平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週、総持寺、茨木市、JR茨木、南茨木の4駅をアピールランしています。

放課後支援、学習支援など 豊橋市視察 / 規律違反は「軽微」。よって、懲戒処分ではなく…

2018年05月17日 |  #茨木市議会 #茨木市情報#地方自治
写真は豊橋市公会堂

豊橋市役所


庁舎最上階からの眺望


街中で見かけました。


 今日は豊橋市を視察。トヨッキースクール、地域未来塾ステップの調査が目的。

トヨッキー(トヨッキーは豊橋市のマスコット)スクールは放課後対策で、放課後児童クラブと連携して行われているもので2小学校区で実施、今後来年までに10校区に拡大予定。

なお茨木では清渓、忍頂寺の山間部以外の小学校には学童保育室が設けられています。
茨木市学童保育室一覧表(学童保育課)

 また、学童保育には入室要件がありますが、茨木市では全児童対象で子どもたちの安心で安全な居場所を設ける事業として放課後子ども教室(社会教育推進課)があります。

 豊橋市では家庭の事情等で塾に通えない中学、高校生を対象に学習支援として地域未来塾ステップとして昨年の7月から実施しています。

 生活困窮世帯、ひとり親家庭は生活福祉課と子ども家庭課が担当し、学習習慣が身についていない生徒は生涯学習課が担当しています。今年の7月で5か所に拡大されます。

 文部科学省生涯学習政策局の社会教育課が推進しているもので、イメージは以下の通りです。
地域未来塾について

 なお、茨木では関連して以下の

子ども・若者支援事業実施方針(案)(こども政策課)
が進んでいます。

【今日の情報紹介】

[大弦小弦]規律違反は「軽微」。よって、懲戒処分ではなく…

 規律違反は「軽微」。よって、懲戒処分ではなく内規による訓戒。これが、幹部自衛官が国会議員を罵倒するという前代未聞の行為に対する防衛省の処分だった

▼自衛隊の中枢、統合幕僚監部の3等空佐が4月、路上で小西洋之参院議員を見かけ、暴言を吐いた。「国益を損なう」「ばかなのか」。内部調査に対して、小西氏が安保法制に反対したことを理由に挙げている

▼軍隊の暴走を防ぐため、非軍人が上に立つ仕組みがシビリアンコントロール(文民統制)。その一環で国民の代表として自衛隊の活動に歯止めを掛ける国会議員を、自衛官が攻撃した。本質はクーデターである

▼ところが、防衛省は「文民統制は揺らいでいない」と主張する。3佐を直接調査した担当者の一人は「自衛隊対国会ではなく、一対一の偶発的なできごと。本人もまじめな性格で猛省している」と言う

▼戦前の例を持ち出すまでもなく、自衛隊が組織として国会を攻撃するようになってからではもちろん手遅れだ。個人の資質の問題でもない。この危険な先例に厳正に対処することが組織の統制を守る唯一の道だった

▼責任者の小野寺五典防衛相は当初「国民の一人であり、当然思うことはある」と、内心の問題にすり替えて擁護した。これなら、自衛官の暴言は続くだろう。その先には、何があるだろう。(阿部岳)

2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« RUNNERS9の会シャツで1号線... | トップ | 「再稼動反対、原発をゼロに... »
最近の画像もっと見る

#茨木市議会 #茨木市情報#地方自治」カテゴリの最新記事