げんき大学の「元気になるブログ」

津市げんき大学事務局が発信する「げんき大学」の最新情報ブログ☆気になる最新情報はココでチェケ☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

G-SQUAREでの実験を終了しました

2007年12月31日 | たまり場づくり

津市げんき大学のたまり場づくりプロジェクトの実験の場として運営してきた「G-SQUARE」については、12月末で実験を終了いたしました。

 
 

実験の場としての役割は果たすことができたと思いますので、12月末で一度課題を整理し、次につなげるための検討&プランニングの期間に移ります。

ただし、講座などでお借りしていきたいと思いますし、商店街との連携は一層深めていければと思っています。

実験を通して見えてきた私たちのめざすたまり場づくりに必要なことを整理し、次のステップを着実に踏んでいきたいと考えています。

ご協力いただいたみなさんどうもありがとうございました。
ご支援いただいた大門商店街のみなさんありがとうございました。

コメント

おかたづけ‥です

2007年12月27日 | たまり場づくり

昨日、G-SQUAREのかたづけを敢行。

3ヶ月という短い期間だったけど、
いつのまにか、いろんなモノが増えてたんだなあ。
なんだか思い入れのあるものがいろいろあって、
予定通りの終了なんだけど、
やっぱりなんとなく寂しいものです。

  

うちひしがれてる奴?もいたりして(いや、単にさぼって寝てるだけ)、
ちょっとしんみり(orだらだら?)モードです。



この後、みんなでファミレスで打ち合わせに。
でも、なんだか愚痴っぽくなっちゃう面々です。
まあ、腹を割った話ができてそれも良しですが。

さてさて、次なる展開をめざして、パワーアップするぞ!

コメント

G-SQUAREでの実験終了のお知らせ

2007年12月27日 | たまり場づくり

津市げんき大学のたまり場づくりプロジェクトの実験の場として運営してきた「G-SQUARE」については、12月末で実験を終了いたします。
 
実験の場としての役割は果たすことができたと思いますので、この段階で一度課題を整理、総括したいと思います。

ただし、商店街との連携はより一層深めていきたいと思っています。
また、実験を通して見えてきた私たちのめざすたまり場づくりに必要なことを整理し、次のステップにむけて始動します。

コメント

富士宮やきそば実演販売で大行列!

2007年12月08日 | たまり場づくり
げんき大学の企画講座にお招きした富士宮やきそば学会のお二人による実演販売は、大好評で、100食を完売しました。

富士宮やきそばの販売ブースには、長蛇の列、大行列ができてしまい、限定100食のため、お買い求めいただけなかった人もいて、申し訳ありませんでした。

  

食べてみると、さすがに麺の違いがわかります。美味い!

  

朝早くから、ほんとにありがとうございました!
コメント

12月8日11時 富士宮やきそば実演販売 限定100食!

2007年11月30日 | たまり場づくり
12月8日(土)13時半より、げんき大学企画講座として、「富士宮やきそば学会」の仕掛け人のお一人 渡辺孝秀さんをお招きした講演会及び企画実習講座を開催します。
http://blog.goo.ne.jp/genkidaigaku/e/7902d38caba944127c3b8255b650f69b

そして当日、午前11時から「富士宮やきそば」の実演販売を行います。
本場富士宮の味を味わえるまたとないチャンス!
1食300円で限定100食ですのでお早めにどうぞ!

この日は、大門大通り商店街の大売出しも開催されますので、お誘い合わせのうえお越しください!
コメント

「ゲンキナオモイ」コーラス収録♪

2007年11月22日 | たまり場づくり

11月21日、G-SQUAREで、げんき大学のテーマソング「ゲンキナオモイ」のコーラスの収録を行いました!

この日は、あつさんやライズミュージックの野田さん、ムッチーさんも来てくれて、どこにどんな風にみんなのコーラスを入れるか話し合いながら、こどもたちも含めた15人くらいで収録を行いました。
なかでも、こどもたちは大活躍でした。
  
その他、少し効果音も入れようとか、振り付けをDVDに収録して幼稚園に配りたいとか、夢は膨らんでいます。

楽しみですねえ。
あつさん、野田さん、ムッチーさんどうもありがとう!

コメント

高虎「大門の関所」大成功!大好評!

2007年11月18日 | たまり場づくり

11月18日、げんき大学で高虎「大門の関所」を出現させました!

