「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

神戸のランチ

2010年12月06日 | 旅行
11月15日(月)ですが、神戸に1泊しての翌日の午前中、山の手にある「北野坂」界隈を歩いてみました。ここには、かって外国領事館が多くあって、「オランダ館」「デンマーク館」「オーストリア館」をセットで見て回りました。


そして、丁度昼時になったので神戸に来たからにはステーキを食べなくてはとお店を探していたら「キャフェ・テラス・ド・パリ」というのがあったので入ってみました。場所は次の地図のところでした。






まずはビールをと注文したのがこれ。ベルギーの「サクランボビール」でした。ただ、原材料にサクランボが入っているので「発泡酒」となっていました。味は、ほのかな甘みと炭酸とのマッチングが良かった感じでした。






そしてお目当てのステーキです。これで2,100円(税込)なので、結構いい金額ですがやはり美味しかった!!






さて、16日(火)に東京に戻るべくJR新神戸駅に来ましたが、昼時になったので駅舎内にあった和風レストランに入りました。メニューをみて「ぼっかけ丼セット」なるものがあったので頼んでみました。



<




この左側が「ぼっかけ丼」です。ご飯の上のものは牛スジとコンニャクを甘辛く煮込んだもので、神戸?あるいは関西で一般的なもののようです。あと、右のうどんですが、汁はやはり薄めでした。ただ、味はしっかりしてました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