元気に明るく楽しく

楽しい事を探してゆくよ、少しでも学ぶ事が出来たり、お役に立てることがあるとEなぁ~

自己暗示と他者暗示について  

2015年12月08日 08時14分14秒 | 日記
2013年11月09日

自己暗示と他者暗示について  

         講師  影山 元気                             

催眠術の基礎

自分自身にかける暗示「今日はこの単語を覚える・チャレンジする」とかの自己暗示、自分以外にかける暗示たとえば、子どもをさすって「痛いの痛いの、遠いお山にとんでいけぇ~」とかける他者暗示、それを深くかける催眠術は私の趣味で18歳の時から本やテレビで学んできたものなのですが、これが役立つと考え皆さんに紹介したく、講義台本として纏めてみました。 では、どんなことに役立つのでしょうか?

... 皆さんの中で役立つ暗示が想像出来る方、教えて頂けますか?・・・

 初めから、手を上げて声を出すのは、はずかしいですよね、でもこれから、催眠術を覚えたいと思っている方は、積極的に手を上げてみてください。

 1.役立つこととは、

 (1) 早起きが出来る。

 (2) 夜尿症が治る。

 (3) 生理が止まる・生理になる。

 (4) バナナ(嫌いな食べ物)を食べると下痢をしていたが、食べても下痢をしない。別な考え方では、水がジュースになって美味しく飲める。

 (5) 勉強をしたくなかったが、勉強をしたい。

 (6) 自宅に入る前に、仕事のことを忘れたい。

 (7) 優しい人になる。

 (8) 過去の記憶を呼び起こす。   

まだまだ、沢山ありますが今回は、テーマを絞ってお話していきます。

 2.それでは、自己暗示・他者暗示・催眠術ってどうゆうことなのか、具体的に早起きが出来ることで説明します。

 (1) 翌日が運動会・遠足・旅行・ゴルフ・結婚式等楽しいことがあると早起きしませんか? これが自己暗示による早起きなのです。

 (2) これを具体的に自分にかける自己暗示をどうするか ご存知な方いらっしゃったら皆さんに教えて頂けますか?

・・・ 良くご存知ですね、・・・

 ①朝5時に起きる場合は、寝る前に枕を5回叩いて、横になったら目をつぶって5回5時に起きると繰り返し頭の中で言ってください。暗示後の起床時間は、目標時間の1時間誤差がでて4時だったり6時だったりしまいますが、目覚まし時計が鳴る前に起きるとのだと自分に、言い聞かせて訓練するとぴったりに起きることが出来ます。 信じて試してみて下さい。 個人差は、ありますが目標時間より30分前後する時は、練習を重ねてみて下さい。                                              

 -1-

②自己暗示上級者向けですが、二つの方法をご紹介しておきます。

 (ア)一つ目は、寝る時に、布団やモーフから足を出して、その足が段々冷たくなると繰り返しイメージするのです。 暫く繰り返し練習すると自分の足が冷たく感じます。

(イ) その後に、5回5時に起きると繰り返し頭の中で言って下さい。

 (ウ) 次に、足が温かく気持ちよくなって眠ると言い聞かせて下さい。

(エ) 二つ目は、寝る時に自分の腕をまっすぐ、目の前に上げ段々腕が重たくなって行くと言い聞かせて下さい、するとカクカクっと腕が下がってきたら大成功後は、自分自身に、かけたい暗示をかけ、明日朝は、爽やかに目覚めると言い聞かせて、腕をおろし寝て下さい。これが運動から入る自己暗示、これを他の人に話すことで、他者暗示となり10~3.2.1.と数字を逆に言い伝えることで他者暗示を強くかけることが出来、催眠状態になるのです。 ここで、1分間の体内時計テストです。個人差はありますが、±10秒であること が望ましいです。

 3. ここまで、お話すると皆さんからよく聞かれることがあるのですが、それは「催眠術に、かからない人っているのでしょうか?」と言うことです。  私はいつも「はい、います」とお答えします。そして次の理由があることを説明します。

 (1) 集中力の無い人、例えば、「ここ見て下さい」とお話してもここを見ない方

 (2) 自律神経のご病気の方

 (3) 話を聴かない方、例えば、人が話しているのに晩御飯は何かなぁ~(。→‿◕。)☆~♪とか、この後デート何をしよかなぁ~、何着ようかなぁ~(。→‿◕。)☆~♪とか考えてしまう方

