げんき大学の「元気になるブログ」

津市げんき大学事務局が発信する「げんき大学」の最新情報ブログ☆気になる最新情報はココでチェケ☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

韓国からの視察の様子が津市のHPにも掲載されました!

2010年08月31日 | その他の活動
8月24日に韓国の草の根自治研究所から5名の視察団が津市げんき大学の視察をしていただいたということは先日のブログで書きましたが、その様子が津市のHPのトピックスにもアップされました。

これで、より多くの方に「げんき大学」という名前が広がればと思います。

<津市HPはコチラ>
コメント

大ナゴヤ大学。

2010年08月27日 | その他の活動
たまたまネットサーフィンをしていたら、面白そうな活動をしている団体を見つけました。

自分自身がコマになって地下鉄に乗って進むスゴロクやアイデアかき氷作りなど、いろいろと面白そうな活動をしているみたいです。

姉妹校もたくさんあるみたいです。

全部は読めていませんが、こんなことをしているようですよ。

         ↓

【大ナゴヤ大学 リンクはコチラ】
コメント (1)

韓国から視察に来ていただきました。

2010年08月25日 | その他の活動
昨日、韓国の草の根自治研究所から津市げんき大学の視察に来ていただき、市民活動センターの会議室でお話をさせていただきました。

民主化運動記念事業会のウンさん、草の根自治研究所のイさん、韓国YMCA全国連盟のイさん、パルダン生命サリム生協のチョさん、草の根自治研究所のカンさんの5名が来日されました。

みなさん、韓国でそれぞれの分野の市民活動でご活躍をされている方々です。



まずは、委員長のあいさつから始まり、



げんき大学のこれまでの活動内容や想いをお話させていただきました。



真剣に話を聞いていただき、げんき大学の想いや活動についてしっかりと理解していただけたと思います。



真面目な話の中にも時折冗談を交え、終始和やかな雰囲気でした。



最後には、草の根自治研究所のイ所長より、韓国の有名な絵を木板に彫刻したものを寄贈していただきました。


韓国では地域に根差した市民活動を草の根自治活動をいうようです。日本とは表現の違いはあれど、地域をなんとかよくしていきたいという思いは同じです。

げんき大学の話を聞いて、また自分たちの活動に対するやる気が湧いてきたとおっしゃっていただきました。

次回は別の方をお連れして、また津に来たいとも言っていただけましたので、今回の視察は双方にとって有意義なものになったと思います。


また、韓国でも元々地元にお住まいの方と新しくその土地に移り住んできた方とがうまくやっていけていないという問題があるということで、国は変われども同じような問題で悩んでいるんだなとも感じました。


それから、韓国には日本のようなB級グルメというのはないようです。食べ物でまちおこしという視点は日本独自のものなのかなとも感じました。
コメント (1)

津ぅキャラサミット。

2010年08月21日 | その他の活動

 本日、センターパレス地下の津市まん中交流館で開催された「津ぅキャラサミット」に行ってきました。

 このサミットは津市で生まれたキャラクターや津市で活躍中のキャラクターが集まって、津市の情報発信や地域活性化について話し合うという趣旨で開催されました。



 これだけのキャラが集まって会議をするなんて、すごい発想!そして、すごく面白い!

 津市を“げんきに”“盛り上げていこう”という趣旨はげんき大学と通じるものがあります。今まで、ツヨインジャーやシャアタコさんと一緒に津まつりに参加したり、いろいろと連携してきましたが、これからもいろいろなキャラクターと連携して津市を盛り上げていけるといいですね!


 最後はみんなで記念撮影をしました。


 シロモチくん、みすぎん、アンちゃんとノンちゃん、カームちゃん、ゴーちゃん、ツッキー、しん坊くん、みつやくん、藤堂とらまる、ゴーニャン、ツヨインジャー、龍王ちゃんが参加しました。
コメント (2)