げんき大学の「元気になるブログ」

津市げんき大学事務局が発信する「げんき大学」の最新情報ブログ☆気になる最新情報はココでチェケ☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

図書館活用レシピづくり大作戦開催!

2007年07月28日 | その他のサークル
7月28日、津市八町「紅梅」で、まちらく倶楽部主催の
図書館活用レシピづくり大作戦」を開催しました!

10名ほどの参加のこぢんまりしたものになりましたが、
図書館の可能性を感じさせるる「めっちゃ面白いレシピ」が
いっぱい提案されました。
これをさらに料理して、ちょっといいレシピ集がまとまりそうです。
  
ワークショップのプログラムとして使った
4コマシーンデザインゲーム 図書館活用版」の手法も、
みんなで手分けして作った手づくりのシーンカードが良い出来で、
図書館活用を考えるための面白ツールになりそうです。
  
参加できなかった方も、一度レシピづくりに挑戦してみませんか?
なお、この日のお菓子は、はやくも津の名物になりつつある「うなぎチップス」でした。
コメント

ネット分校に分校舎ができた?

2007年07月27日 | その他の活動

みえぢん+SNSに開設している、げんき大学ネット分校に、
各プロジェクトのコミュニティと、三重大学分校のコミュニティが開設されました。

開設したコミュニティ
★「つ学会」
★「たまり場づくり」 
★「津のうなぎプロジェクト」
★「三重大学分校」

本校舎と分校舎ってかんじですね。
ネット上で集中した議論をする時などに上手に使っていってください。

コメント

【独占情報】げんき大学TVに、秘密兵器が登場したらしい!

2007年07月27日 | げんき大学TV

津市げんき大学TVの第2回放送に向けて、秘密兵器が登場したらしいです。
それも、げんき大学メンバーと競艇場の整備士さんのコラボで実現した自作モノです!

これまでにはない映像に挑戦します。
秘密兵器は、これ↓
 

期待してくださいね!

コメント

合同企画会議 開催!

2007年07月26日 | 講座

7月25日(水)、げんき大学基礎講座から生まれた提案事業の合同企画会議が開催されました!

約20人が集まって、最初は「津学会班」と「たまり場班」に分かれて、打ち合わせし、あとは宴会へと突入しました。
どちらの事業もなかなかおもしろい具体的な話になってきて、「こりゃ、できそうだな」って感触です。この勢いで盛り上げって生きましょう!

その他、デザイン室のグッズ製作班が作ったTシャツの試作品から色決めをみんなで行いました。

緑色黄色が選ばれました!惜しくもが時点で落選です。

なんだか、おもしろそうだなあと想う人は、どっからでも参加してくださいね。

コメント

TBS系の番組『噂の東京マガジン』で津のうなぎが取り上げられました!

2007年07月25日 | うなぎプロジェクト
7月15日(日)13時から、TBS系の番組『噂の東京マガジン』で、津のうなぎが取り上げられました。

 

「うなぎの消費量日本一の街」ということで、『津のうなぎ特集』です。

あいにく、三重県では放送されていませんが、静岡から関東、北海道などで放送されています。
コメント

講座発の「たまり場づくり」事業が始まります

2007年07月20日 | たまり場づくり

げんき大学第2期基礎講座の実習で、これからげんき大学で取り組む事業を決めました。

その中に、「たまり場づくり」があり、

 ① まずは、げんき大学のメンバーがたまる場づくりを行う
 ② 各地域、各テーマに応じたたまり場の作り方のノウハウを貯める
 ③ いろんな地域でいろんなたまり場づくりを促進し、ネットワークしていく
 ④ できれば、地域版たまり場づくりのモデルになる取り組みをする

といった内容で取り組んでいこうということになりました。

さて、この「元気のたまり場つくりたい」のサークルは、講座発のこの事業と共通する目的の取り組みなので、できれば合流したいと思います。

コメント

魂の唄旅人“あつ”さんと打ち合わせ

2007年07月18日 | 講座

基礎講座、次回の第4講では、魂の唄旅人「あつ」が登場です。

あつさんは、津市出身の元気系シンガーソングライター。
約150日間に及ぶ「日本全国・路上の旅」などを経て、フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」エンディングテーマ曲「笑学校」でメジャーデビューしました。
http://www.atunti.com/

