上海で専業主婦始めました!Vo.3

朝から晩まで仕事だけしていた私が専業主婦へ立場が変わり、日々新たな発見があります。

日本へ本帰国 今の就職事情を確認してみる

2016年03月26日 06時49分54秒 | 日記
海外赴任に付いていくということは、

大多数の方はキャリアを中断せざるを得ません。


それが大問題~!

なんですが、

私のように6年ともなるとかえってあきらめがつく。


6年前は

職業安定所へ相談すると3年以内で戻ることができれば、

失業保険の救済措置があったけれど、

もうとうの昔にその期限は過ぎているので、

全てまっさらから始めるしかありません。



ましてや年齢も年齢だから、困難なことは山よりも高く、谷よりも深い。




いろいろ就職セミナーに参加させていただき、気が引き締まったところで、

思ったことを少し。


就職セミナーは今の就職事情をよく知ることができるので、

おすすめです。

仲間ができると情報交換ができるので、

一人じゃないっていう安心感が生まれます。




今の応募の仕方を少しご紹介。



履歴書はパソコンで作り、A3サイズに。

(手書きはしないんだね~)


自宅にA3を印刷するプリンターを持つ方は少ない。

だから、コンビニで印刷する。

例えば、



ローソン



ネットワークプリント



郵送するときは二つ折り(A4)で送る。

更に書類などが折れたりしないようにクリアファイルに入れるよう推奨するサイトもある。

(昔は、三つ折りして手紙の最低料金で送れたのに、そのサイズじゃいろいろ入れると、郵便料金は140円かかる。)

それも白い封筒。で、探そうにもコンビニの棚には売り切れなのか、ない。


文房具屋さんで買うしかない。5枚入りで250円(税別)。




しかし応募のための封筒は、

実際に会社に届いた後、大事に取って置くものだろうかとちょっと疑問になる。

(ゴミが増えるだけじゃない)


履歴書を開く手間を省くためにA4にするのだと思うけれど、

そんなに手間かな。

昔、もっと子供数が多かった時は、大多数が折りたたんだ履歴書を送ったよね。


とブツブツ。






履歴書に貼る写真は、

駅前等にあるスピード写真ではなく写真館で撮ることを推奨される。

ちなみにスピード写真でも美白とか、補正機能がついているものは1200円くらいかかる。



聞いた話ですが、写真館で撮影するとデーター付きで、三千円くらいするらしい。

(確かに履歴書に貼る写真は、暗~い写真は問題だと思うけどね。)






転職する人は自分を高く売ろうとするのだから、自分の収入内でお金はかけてもいい。



でもね~


そもそも無職の人が、お金を稼ぎたくて応募するのに

お金かけ過ぎじゃないかな。何か腑に落ちない感じがするのは私だけだろうか。




そして、求職活動で一人当たりの応募数が平均18社?などという声も聞かれる。


一体仕事に付くまでにいくら必要!?

(びっくり)



こうしたら良い、こうしたら良いと

どんどんエスカレートしている気がするのは私だけ!?



女性が活躍する社会を作るために

応募にかかる費用をあまりかけずに門戸を開いて欲しいと

思ってしまった私でした。


応募の仕方でかなり驚いてしまった私でしたが、

自分にとってはプラスの事もありました。




履歴書、職務経歴書の書き方などを教えて頂くうちに


改めてこの六年に何をしてきたかを振り返り、

気づくことが多かったなあと実感。




きっとこの気持ちは、仕事をするだけじゃなく、何をしても支えてくれる。


頑張ろっと。