 (4) まったくやる気が無い方

 (5) 日本語が通じない方

 (6) 理論理屈で自己防衛、他人批判をする方

 (7) 考え込んでしまう方

 (8) かからないと決めている方

4. 催眠術にかかるって、

 (1) 「自分で、わかるの?」 「はいわかりますが、忘れることも出来ます。」

 (2) 「どんな感じ?」 「青空を見て、ぼぅっとしている感じなので、ビックリさせられると正気になるのですが不快感が生じます。通常は、爽やかに気持ちよく、10.~3.2.1.と言ってから手を1度たたき解きます。かかっている様子がおかしい場合は、具合が悪くなる前に早めに3.2.1. と言って手を1度たたき、爽やかな気持ちで気持ちよく解けたと伝えます。 強く深く1.2.3.~10と、かけると強くかけた人が解かないと長い時間、解けない場合もあります。」

 (3) 「怖いと思う人にかけてもらっても良いですか?」「嫌ですよね」(笑)    「なぜか、例えばここは疊の部屋なのに、さぁ~お風呂ですよと、かけてしまうことが出来るからですが、ご自身が絶対に嫌だということは、ご自身潜在意識が拒否して気分が悪くなることもあります。 催眠術をかかる方(以下被術者といいます)ご自身の意識がなくなるわけではないのです。」                                          

-2-

5. 被術者説明

(1) 催眠術をかける人(以下加術者といいます)が被術者の承諾を頂きます。

 (2) 催眠術で何をするのか加術者が被術者に事前説明します。

 (3) 着席して頂いた時に不安感を取り除く為に膝掛けをかけます。

 (4) 加術者が被術者の肩や手に触れますが大丈夫ですかと確認します。

 (5) 集中力テストを実施します。

 ① 起立して下さい

 ② 当てはまると思ったら1秒以内に着席する行動をして下さい。

 (ア) 集中力の無い人、例えば、ここ見て下さいとお話してもここを見ない方

 (イ) 自律神経のご病気の方

 (ウ) 人の話を聴かない方、例えば人が話しているのに晩御飯は何かなぁ~(。→‿◕。)とか、この後デート何をしよかなぁ~、何着ようかなぁ~(。→‿◕。)☆~♪とか考えてしまう方

 (エ) まったくやる気が無い方

 (オ) 日本語が通じない方

 (カ) かからないと決めている方

 (キ) 考え込んでしまう方 「ここからハイの方は手を上げて着席して下さい」

 (ク) 加術者から手や肩を触られたくない方

 (ケ) 加術者に、嫌悪感を持って、どうにも好きになれない方

 (コ)「上に手を組んで、はなさい」とお話ししても実行できない方

 (サ) 理論理屈で自己防衛、他人批判をする方 

 (シ) 以上のテストで(ア)~(キ)迄に着席した方は被術者になることをご辞退ください。 最後まで立っていた方は、是非暗示をかけさせて下さい。着席した方でも、手を 上げている方、暗示をかけさせて下さい。はい、手を下ろしてください。

 (6) 集中力があり意欲がある純粋な方はかかりやすいのですがリラックスしても眠らないように、(笑) 催眠は睡眠と違います。

 (7) 加術者の技術で10.~3.2.1.と暗示しても深くならない場合もありますが、被術者の上記(ア)~(ケ)等要素に起因することが多く考えられます。

 (8) 自己暗示・他者暗示・催眠術の継続効果は、繰り返し継続の暗示により継続でき暗示が不要になりますが、1回の催眠効果は、長くて5日間です。

6. 自己暗示・他者暗示・催眠導入方法

(1) 自己暗示では、最初にお話したように、早起きもありますがバナナを食べると下痢をする等過去のトラウマが起因する場合、深く強くかける暗示を繰り返すことが執拗です。 痩せたい方の場合、自意識・自覚を生み出す言葉が暗示の鍵です。

 (2) 他者暗示では、母親が子どもを抱きしめ、摩りながら「もう、心配いらない」 「痛くないよ」「大丈夫だから」といって聞かすと、状況が何も変わっていないのに 痛くなくなったり、心配しなくなったりします。

 (3) 自己暗示・他者暗示・催眠を強くかけるのに有効なものを、お話しします。

 ①視覚から導入するものとして          

-3-

(ア) 被術者の目を見つめて瞼が、重たくなると話し10.~3.2.1.と暗示して深くかけます。

(イ) 振り子を見つめて瞼が疲れ、重たくなると話す。

 (ウ) くるくると回る渦巻きを見つめ右回転が左回転、ぎざぎざに見える現象から瞼が重たくなると話す。

 (エ) 一定の光を見て、気持ちが明るくなりやがて瞼が重たくなると話す。

②手足を動かす運動から入るものとして

 (ア) 椅子に座り、両手を前に出して、重たくなる、くっつくと話す。

 (イ) 起立して、首を右回り3回、左回り3回した後、つま先に力を入れたり緩め たりして体を揺らし倒れる時に、「立てなくなる」と話す。(この時、被術者の安全確保のため、支える男性3名の存在を説明しておく)

