げんき大学の「元気になるブログ」

津市げんき大学事務局が発信する「げんき大学」の最新情報ブログ☆気になる最新情報はココでチェケ☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

韓国から視察に来ていただきました。

2010年08月25日 | その他の活動
昨日、韓国の草の根自治研究所から津市げんき大学の視察に来ていただき、市民活動センターの会議室でお話をさせていただきました。

民主化運動記念事業会のウンさん、草の根自治研究所のイさん、韓国YMCA全国連盟のイさん、パルダン生命サリム生協のチョさん、草の根自治研究所のカンさんの5名が来日されました。

みなさん、韓国でそれぞれの分野の市民活動でご活躍をされている方々です。



まずは、委員長のあいさつから始まり、



げんき大学のこれまでの活動内容や想いをお話させていただきました。



真剣に話を聞いていただき、げんき大学の想いや活動についてしっかりと理解していただけたと思います。



真面目な話の中にも時折冗談を交え、終始和やかな雰囲気でした。



最後には、草の根自治研究所のイ所長より、韓国の有名な絵を木板に彫刻したものを寄贈していただきました。


韓国では地域に根差した市民活動を草の根自治活動をいうようです。日本とは表現の違いはあれど、地域をなんとかよくしていきたいという思いは同じです。

げんき大学の話を聞いて、また自分たちの活動に対するやる気が湧いてきたとおっしゃっていただきました。

次回は別の方をお連れして、また津に来たいとも言っていただけましたので、今回の視察は双方にとって有意義なものになったと思います。


また、韓国でも元々地元にお住まいの方と新しくその土地に移り住んできた方とがうまくやっていけていないという問題があるということで、国は変われども同じような問題で悩んでいるんだなとも感じました。


それから、韓国には日本のようなB級グルメというのはないようです。食べ物でまちおこしという視点は日本独自のものなのかなとも感じました。
『三重県』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 津ぅキャラサミット。 | トップ | 大ナゴヤ大学。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなぁ (パッチ)
2010-08-25 09:50:12
ついに、国際的な展開になってきましたね。
対応してもらったメンバーのみなさんお疲れ様でした。
げんき大学をネタに海外から津市に人が来てくれるくらいに、これからも頑張りましょう!

(※行けなくてゴメンね)

コメントを投稿

その他の活動」カテゴリの最新記事