これは、歴史街道ウォーキングイベント「高虎の城下町 ~江戸の面影を訪ねて~」と連動した企画で、げんき大学より提案したものです。

ウォーキングコース上の大門商店街内に「津大門の関所」を設け、まず屈強な鎧武者たちが、通ろうとする者を待ちかまえます。
  
そして、鎧を着たツヨイエローが立ちはだかり、通ろうとする者に、
藤堂高虎公本人が!
「この関所を通りたくば、問題に答えよ!」
さもなくば、日本三観音の一つ津観音には通さずと。
  
そうです。関所の役人が出す、藤堂高虎公にちなんだ歴史問題に答えなければ、ここを通ることはまかりならないのです。
問題には「○」か「×」かで答えます。

  
答えは、高虎公本人から伝えられ、正解者には手形が渡されて、観音さんへの道が開かれます。
間違うとツヨ武者に斬り捨てられちゃうのです。
  

とても好評で、ウォークの参加者もやってる方もすっかり楽しめたものと思います。いろいろ質問されたり、談笑したり、記念撮影したりと鎧武者たちは、人気者でした。

  
この企画は、げんき大学のG-SQUAREの活動の一環として行いました。また、手づくり甲冑教室のメンバーと一緒になって企画、実践したものです。
 

とにかく大成功、大好評だったと思います。
協力いただいた、ウォーク参加者、関係者のみなさん、商店街のみなさん、そしてなんと言ってもげんき大学と甲冑教室のメンバーのみんな、ご苦労様でした!
こんな楽しい企画をもっともっと起こしていきましょう。

コメント

11月18日(日)、高虎「大門の関所」が”G-SQUARE”に出現

2007年11月16日 | たまり場づくり

高虎「大門の関所」が出現します!

歴史街道ウォーキングイベント「高虎の城下町 ~江戸の面影を訪ねて~」と連動して、ウォーキングコース上の大門商店街内に「津大門の関所」を設けます。

関所は屈強な鎧武者たちで堅く守られています。
通ろうとする者は、関所の役人が出す、藤堂高虎公にちなんだ歴史問題に答えなければなりません。

当日は改めになんと藤堂高虎公本人が!多くのクイズを取りそろえ、ウォーキング参加者を待ち構えます。

この関所を通りたくば、問題に答えよ!

 

日時:平成19年11月18日(日)
    9:00~12:00(ウォーキング終了次第終了)

場所:津市大門商店街内 大門タウン「G-SQUARE」付近

コメント

たまり場づくりをテーマに講座を開催

2007年11月11日 | たまり場づくり

彦根花しょうぶ商店街の理事長、中溝さんをお招きしてたまり場づくりをテーマに企画講座第1弾を開催しました。
商店街の方々や手づくり甲冑教室のメンバーも来てくれて、G-SQUAREで盛り上がりました。
 
内容については、講座の記事を見てください。
http://blog.goo.ne.jp/genkidaigaku/e/d44e088c7d490ec6379e2e2e6bd3b63e

LLP寺子屋「力石」の立ち上げや運営の話、特に、寺子屋「力石」や「戦国丸」が経産省が進めるLLP(有限責任事業組合)で運営していることや、活動のベースにある「手づくり甲冑教室」、身近にいる彦根に詳しい人の話を聴く「彦根物語」、大学生が子どもたちに学校の勉強を教える「復習塾」、滋賀大学などの「街なか研究室」、グッズ販売など、たまり場づくりに参考になる話がいっぱいでした。
 
最後のたまり場づくりプロジェクトに関するディスカッションでは、
 ●まずは地域の人に認めてもらえるげんき大学の活動実績を示せるようにすること
 ●ずっと借りられる場所を確保すること
 ●基盤となるいくつかの活動をつくること
などを話し合いました。
 

コメント

ハロウィンパーティ♪

2007年10月27日 | たまり場づくり

今日は恒例のハロウィンパーティ。
 
センターパレス)大門商店街を使ってハロウィンのイベントを展開するものですが、津市げんき大学のG-SQUAREも参加しました!

ツヨインジャーと一緒に「つの字クッキー」をチビッコに配りました。

  

飾り付けが、またいい感じです。
これは、ヤマシタさんが制作。いいセンスで素晴らしいです。

  

手伝っていただいたみなさん、どうもありがとうございました!

コメント (2)