平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

府下自治体における「臨時・非常勤職員の実態」

2010年01月28日 |  #玉島 #平田
神戸市立青少年科学館

 府下自治体における「臨時・非常勤職員の実態」という資料が入りました。

 A4で41ページ、大阪府内全自治体の実態調査です。こんな資料に出会うとほんとにありがたいですし、調査された人たちには頭が下がります。どのような目的で、どのような調査をするのか、内部で討論し、各自治体に調査依頼する。中には嫌がる自治体もあるかもしれません。実際空白の部分が目立つ自治体もありますし、答えたくないのかなと思ってしまいます。

 回答をまとめて一覧表やグラフにする作業も大変です。毎年やっているので慣れているのかもしれませんが、今回分は2010年1月18日現在とあり、その迅速さには感嘆するばかりです。作成された皆さん、ありがとうございました。

 さて、調査資料は臨時職員20ページ、公契約に関するもの16ページの一覧表があり、後は各種グラフで構成されています。1ページには女性管理職数、長期病欠者、病欠に占めるメンタル数、再任用数などがあり、非正規率については茨木市の正規職員は1686人、非正規1332人で44%となっています。この調査も生かしながら3月議会に臨みたいと思っています。

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村

山下HP・「お元気ですか」     今日もビラニック(山下ブログ別館) 

鹿児島の表情をリアルタイムで伝えるホームページ・今日の桜島です。桜島、錦江湾、天文館、知覧などご覧になれます。時々ご覧いただければありがたいです。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 100万人を超える兵士が沖... | トップ | 2月臨時議会の議案説明があ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろう)
2010-01-30 00:20:35
私は1970年2月生まれで 医療事務か 一般事務か データ入力の仕事を探して 就職活動中です。

私が1992年1月から 1999年3月まで アルバイト勤務していた大阪市北区中津にある 日本通運のことをお話し致します。

勤務日は 月曜日から 土曜日までの週6日 勤務時間は9:30~17;30の契約で 休日は 日曜日と 祝祭日でした。

しかし 時給は 全く 同じ仕事で 男性が900円で 女性が750円でした。

長年 休まずに 忙しい時は 21:30位まで 残業もして 一生懸命に 働いていても 厚生年金も 有給休暇も 社会保険もありませんでした。

暇な時は 女性だけが15時位で 帰らされたり 1日おきの 出勤にされたり トイレ掃除も 女性だけがさせられていました。

私は 独身で 両親と 同居していて 何回も面接に落ち やっと 採用された会社だったし 辞めると 次の会社を見つけることが難しいと 思ったため なんとかやっていましたが なかには 一人暮らしの方や 離婚経験者でお子さんを 必死で 育てている方は それが嫌で 何人も辞めていきました。

女性は かわいくて 普通以上の身長がある人だけが 時給850円の厚生年金と 有給休暇と 社会保険つきの準社員になれていました。

でも 私は小柄だった為 一日も休まずに 一生懸命に働いていても 準社員になれませんでした。

私は 物凄く 準社員になりたかったので 認めてもらいたくて 一日も休みませんでしたし 残業も沢山して 身長を高く見せたくて 少しでもかかとのある靴を履き お守りも沢山持ち 頑張っていました。

身長制限がある モデルさんや 客室乗務員や 婦人警官ならともかく 一般事務の仕事なのに 本人がどうしょうもできない身長などで 準社員になれなかったのは 納得いきません。

退職後 2005年に通った ヒューマンアカデミーの医療事務の先生から 普通の会社は 例え 時給制でも 月曜日から 土曜日までの週6日 勤務時間は9:30~17;30 半年働いたら 10日間の有給休暇がもらえる権利があると 教えて頂きました。

ヒューマンアカデミーの医療事務の先生から 連合大阪という所が 格差是正などに 取り組んでいるので 行ってみたらどうかと 勧めて頂きました

私は 初めて 連合大阪へ行き 連合大阪の方からも 例え 時給制でも 半年で 勤務時間に合わせた数だけ 例え週1日でも 有給休暇はもらえて 7年も働いていたら 厚生年金も 有給休暇も 社会保険ももらえる権利があると 教えて頂き 9:30~17;30の契約なのに 15時位で 帰らされたり 1日おきの 出勤にされたりするのは 契約違反にあたるし 退職後 2年間までは 訴える事もできた事を 教えて頂きました。

今 考えても 物凄く 悔しくて これからは 厚生年金も 有給休暇も 社会保険ももらえる所に 就職したいです。

Unknown (山下けいき)
2010-01-31 23:57:01
これまでの経過を詳しく教えていただきありがとうございます。納得のいかない働き方をいっぱい経験されたのですね。

今日(1/31)新社会党として予定している労働相談の準備のための学習会で有給休暇や社会保険のことなどが話になりました。労働者として当然の権利がなかなか守られていない現実を感じます。少しでも理不尽な扱われ方をされてたいる労働者がなくなるよう努力したいと思います。

安心して生活できる賃金が得られ、人間らしく働ける職場が見つかったらいいですね。お手伝いできることはないかもしれませんが、就職がうまくいくよう祈っています。

#玉島 #平田」カテゴリの最新記事