③時計の一定の音を集中して聞くと、遠くに近くに聞こえ、瞼が重たくなると話す。

④首の頚動脈を圧迫して失神寸前に倒れると暗示する。

⑤脅かすタイミングで倒れると話す。

⑥上記の組み合わせにより、より効果を上げてゆきますが、この他にも多くの方法があります。

⑦ 基本は、加術者は、被術者の瞼痙攣や吸う、吐き出す呼吸時に合わせて話すタイミングを見ます。被術者が不快で、吐き気・めまいを起こさせないよう、加術者は、被術者に気を使わせ、かからなければいけないと負担をかけないようにし、信頼感をはぐくみ誠実な心で接します。 昔から言われていることですが、幼い時早い段階で、学問することで、差が出ると言います。では、早い段階で学問をするとなぜ良いのか、それは他の人より早く分かり心ときめき楽しくなるからです。 その状態を暗示で作り上げてゆくのです。 早い段階で暗示内容に自信を持つと楽しくなりその先を見ようと考えます。 天才は、努力継続の天才と言われますように暗示・催眠後の継続努力を怠れば、結果はでません。 鴨の水掻きのように、のんびり水に浮かぶ鴨も、水面下では絶えず足で水を掻き続けているように、暗示継続のために同じ志を持つ仲間で励まし合いモチベーションを高め向上して欲しいと考えますが、最終的には自身が作り出す意志によるものなのです。             

-4-

自己暗示の体験 ここに約30センチ黒糸に結ばれた五円玉があります。

(1)これを右利きの方も左手人差し指の先に糸を3回巻きつけ親指ではさんで下さい。

(2)五円玉を+印から1センチ上げて十字見つめて下さい。 

          

      左  +  右  

         下 

(3)最初は上下にと、くり返し頭の中で言って下さい。

(4)次に左右と、くり返し頭の中で言って下さい。

(5)どうですか、丸く円を書いていませんか?これも自己暗示の訓練で思うように動かせます。 -5-

他者暗示の体験

 (1) 被術者は、人差し指を↓(写真)このように重ねてみて下さい。

イメージ 1

 

(2) この人差し指の間に加術者が指2本を入れます。

 イメージ 2

(3) 加術者が2本の指をぬきますので、指をつけないで下さい、 はい、ぬきます。ぬきました。

(4) 私が外からこうして力をかけると、ほら、くっついてゆくでしょ

イメージ 3

(5) ほらぐぐっと、くっついた。これが運動から入る他者暗示です。 これを深くしたものが催眠術なのです。              

-6-

講習会について 私が、趣味で行う講習会ですので時間は1時間未満です。 参加は、3名以上でお願いします。 出来れば、録画か録音をさせて頂きます。 会場をご用意ください。静かで、遮光カーテンがあり薄暗く出来ることが望ましいです。 被術者が座る椅子1脚必要です (カラオケルームは、お断りします) ご用意いただく物は、黒糸30センチ・5円玉・A5用紙・鉛筆を参加人数分。 自家用車で参りますので駐車場をご用意下さい。 神奈川県藤沢市内から60キロ圏内とさせていただきます。 費用は、交通費のみ、藤沢市内から片道5キロ毎に400円と往復高速代金をお願いします。 飲食は、持参しますのでご心配頂かなくって結構です。 講師のスケジュールにより講習会をお断りする場合もあります。

 代表者・責任者連絡先  住所、氏名、電話、メール、  参加者の職業

教授・サラリーマン・学生・主婦・無職 5名 参加者の年齢18歳~65歳 等を事前に報告して下さい。

テーマ   誰もが出来る、暗示と催眠 1. 早起きが出来る。 2. 夜尿症が治る。 3. 生理が止まる・生理になる。 4. バナナ(嫌いな食べ物)を食べると下痢をしていたが、食べても下痢をしない。別な考へ方では、水がジュースになって美味しく飲める。 5. 勉強をしたくなかったが、勉強をしたい。 6. 自宅に入る前に、仕事のことを忘れたい。   

-7-
 
---------- キリトリ -----------

 年   月  日 アンケート

1. 楽しく学べた、 

2.. 不快だった 

3. 上記理由 100点満点中     点

 ご意見         

 

 

 

 

 

 

 

 

私の生き方考え方「語録」http://blog.goo.ne.jp/genkideluzo/e/dd326ab491d1945597a540ae2dedd619

影山 元気

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸せを呼ぶ十ヶ条 | トップ | 「感謝」と「反省」の心があ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事