今日は、あつさんに来てもらっての講座の打ち合わせでした。
第4講は、あつ一色でお届けします。
あつさんがどうやってメジャーデビューすることができたのか、その諦めない姿勢と、唄を通して伝えたい想いと、そして津へのメッセージを聴かせてもらえるものと思います。
そして、あつさんのライブも聴けて、さらに、一緒に、津を元気にする私たちの応援歌まで作っちゃうすっごい贅沢jな内容です。

 

「プロのアーチストにそこまでしてもらっていいの!?」って、私たちが困惑するくらい、あつさんの津への深い想いと好意に感じ入る打ち合わせでした。
どうもありがとうございました♪

元気爆発必至の第4講は、8月11日(土)13:00~ 久居総合支所で開演・開講です。
めちゃめちゃ楽しみです!
誰でも参加できますので、みんな集まってください!

コメント

第2期基礎講座 第3講を開催しました!

2007年07月14日 | 講座

第2期基礎講座 「第3講」を開催しました。

7月14日(土)、13:00から久居ふるさと文学館で、基礎講座第3講を開きしました。台風が近づく中で、約20人のメンバーが参加しました。

【第3講のタイムスケジュール】

□座楽 『新しい発想でモノを創ろう』
 講師 坂本 幸さん(美杉・農家・著作家)
     堀内 司さん(みえユーモア発明クラブ代表)
□実習 『企画テーマ絞り込みワークショップ』
 講師 川村 透さん(伊勢志摩NPOネットワークの会)
□帰りの会(お知らせ)

座楽の講師は、みえユーモア発明クラブの堀内さんと、そのメンバーでもある坂本さん、そしてクラブのメンバーでもげんき大学のメンバーでもある森田さんがコーディネーターをしていただきました。
堀内さんは、何か新しいモノを創り出す、考え出す時に、その価値を認めていく上で重要な知的所有権の話やその場合の著作権の活用などについて話してくださいました。そして、それをまちづくりにどう生かしていくかについて、具体的に提案をいただきました。
坂本さんは、美杉を大切な神様、仏様が住んでいる場所として、これまで地域を守り、記録してきた活動とその信念を切々語っていただき、感動的なお話でした。 
  

実習は、前回に引き続き「げんき大基準」の事業づくりで、具体的にみんなでやっていく事業を決めて、誰がやるのかを明確にするのが今日の目標でした。
2グループに分かれて話し合ったのですが、話はずいぶんと盛り上がり、次にみんなで集まる約束までできる充実した実習となりました。

  
みんなで取り組む活動は、次の4つです
たまり場づくり(のためのたまり場)/G大の拠点としくみづくり
津学会からつマップへ
おもしろ人間・活動データベース/「たつじんブック(仮)」の作製
津のうなぎを全国的に情報発信/「うなぎプロジェクト」の展開
また、「■芸術家が育つ仕掛けづくり」は、たまり場づくりに含めるか、独立したプロジェクトにするか今後検討することとなりました。
さあ、今から2ヶ月で各事業のアピール用の企画案をつくります。
 
コメント

しくみづくり研究室 実習の作戦会議

2007年07月10日 | 研究所/デザイン室

7月10日(火)19:00より、津市市民活動センターで、第3講の実習の打ち合わせを行いました。

講師の川村さんに来てもらって、あとからあとからメンバーが集まり、総勢10人の参加です。「ミエワン」のNさんも初参加してくれました。

  

実習の目標は、
 「企画を具体化すること」「この指止まれ方式で」「企画責任者を決めて」「具体化したモノから一抜け」して企画を選定することです。そして、これから2ヶ月後の第5講までに、企画講座として参加者を呼びかけるための企画書をつくろうということです。

とにかく、今回の実習では、「やる」企画を、中心となる「企画責任者」とともに選定していきます。

コメント

津市げんき大学 ネット分校 開校!

2007年07月08日 | その他の活動

津市げんき大学のネット分校を、「みえぢん+SNS」の中に開校しました。

「みえぢん+SNS」は、三重県情報通信基盤整備協会が設置している地域SNSで、mixiのようなソーシャル・ネットワーキング・システムです。

ネット分校としては、今のところ2つのコミュニティの設置を予定しており、一つは、みんなのコミュニケーションの場としての、津市げんき大学「語ろっ!」。
もう一つは、インターネットやSNS、メディアとしての機能を活用した実験の場、津市げんき大学「創ろっ!」です。

  

現在は、「語ろっ!」だけがオープンしていて、その中で「創ろっ!」の企画を募集しています。
インターネットやメディアの特性を活用して、またおもしろいことを起こしていきたいと思いますね。

 

コメント