平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週、総持寺、茨木市、JR茨木、南茨木の4駅をアピールランしています。

玉島小学校の卒業式 / 茨木市長選を巡って各会派と議員の動きが活発化しています。 

2016年03月18日 |  #選挙 町議選から国政選挙まで
 午前中は玉島小学校の卒業式。息子も卒業で、友達と担任の先生と一緒に記念写真に納まっていました。将来の夢や希望を語る卒業生。それぞれが自分らしい人生を歩んでほしいと願っています。

 なお息子の卒業証書は生年月日、卒業年月日とも西暦のみの記載です。天皇が変わるごとに年号を変えるなんて時間の単位としては成り立たないもので、世界でも通用しません。年号で天皇制の浸透を図る姑息な自民党ですが、井の中の蛙すぎます。ぜひ外交関係でも天皇元号だけでやってほしいものです。クレイジーアベ、クレイジー自民間違いなしです。

「新社会」の配布。回っていると3月末で退職ですと挨拶されました。また市長選についてどうなっているんですか、山下さんはどうされるんですかとの聞かれます。

 維新が福岡弁護士を担いで選挙するの産経の朝刊記事が一挙に広がっています。足立衆議院議員が擁立をめざしたものの、力不足で見つけられず、自民が見つけてきた候補に乗っかる構図です。一方保守系会派ではありませんが、木本候補に勝つためには福岡弁護士でやろうとの動きもあります。

 維新会派も木本市長陣営に行くのはA、B、Cの各議員でD議員は当面は中立でといった話も聞こえてきます。  

 共産党は維新と一緒に選挙したら自滅行為との認識があり、ましてや立候補し、事前活動を進めており、相乗りはあり得まないと私は見ています。

 私は地方選挙であっても維新や自民とは一線を画していかなければ国政選挙は戦えないと考えています。

「再稼動反対、全ての原発をゼロに」茨木金曜日行動は雨のため、残念ながら中止。用意したビラは明日の19日総がかりの中で配ることになりました。


【情報紹介】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「人間らしく生きたい 格差... | トップ | JR茨木駅中心に楽しく元気... »
最近の画像もっと見る

#選挙 町議選から国政選挙まで」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事