げんき大学の「元気になるブログ」

津市げんき大学事務局が発信する「げんき大学」の最新情報ブログ☆気になる最新情報はココでチェケ☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年最後のた津じんトークライブ

2008年12月29日 | た津じんページ
事務局Tです。

昨日(28日)は、今年最後のた津じんトークライブということで、津フィルムコミッションロケっ津さんの勉強忘年会にお邪魔してきました。

年末にもかかわらず約20名の方が集まっていました。

ロケっ津代表でげんき大学の実行委員でもある高垣さんの司会進行で勉強会のスタートです。

講師は、自主制作映画を作っているまちづくり団体「santafilm」の羽津本圭太さん(写真右)と飯田久美子さんのお二人。

お二人によるとsantafilmは昨年のクリスマスに結成され、「映画で伝える三重の素敵」ということを活動のテーマとされているとのことです。

さて、講座の内容はお二人が制作された映画「今日の空がきれいな理由」を題材にロケ場所の選定や映画の作られ方などについてです。

実際に「今日の空がきれいな理由」の映像を見ながら講義が進みます。
この映画のロケ地はすべて三重県内(ほとんど津市内)だそうで、キャストも三重県内の人ばかりだそうです。テーマどおりのこだわりですね。

副委員長のIさんもお話に聞き入っています。

このシーンの風景にはとても重要な意味があるそうで、鈴鹿市から津市香良洲町までの海岸をくまなくロケハンし探し出した場所なのだそうです(この写真でどこかわかる方がいたらすごい!)。

また、映画のタイトルにもある「空」ですが、空の映像は本当にたくさん撮ったそうです。当然同じ空は2つとしてないわけで、羽津本さんいわく「空って最高のロケ地(笑)」なんだそうです。

お二人による約2時間の講座はあっという間に終了しました。

santafilmさんは来年もまた長編映画を撮って上映会を開くことを予定しているようです。
また、来月から「津市げんき大学TVげんてれ。」で新コーナーを担当していただくことになっています(こちらについては後日改めて発表します)。
お二人の今後の活躍に期待したいですね!
最後にロケっ津さん、勉強会にお邪魔させていただき、どうもありがとうございました。
コメント

津ぎょうざが「月刊くじら」で紹介されます!

2008年12月27日 | 津ぎょうざプロジェクト
事務局Tです。

津ぎょうざが今度は雑誌で紹介されます!
三重県密着の雑誌「月刊くじら」です。
1月1日発売の月刊くじら2月号
の「街ネタ」というコーナーに掲載していただきます。
みなさん、1月1日はコンビニや本屋さんへどうぞ!(立ち読みじゃなくてぜひ購入してくださいね!)

※画像は「月刊くじら1月号」です。
コメント

NHKで津ぎょうざが紹介されます!

2008年12月26日 | 津ぎょうざプロジェクト
事務局Tです。

津ぎょうざがまたまたテレビに登場!
今度はNHKさんです!ニュースの中で流してもらいます。

・・・が、放送日や時間が直前にならないと決定しないそうなんです(汗)
今のところの候補日と時間は、

12月27日(土)か28日(日)の
12時15分~12時20分
18時45分~19時00分
20時45分~21時00分


つまり、6つの時間帯のどれかで放送されます。

もうこうなったら全部の時間帯をチェックするしかないですね!

▼収録の様子はこちら
コメント (6)   トラックバック (1)

津ぎょうざ取扱店が増えました!

2008年12月26日 | 津ぎょうざプロジェクト

事務局Tです。

津ぎょうざをメニューとして出すお店が増えました!

■海友亭みよしさん
■みよし休憩所さん


の2店舗です!
スタンダードな津ぎょうざに加え、海の幸が食べられるお店ならではの海鮮系津ぎょうざもメニュー化しているようです。
お店の詳しい情報は、みよしさんのHPか津市げんき大学HPの津ぎょうざのページをご覧ください。

▼みよしさんのHP
▼津市げんき大学HP津ぎょうざのページ
コメント

メ~テレの「UP!」で津ぎょうざが紹介されました!

2008年12月25日 | 津ぎょうざプロジェクト
事務局Tです。

昨日(24日)のメ~テレの番組「UP!」で津ぎょうざを紹介していただきました!
みなさん、ご覧いただきましたか!?
メ~テレさん、どうもありがとうございました!

