平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

東大阪市議・松平要議員の応援

2019年09月14日 |  #新社会党
 本番まで1週間となった東大阪市議選。今日は午前、午後と松平要議員の応援。

 猛暑としか言いようのない日差しでしたが、仲間と元気よく市内各地に飛び出していきました。











 途中、新社会党が支持している市長予定候補の浜正幸さん(元共産党市議)の宣伝カーに出会い激励。頑張って欲しいものです。茨木の府議選で共産党が独自候補を出していなければ推薦しての全面支援になるのですが、その点は残念です。






「己が身の誕生の日は母苦難の日」はほんとにそう。妊娠してから出産まで、母親の心身の痛みと苦労、そして育ててくれたことに感謝です。


 ともかく維新、自民、公明の議席を減らし、松平議員はじめリベラル勢力を拡大するためにがんばります。

 中秋の名月は昨日、満月は今日できれいなお月さんが見られました。





【今日の情報紹介】

「あなたはいらない」名門・追手門学院 職員への「退職強要研修」音声

 昨年、創立130周年を迎えた追手門学院(大阪府茨木市)。幼稚園から大学までを有し、“西の学習院”とも称される関西の伝統校だ。

 今、同学院に職員への“退職強要”問題が持ち上がっている。「週刊文春」は学院が2016年8月、事務職員18人を対象に行った研修の録音データを入手。そこには私学の採用・人事コンサルティングを手がける「ブレインアカデミー」に所属する講師が、職員たちを激しく叱責する様子が記録されている。

 講師は「事前の(追手門学院)執行部との打ち合わせの中で再三再四確認しておりますけれども、原則として今回の18名全員が、今年度末、来年の3月末の段階で残念ながら学院を退いていただきたい。例外なくです。18人全員がね」と述べ、

「あなたのような腐ったミカンを追手門学院の中に置いておくわけにはいかない」

「学院のパワーを持った正式な意思決定なんだから(退職は)覆せない」

「あなたはいらない」

「老兵は去るのみ」

 などと責め立てた。学院関係者の1人が「辞めさせ研修」と表現するこの研修について、参加者の1人が証言する。

「あの研修は人の心を失わせる。受講者の多くが研修後に心療内科を受診している。今も突然、研修がフラッシュバックすることもあります」

 結果、7名の職員が、退職・転籍などの選択を余儀なくされたという。

 また、この研修後、同学院はブレインアカデミーに対し、退職などを選んだ職員1人あたり108万円、計700万円余りを支払っていることが、「週刊文春」の入手した請求書などからわかった。職員を退職や転籍させたことへの「成功報酬」とみられる。

 追手門学院は、研修について「厳粛に受け止め、二度とこのような事態が起こらぬよう努める」と回答した。

“辞めさせ研修”の模様や報酬を裏付ける文書などは、9月12日(木)発売の「週刊文春」で詳報。また研修の音声を、「 週刊文春デジタル 」にて同日5時に公開予定。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年9月19日号)

2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
« 対話しながら地域回り / 安... | トップ | 松平要議員の応援 »
最近の画像もっと見る

#新社会党 」カテゴリの最新記事