ~と寝られたら場所を取られて、

足の踏み場にちょっと困るね。


中国に行ったことで、住まいや住まい方について

ちょっぴり関心を持った私でした。


遅いってか。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。