なんか発祥の年などが若干間違っていたような気がしましたが・・・
あえて気にしないでおきましょう!

※昨日の内容は「UP!」のHPで見ることができます。

▼メ~テレ「UP!」のHP
▼メニュー化している(される)お店はこちら!
コメント

げんてれ。12月号

2008年12月24日 | げんき大学TV
事務局Tです。

以前にもお知らせしましたが、今月の「津市げんき大学TVげんてれ。」の放送は次のとおりです。

【ラインナップ】
・ゲンキナオモイ体操
・今月の津ぅのうなぎ
・とらまるクイズ
・マサルテルの部屋(ゲスト:羽津本圭太さん)


【放送日時等】
12月26日(金)午後6時からZTVの「ZTV+(プラス)」の中で放送されます。その後も再放送されます。
※詳しくは、ZTVの番組表をご覧ください。

写真は番組の最終チェックの様子です。ここで細かい部分をチェック・修正して番組が放送されていきます。

▼ZTVの番組表はこちら
コメント

津ぎょうざがまたまたテレビ出演!

2008年12月23日 | 津ぎょうざプロジェクト
事務局Tです。

津ぎょうざメ~テレさんの番組で紹介されます!
22日の夕方に取材依頼があって、今日(23日)インタビューを受けてきました。場所はまたまたいたろうさんです。いたろうさん、いつも急でスイマセン。

というわけで、詳しい放送日時等は次のとおりです。

■放送局 メ~テレ(名古屋テレビ)
■番組名 UP!
■放送日 12月24日(水)
■時間 18時30分ごろから(予定)


なんとクリスマスイブに津ぎょうざを取り上げてくれます!メ~テレさん、やりますねえ。
みなさん、ぜひご覧ください!

▼メニュー化している(される)お店はこちら!
コメント

朝日新聞に載りました!

2008年12月22日 | 津ぎょうざプロジェクト
事務局Tです。

津ぎょうざの話題が

朝日新聞に載りました!

カラー写真入りで大き目の記事です!
写真には「なかむら中華そば」さんの奥さんと津ぎょうざが写ってます。
記事には他にも「餃子日和」さん「関ドライブイン」さんのことも載ってます。
朝日新聞社さん、
どうもありがとうございました!

▼実際の記事はこちら

▼メニュー化している(される)お店はこちら!

コメント

NHKさんの取材を受けました!

2008年12月19日 | 津ぎょうざプロジェクト
事務局Tです。
津ぎょうざの関係でNHK津放送局さんの取材を受けました!
場所は、いたろうさんです。
いたろうさんの津ぎょうざのしこみの様子や津ぎょうざを食べているお客さんへのインタビューなどを撮影し、最後に津市げんき大学事務局Tにインタビューという流れだそうです。
しかし、テレビというのは(特に台本がないのは)何度やってもうまくしゃべれないですねえ。微妙なしゃべりになってしまいます(汗)

年末のニュースで放送されるそうですが、詳しい放送日などは未定です。
分かり次第報告します!

▼メニュー化している(される)お店はこちら!


コメント (2)

ロケっ津に乱入!

2008年12月18日 | た津じんページ
事務局Tです。
12月の「た津じんトークライブ」は、津フィルムコミッション「ロケっ津」「勉強忘年会」にお邪魔させていただいて、みなさんと交流を深めようと企画しています。
「ロケっ津」の「勉強忘年会」の詳細は次のとおりです。

■日時
2008年12月28日(日)13時30分~16時30分
■場所
津市市民活動センター
■内容
santafilmの羽津本圭太さんと飯田久美子さんをお迎えして、
☆映画の作られ方
☆ロケ場所選定について
☆実際のカット絵のみえ方
等について、実習を含めながらお話いただきます。


講師のsantafilmのおふたりは、映画「今日の空がきれいな理由」を自主製作した津市の若きアーティストです!そのおふたりから映画製作に関するお話を聞けるということで、普段何気なく観ている映画の舞台裏を垣間見れるかも!?おもしろそうですね!

年末で何かとバタバタしていることと思いますが、当日飛び入り参加OKとのことですので、ぜひご参加ください!

※冒頭の写真は「ロケっ津」の設立総会のときのものです。
コメント