弁護士太田宏美の公式ブログ

正しい裁判を得るために

医者が教える「長生きのコツ」

2015年12月27日 | 日記

今日は本のご紹介です。「医者が教える 長生きのコツ」です。
著者の佐古田先生は、個人的な知合いです。
難病のパーキンソン病を専門とされています。
会合でお目にかかるときなどに持論をお伺いしていましたが、それを
纏められ出版されました。

個人的に医者嫌い、薬嫌いです。
昔は薬は苦かったし、注射は痛かったので、医者が嫌いになったのかもしれない。
その後、成長しないまま、大人になり、熟年になり・・云々・・・

ということで、「薬の使用が結果として最小限に抑えられる医療」とか
「健康で長生きしたければ自分の日常を見直しなさい」という、この本は
大歓迎です。
医者嫌いではあっても、病気になればお医者さんや薬を頼るしかないことは
認めております。ということで、やはりきちんとした医学的知識に基づいた
健康管理は必要です。
先生が指摘される「バランスが重要である」とか「体の声を聞く」というのは、
私も素人なりに一番大切なことと思っておりましたが、専門的知識、経験、実践
に基づいてきちんと論じ、説明していただくとよく理解できます。
それに健康でいるためのヒントもたくさんあります。

新しい年を迎えるにあたって、健康という観点から、日々の生活を見直すには
いいチャンスです。

  

「健康」とは「生命力が充実し、その働きが十分に発揮された状態」であり、
そういう健康でイキイキ長生きするための「コツ」を読み取りたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。